鳴門までのちょっとしたサイクリングの最中、松茂町の「中華そば ひろっちゃん」 に立ち寄った。徳島市と鳴門市を結ぶ県道39号線沿いにある人気店だ。
こちらの「ひろっちゃん」は徳島県小松島市出身で、徳島ヴォルティスのサポーターとしても知られていた俳優の故・大杉漣さんも訪れたことがあるようだ1。
大杉さんは「おいしかった。また来るわ。」と言って店を発ったそうですが、再び来店することも叶わず亡くなってしまったそうです…
豊富なメニューの中から、今回は空きっ腹を満足させるべく「中華そば 肉入り(大)」と「豚キムチ飯」を注文した。
中華そば 肉入り(大)とセットメニュー豚キムチ飯(800+380円)
先日知人に作ってもらったリアルなまこマンと共に写真撮影。「早く食ってくれ!」と訴えかけてくるように、スープと豚キムチの良い香りが漂ってくる。
まずは中華そばから一口。
スープはまったりこってりとした甘辛い味わいで、こってりとした味が口いっぱいに広がる。甘辛い醤油ダレと豚骨のうまみの効いた、濃厚な味わいだ。
やや硬めの麺の存在感もあり、バラ肉もほろほろで柔らかく、甘辛いタレの味が染みている。
豚キムチ飯は香ばしく、豚のうまみと脂の味、キムチの程よい辛味、香りがご飯を次々と進めてくれた。豚キムチほど素晴らしくご飯を消してくれるおかずは無いと思う。
2年前まで鳴門で働いていて、ひろっちゃんにはその帰り道によく立ち寄っていた。鳴門での仕事は自分の無能さを痛感させられるようなことが多くて、帰り道では大抵意気消沈していたけれど、その度に元気をくれたのはひろっちゃんの中華そばだった。鳴門での仕事をやめてからは立ち寄る機会も減ったけれど、また定期的に訪れたいと思う。
濃厚で、とにかくパワーの出る一杯です。鳴門までのサイクリングも、ここでパワーを補給したおかげで元気に行って帰ることができました。ごちそうさまでした!
徳島県板野郡松茂町広島宮ノ後16-5
コメント