これまで2回にわたって紹介してきた、道の駅いたのグルメ。おにぎり屋「ROUTE88」とレストラン「恵食堂」に続いて紹介するのは、軽食コーナーの「そらいろ」です!
ソフトクリームを中心に、ちょっとした休憩に最適なスナックメニューを取り揃えています。
バラエティ豊かなスナックの揃うスナックコーナー
そらいろは道の駅物産館の入口の左側にあります。座ってゆっくり食べられるように、注文口のすぐそばにテーブルと椅子も用意されています。また、注文口は屋外だけでなく物産館の建物の中にもあります。
メニューはソフトクリームを中心としたスイーツや麺類、ホットスナック、ドリンクといったラインナップ。中でも目玉なのは、地元産の材料にこだわった350円のオリジナルソフトクリームですね。
それではここから、そらいろのメニューを一つずつ紹介していきたいと思います!
にんじんミックスジュースソフトクリーム
こちらは道の駅いたのに初めてお邪魔した時に頂いたメニューですね。板野町の名物であるにんじんを使用したミックスジュースと阿波和三盆糖を合わせたソフトクリームです。ほんのりオレンジ色に染まったクリームが特徴的ですね。
にんじんの甘みや風味が仄かながらもしっかりと生きていて、上品な甘さに仕上がった一品です。青臭さやクセは一切なく、にんじんが苦手な方でも美味しく味わえるのではないかと感じました。
阿波和三盆ソフトクリーム
徳島県で生産される和三盆糖の「阿波和三盆糖」を使用したソフトクリームです。濃厚でしっかりとした甘さがあるのですが、後切れが良くさっぱりとしています。大人から子供まで幅広い世代が楽しめる一品だと思います。
肉まんコロッケ
道の駅いたのに何度か訪問してきましたが、ずっと気になっていたメニューです。なんたってメニューのところに「徳島県初」って書いてありますからね(笑)
徳島県初上陸ということなのでしょうが、肉まんでコロッケというのはどういうことなのか。姿も味も想像できませんが…
その正体はこちら。大分コロッケ寄りの姿をしています。どのへんが肉まんなのか、とりあえず割って確かめてみると…
肉ぎっしり!!!
ポテトコロッケの中心部に、甘辛く味付けされたひき肉がどっさり入っていたのです。
なるほど。割ったときのビジュアルはどちらかというと肉まん寄りですね。「肉まんみたいに肉がぎっしり入ったコロッケ」というのが肉まんコロッケの正体だったようです。
ひき肉多めのポテトコロッケなので、旨くないはずがありません。揚げたての熱々を美味しくいただきました。
半田そうめん
そらいろは午前8時半から営業していますが、こちらのメニューの提供は午前11時からとなっていますので要注意です!
物産館でも販売されている、岡本製麺の半田そうめんを使用したぶっかけ冷やしそうめんです。
トッピングとして自家製のさつま揚げが乗っています。すだち酢をかけて早速一口いただきます。
やっぱりコシが強いねぇ!
そうめんといえば揖保乃糸のような細いものを思い浮かべますが、半田そうめんは太くてコシが抜群なのが特徴です。シンプルな味付けゆえに、そうめんの歯応えと味を楽しめる一杯ですね。
トッピングの自家製さつま揚げもプリプリの歯応えとうまみがたまりません!
イリカス中華まん(※2022年9月追記)
せっかく味わってきたのに、記事をアップデートしないまま時間だけが経ってしまっていました…!
なので、ブログリニューアルを機に追記させていただきます。
そらいろでは、徳島の知る人ぞ知るソウルフード「イリカス」を使用した「イリカス中華まん」も提供しています。訪問時には唐辛子入りイリカス中華まんを頂きました。
付け合わせとして、味変用のわさびが付いてきます。
早速一口、かぶりついてみます。
おお、イリカス入ってますね。ジューシーな肉まんの餡の中に、細かくみじん切りにされた状態で入っており、肉肉しい餡の中で、イリカスのコリクニッとした食感がちょっとしたアクセントになっています。唐辛子のピリッとした味わいが食欲を非常に刺激します!
味変用のわさびは、餡の脂によって刺激が抑えられ、爽やかな辛味をもたらしてくれます。最初は「からしじゃなくてわさび?」と疑問に思いましたが、わさびも悪くないですね!
そらいろのスナックメニューもまた、旅の途中の補給に最適な一品が揃っていますね。地域の名物を使用したメニューを提供しているのも見逃せないポイントです。板野ICから高速に乗って遠出する前に、そらいろでソフトクリームやコーヒーを買って補給するのも良いかもしれないですね。
ああ、遠出がしたい!!
(道の駅いたののその他のグルメ情報はこちら↓)
徳島県板野郡板野町川端中手崎39-5
コメント