道の駅紹介
山形-03 寒河江
第1回(1993年4月)登録、1992年5月開業
所在地:山形県寒河江市八鍬川原919-8
名物はさくらんぼ
道の駅寒河江は寒河江市の国道112号線沿いにあります。「チェリーランド」という大型の施設が道の駅に登録されたものです。
チェリーランドというのは岡山で例えるなら「ヒルゼン高原センター」みたいなイメージの施設ですかね。まあ、そこと違って遊園地は無いのですが。
着きました!
大きな道の駅!
東北最大級ともいわれる非常に広い施設には、山形県内の物産が豊富に揃っています。とあるサイトでは寒河江の店内の様子について「デパ地下」と形容していましたが、言い得て妙だと思いました(笑)
とにかく面積が広いため、中に揃う物産の量も非常に多いのです!あらゆるお土産が揃いますし、見ているだけで楽しいです。
チェリーランドの施設名の通り、道の駅寒河江、ひいては寒河江市全体でさくらんぼを強く推しています。施設内には年中サクランボ料理を食べられるカフェが新たにオープンしたほか、上の写真の顔はめにもあるように「全国さくらんぼの種吹きとばし大会」なる珍イベントが開催されているとのことです。
ちなみにさくらんぼの種飛ばし界隈での最長記録は2005年に樹立された28.51m1です。わけがわかりません(笑)
なお、この大会もまた「参加者数最大のさくらんぼの種飛ばし大会」としてギネス記録を持っているようです。
大人気のアイスを頂く!
記念きっぷを買い求めるためにさくらんぼ会館に赴くと、何やら行列ができていました。どうやら、人気のアイスクリームコーナーがあるようです。
お腹の中の冷やしラーメンと芋煮コロッケは大人しくなりました。天童温泉で食べられなかったアイスクリームを、こちらで頂くことにしましょう!
チェリーランドのアイスクリームは、多くの著名人が味わってきたようです。中には筑紫哲也さんのサインもありました。
訪問日(7月31日)のラインナップはこんな感じでした。お米やハイビスカスなど、変わり種のフレーバーもありますが、せっかくなので地元のフルーツを味わいたいです!
というわけで、さくらんぼとラ・フランスミルクのアイスクリームを注文しました。どちらも色が似ていますが、さくらんぼ(下側)は少しだけ赤みがかっています。
甘くてとってもおいしいです!
とろけるー!
なめらかな手作りアイスクリームは、さくらんぼ、ラ・フランスミルクのいずれもとろけるような甘さでありつつも、後切れの良い爽やかな味わいでした。
今後さらに進化します
チェリーランドは開業30年を迎え、大幅なリニューアルの最中です。かつてあった「トルコ館」などの施設を廃止し、新たにオートキャンプ場やグランピング施設、次世代子育てステーションといった新施設を2024年春のオープンに向けて整備しており、観光や街づくりの拠点としての役割が期待されます。
変わり種としては、さくらんぼの種飛ばしの専用コースも整備予定なのだとか(笑)
地元の産業も生かしながら、変わりゆく時代にアジャストしようと試み続けるチェリーランド。今後のさらなる発展が楽しみです!
さくらんぼの種飛ばし大会かぁ… 内臓飛ばし大会があったら優勝できる自信があるんだけどな!
それはなまこにしかできません!!
※チェリーランドのホームページはこちら↓↓
コメント