皆様は「ニュータッチ凄麺」というカップラーメンをご存知でしょうか?
凄麺はヤマダイ株式会社が製造・販売しているカップラーメンのブランドの一つで、名前の通り麺にこだわっています。また、全国各地のご当地ラーメンを再現した商品も多数ラインナップされています。
そんな凄麺に徳島ラーメンが仲間入りしたので、早速味わってみました!
凄麺のすごさ
カップラーメンにも様々なファイティングスタイルがあるように思います。
例えばカップヌードルや金ちゃんヌードルのように、カップラーメンとして独自の味を追求したり、あるいはラ王やセブンイレブンの「すみれ」等のカップラーメンのように、実際のラーメンに近いような高いクオリティを追求したりなど。その中でも凄麺はどちらかというと後者にカテゴライズされると思います。
凄麺のコンセプトは「ゆでたての旨さ、再現!」で、ノンフライの麺にはつるつるとした滑らかさと、しっかりとしたコシがあります。また、スープもしっかりと濃厚な味わいで、非常に満足感があります。値段も220円と、比較的安いのが嬉しいところですね。それでいてトッピングにもしっかりチャーシューやメンマが入っています。
凄麺のもう一つの特徴は「ご当地シリーズ」として全国各地のご当地ラーメンを再現した商品を販売していることです。ご当地ラーメンは往々にしてその土地でしか食べられない場合が多いですが、凄麺は全国の広い地域で販売されている商品なので、どこに居ても全国各地のご当地ラーメンの雰囲気を味わうことができます。こだわりの麺はスープに合わせて複数の種類を使い分けており、これもまた再現度を高めるのに一役買っています1。
さらに近年はリニューアルによって、一部の商品から卵と乳製品のアレルゲンを排除したため、それらにアレルギーのある方でも安心して食べられるようになったのだそうです。
こちらはキョーエイにて購入した凄麺の「函館塩ラーメン」ですが、中細麺の喉越しの良い麺と、コクがありつつもすっきりとしたスープが美味しい一品でした。トッピングとして麩が入っているのも芸が細かいです2。
凄麺の新顔「徳島ラーメン」
今回紹介する徳島ラーメンは、凄麺シリーズの最新作です3。僕は9月に近所のコンビニで初めて見かけ「ついに凄麺に徳島ラーメンが…!」と一人興奮していたのですが、凄麺シリーズのホームページによると2021年6月7日には既に販売開始されていたようです。
パッケージには「本品にすだちは使用しておりません」の注意書きと共に、すだちくんが印刷されています。
徳島ラーメンの特色の一つである生卵トッピングは、特製の「卵黄ソース」で再現されています。
なるほど。その手がありましたか。
内容はこんな感じです。ノンフライ麺は中細麺でしょうか。
小袋は液体スープ、かやく、卵黄ソースの3種類です。
蓋の裏には開発担当者のメッセージが記載されています。凄麺は開発担当者が地域の店舗や識者から助言を仰ぎながら、地元民が食べても「美味しい」と認めるような一杯に仕上げるべく試行錯誤や工夫を重ねているのだそうです。
お湯を入れて5分。ラーメンが出来上がりました。早速味わってみましょう!
卵黄ソースも入れています。色合いは卵黄そのものですね。
まずはスープから一口。
これは… 徳島ラーメン!!
ほのかに甘く、コクのあるスープはまさに徳島ラーメンのそれです!脂の感じもしつこすぎず、飲みやすい感じのスープですね。
徳島ラーメンのスープの特徴をしっかりと捉えられているように思いました。
麺はストレートの中細麺です。やっぱり凄麺の麺は旨いです!麺がしっかりとしていると、満足度が高いです。まあ、カップヌードルのようなふにゃふにゃ麺のカップラーメンも大好きなのですが。
そしてスープに卵黄ソースを溶かすと、味わいはさらにまろやかになります!この卵黄ソース、なかなか「卵黄」っぽい味を再現できています。
カップラーメンゆえどうしても限界はありますが、それでも「これは徳島ラーメンだ!」と言える味わいに仕上がっていると思います。
何より重要なポイントは、凄麺は広い地域で販売されているため、徳島から遠く離れた地域の方でも食べられるということです。この凄麺徳島ラーメンを食べて「本場の徳島ラーメンを食べたい!」と思ってくれる人が増えたら嬉しいですね。
凄麺は2021年で20周年
凄麺は2021年10月29日で20周年を迎えたのだそうです。現在28種類が販売されており、随時リニューアルによりクオリティアップが図られているようです。
凄麺のご当地シリーズでご当地ラーメンを食べて、旅行気分を味わってみるのも良いかもしれませんね。
個人的には極太麺に具沢山の「長崎ちゃんぽん」や、フリーズドライの大きな白菜の入った「天理スタミナラーメン」を食べてみたいです!
- 参考:ニュータッチ「凄麺」が20種ものご当地シリーズを原則終売せず育てるワケ – メシ通 | ホットペッパーグルメ
- 函館の塩ラーメンにはトッピングとしてしばしば麩が入ります
- 2023年5月現在、パッケージがリニューアルされています。
コメント