(※2021/9/30追記)2021年9月より、店名を「李記餃子」に変更しリニューアルオープンしています。
徳島市って、密かに中華料理店の激戦区でもあると思うんですよね。かつては徳島そごうに「四川飯店」があり、その流れをくんだ四川料理の店が多い印象です。当ブログでも過去に鮎喰町の「四川中華 ながを」を紹介しています。
今回は徳島市南矢三町の「秀艶飯店(しゅうえんはんてん)」にお邪魔しました。
ランチタイムのお得な定食を味わう!
今日の鍛錬はいつも以上にくたびれました。
それなら、中華料理でスタミナをつけよう!
秀艶飯店は南矢三町のドラッグストアmacの向かいにあります。
店の入り口にはお勧めのメニューが張り出されています。餃子とスペアリブの刀削麺が名物のようです。
店内に入ると店員さんが明るく出迎えてくれます。店員さんは中国の方ですが、かなり流暢な日本語で接客してくれます。
そして、品数豊富な定食メニューも豊富に揃っており、どのメニューも非常に魅力的です。
ええと、どれにしようかな…
早く決めてください。私はお腹が空いているので。
アッハイ
五目チャーハンもラーメンも美味しそうでしたが、迷った末に豚肉きくらげ玉子炒め(木須肉)を注文しました!
メニューの数が多く、どれを注文するか非常に悩みましたが、好きな中華料理である「木須肉(ムーシーロウ)」もとい「豚肉きくらげ玉子炒め」を注文しました。名前の通り、豚肉ときくらげと卵をオイスターソースで炒めた料理で、こちらの店ではさらにもやしとピーマンも入っています。
炒り卵がふわふわとした食感で、オイスターソースとごま油の香りが食欲を刺激します。豚肉ときくらげともやしとピーマンの歯応えも楽しく、ご飯が非常に進みます。ご飯を美味く食わせるのに特化したメニューだと思います。
定食にはセットとしてサラダ、大根の漬物、茹でた鶏もも肉、とろみのある玉子スープ、杏仁豆腐がついてきます。さらにご飯はおかわり無料。このボリュームで880円はリーズナブルと言わざるをえません!!
私はよだれ鶏(口水鶏)を注文しました。鶏肉でタンパク質の補給です1。
よだれ鶏とは、茹でた鶏肉に麻辣ソースをかけてピリ辛に仕上げた四川料理です。
ピリ辛が食欲を刺激しますね。いくらでも食べられそうです。
冷たい茹で鶏に、痺れる辛さの麻辣ソースの組み合わせは辛さがしっかりと際立ちます。「よだれ鶏」の名に偽りはなく、辛さの刺激で唾液が次から次へと湧いて出てきます(笑) 柔らかく、優しい味の鶏肉が刺激的な麻辣を受け止め、ご飯がとても進みます。
秀艶飯店はリーズナブルな中華料理をお腹いっぱい楽しめる、庶民的な中華料理店ですね。今回はランチタイムの訪問で定食を注文しましたが、単品の注文も可能です。また、テイクアウトにも対応しています。
気になるメニューは他にもたくさんあるので、他にもぜひ試してみたいと思います!ごちそうさまでした。
ところで、なまこは中華料理の高級食材らしいですね。(チラッ
……その視線はどういう視線だい!?
徳島県徳島市南矢三町3丁目4-24
コメント