この記事は2026年1月13日にリライトしました!
味噌カツや台湾ラーメンなど、様々なご当地グルメの揃う名古屋ですが、名古屋メシ満喫のチャンスは、帰りの列車に乗りこむその寸前まで終わっていません。
名古屋駅の新幹線および在来線ホームには、名古屋メシ最後の砦があります。それは、立ち食いのきしめん店「きしめん住よし」です!他の地域における駅そばのような感じで、名古屋ではきしめんを立ち食いで楽しむことができます。
しかも、住よしのきしめんはかなり美味しいです。仮に満腹の状態で名古屋を発つのだとしても、最後の最後に別腹を駆使してでも味わっておきたくなる一杯です!
駅ホームにあるきしめん店!
きしめん住よしは、株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスが展開する駅構内のきしめん店です。
同社は関東から関西にかけて、各地のJR駅構内に様々な飲食店を展開していますが、きしめん住よしが出店しているのは名古屋駅および千種駅のホームとなっており、すなわち全て名古屋市内です。
名古屋駅には、東海道新幹線の上下線および、12・13番線(関西本線)以外の全ての在来線ホームに店舗があります。

特に、新幹線ホームには上下線ともに店舗が2店舗ずつあります。こういうところにある小さな立ち食いの店舗って、なんだか良いですよね。旅情を感じます。

(2026年1月撮影、クリックで拡大)
券売機方式なので、ここで気になるきしめんを注文しましょう。それにしてもメニューが豊富です。天ぷらの乗ったきしめんの他、きつねきしめんや牛肉きしめん、さらにはカレーきしめんなんかもあります。
気になるきしめんの食券を買ったので、店内に入りました。カウンター式の立ち食い店です。時間帯によっては混んでいて、入店待ちの列ができていることもありますが、即時提供・食後即退店が徹底されているので、回転率は悪くありません。
店員さんに食券を渡して待つことしばし。注文したきしめんがやってきました!
食感が楽しい山菜きしめん

麺がピロピロで美味しそうですね。
初めて食べるから楽しみだよ!
「山菜きしめん」を頂きました1。茶色く透き通ったつゆが良いですね。見た目から、醤油のきりっとした味が伝わってくるようです。
時間も限られていますし、こういう店では回転率が重要です。早速食べていきましょう!

麺の食感が楽しいですね!
きりっと辛い醤油味のつゆが良いね!
山菜きしめんには、ねぎ、油揚げ、鰹節、山菜が乗っています。
ピロピロのきしめんは滑らかで噛み応えも良好ですね!何よりこの形ゆえに啜り心地が楽しいです。きしめんを頂いたのはこのとき(初回訪問時、2023年5月)が初めてでしたが、食感の良さは確かにクセになりそうです。のど越しだけでなく、しっかりと噛んで食感も楽しみたい一品ですね。
透き通った醤油味のつゆも、醤油の辛味が全体の味わいをきりっと引き締めていました。鰹節と合わさるとより味わい深くなりますね。油揚げや山菜と、きしめんとの食感の対比も楽しかったです。
駅ホームの立ち食いの店で簡易的に作ったものとして考えると、期待していた以上のクオリティでしたし、何より新幹線ホームで食べるという非日常の旅情が美味しいきしめんを何倍にも美味しく食べさせてくれますね!
在来線ホームの住よしのほうが美味しいらしい!?フライヤーのある5・6番ホーム店
SNSに住よしのことを投稿した際に、フォロワーさんより「在来線の店舗にはフライヤーがあって揚げたての天ぷらを食べられる」という情報を頂きました。なんでも、在来線ホームの店舗で揚げた天ぷらを、新幹線ホームの店舗に運んでいるのだそうです。
その噂を確かめるべく、東海道本線の下り線ホームにある「きしめん住よし JR名古屋駅5・6番ホーム店」にお邪魔しました。

食券を購入し、入店してみると、確かにありましたよ。揚げ物を作るフライヤーが!丁度かき揚げを作っているところですかね。
「在来線ホームの住よしが特に美味しい」という話も地元民からちらほらと聞いたことがありましたが、その秘密は揚げたての天ぷらを食べられる点にあると言っても良さそうです。

揚げたての天ぷらを楽しむべく「かき揚げきしめん」を注文しました!
味の方は、すっきりと澄んだ醤油つゆと、鰹節の風味と、ピロピロ食感のきしめんの旨さはもはや安定と言えるのですが、やはり揚げたてサクサク食感の天ぷらが一つあるだけで、満足度が段違いでした!
電車の到着が迫っていたので、きしめんも天ぷらも、熱々の状態でかきこまなければならず、欲を言えばもう少しゆっくりと味わいたかったところはありますが。それでも、在来線を利用するなら積極的に天ぷら入りのきしめんを食べたいと思えるような美味しさでした!
冬季限定「すきやき風きしめん」

住よしでは季節ごとに様々な季節限定きしめんを提供しています。毎年冬には「すきやき風きしめん」を味わえます。
いやぁ、良いですねぇ。すき焼き。訪問時(2026年1月)は、丁度実家の岡山から名古屋へ戻ってきたタイミングでした。おまけにかなり冷え込んだ日だったので、体が温かいものを求めていました。

きしめんの上に、具材として牛肉、糸こんにゃく、焼き豆腐、焼きネギ、生卵が乗っています。いかにも「すき焼き」なビジュアルに、とても心が躍ります!

一口啜ってみて、さらなる驚きがありました。これ、具材だけじゃなくてつゆもすき焼きです!鰹の香りと、キレのある醤油の風味の効いたつゆに、さらに甘じょっぱいすき焼きのタレの味も合わさっています。生卵や焼きネギ、牛肉などと一緒に麺とつゆを啜ると、確かに「きしめん」であり「すき焼き」でもある味わいに唸らされます。
体が温まり、満足度も非常に高い一杯でした!
きしめん住よし まとめ
きしめん住よしは、JR名古屋駅および千種駅のホームに展開する立ち食いのきしめん店です。特に名古屋駅では、12・13番線ホームを除く全ての在来線および新幹線ホームに店舗があり、新幹線ホームの店舗は4号車付近と14号車付近に1店舗ずつ、上下線で計4店舗が出店しています。
味わえるきしめんは、柔らかく啜り心地の良い麺に、鰹と醤油の風味の効いたつゆの組み合わせが絶妙で、シンプルながらも完成度の高い一杯です。「名古屋駅を利用するたびに食べに行く」という、熱心なファンが多く付くのも納得のクオリティです。
在来線ホームの店舗には厨房にフライヤーがあるので、揚げたての天ぷらを楽しめます。その他、冬季限定の「すきやき風きしめん」など、季節限定メニューも揃います。
今後はきしめんを食べるためにあえて列車に乗るのもアリだね!
ナシですよ!手段と目的とがぐちゃぐちゃじゃないですか!!
きしめん住よし JR名古屋駅新幹線上り店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JR名古屋駅構内 新幹線上り線ホーム(4号車付近)
営業時間:6:30~21:40
きしめん住よし JR名古屋駅新幹線上り2号店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JR名古屋駅構内 新幹線上り線ホーム(14号車付近)
営業時間:7:00~21:30
きしめん住よし JR名古屋駅5・6番ホーム店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JR名古屋駅構内 在来線5・6番ホーム
営業時間:7:00~21:30
※営業時間および価格は記事リライト時、2026年1月現在の情報です。
きしめん住よしの運営会社 株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスのWebサイトはこちら↓



コメント