道の駅紹介
愛知-04 伊良湖クリスタルポルト
1994年8月4日(第6回)登録、1994年7月開業、2023年6月リニューアルオープン
道の駅 伊良湖クリスタルポルト
愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65
営業時間:
8:00~17:30(お土産・物産コーナー)
7:40~17:40(チケットカウンター)
9:00~16:00(岬めぐり亭 伊良湖店、火曜定休)
※訪問時点での情報です。
フェリーターミナルと一体化した道の駅
道の駅伊良湖クリスタルポルトは、田原市伊良湖町(旧渥美郡渥美町)の国道42号線沿いにある道の駅です。
……国道沿いと書きましたが、正確には、渥美半島の先端にあります!それも、国道42号線が海上区間となるポイント、伊良湖港にあります。この立地は、道の駅伊良湖クリスタルポルトの担う重要な役割に大きく関係しています。
道の駅伊良湖クリスタルポルトの担う重要な役割と、道の駅としての大きな個性。それは伊良湖港のフェリーターミナルです。道の駅伊良湖クリスタルポルトは、対岸の鳥羽港へ向かう伊勢湾フェリー、美浜町の河和港や南知多町の篠島・日間賀島へ向かう名鉄海上観光船、神島へ向かう神島観光船という、3つの航路のターミナルとして機能しているのです。伊勢湾フェリーは、浜松方面から伊勢方面へのショートカット路でもあることから、訪問時にも多くの観光客が利用していました。
フェリーって、良いですよね。乗船時間こそ限られていますが、船内から見える景色や、快適な設備が、限られた時間の全てをエンタメにしてくれます。モータリゼーションが進みきって様々な航路が廃止されていますが、伊良湖からの航路は道路や鉄路で代替できないルートなので無くならないでほしいです。
なお、コロナ禍の際にはフェリー利用客の減少により、道の駅伊良湖クリスタルポルトも2020年5月より休館していました。一時期は道の駅としての営業再開の危ぶまれる状況でしたが、2023年6月にリニューアルオープンして無事道の駅としての復活を遂げています。
3階建てのフェリーターミナルのうち、2階部分が主に使用されています。施設は売店、軽食コーナー、そば屋「岬めぐり亭 伊良湖店」から構成されています。リニューアルオープンの際に改装工事もされているので、館内もきれいです。
売店では東三河エリアの物産や田原市の海産物のみならず、対岸である伊勢エリアや知多半島のお土産も取り扱っています。とにかくお土産が充実した売店という印象です。また、今回は訪問していませんが、岬めぐり亭ではしらす丼や、あおさをたっぷりと乗せた「あおさそば」が人気なのだとか。
1階と3階は現在は閉鎖されていますが、かつては1階に、島崎藤村の詩「椰子の実」にちなんで世界各地のヤシの花房や種子等を展示していた「やしの実博物館」があったようです。歌唱曲としてもお馴染みの、島崎藤村の「椰子の実」は、伊良湖岬に流れ着いたヤシの実に着想を得ており1、遠い南国から流れ着いたヤシの実に流浪の身を重ねた、故郷を思う詩となっています。
お土産に、田原市の海苔店の味付け海苔を購入してみました。みっちりと密度の濃い味付け海苔でした。
伊良湖岬の先端まで散歩!
道の駅敷地から国道を渡ると、伊良湖岬灯台方面へ向かう遊歩道があります。
遊歩道は石材でしっかりと舗装されており、とても歩きやすいです。平坦で段差なども無いため、車椅子の方も一緒に散策できますね。海を近くに感じながらゆるゆると散歩できるこのロケーションは非常に素晴らしいです!
伊良湖は江戸時代の歌人・糟谷磯丸の出身地であり、遊歩道には磯丸の歌の刻まれた歌碑が並んでいます。磯丸は庶民にとても人気のあった歌人であり、当時は磯丸に歌を詠んでもらうと願いが叶うという噂もあったのだそうです。
この歌碑は磯丸が庶民の願いを叶えるために詠んだ「まじない歌」であり、安全や安産への願いが込められています。散策して海を眺めながら、まじない歌からパワーをもらうのも良いかもしれません。
渥美半島の先端に佇む伊良湖岬灯台までたどり着きました。
青い海に白い砂浜に、遠くの方に見える緑の陸地。穏やかな海の景色は心の洗われる美しさです。「椰子の実」の詩のように、ヤシの実が遠くから流れ着いてもきっと絵になることでしょう。真っ白な灯台が三河湾の青い海によく映えます。
名古屋へ向かう船が必ず通る場所でもある伊良湖の海を見ながら、自然の美しさと人々の営みの両方に思いを馳せました。
灯台も見たし帰ろうか!
この先には『恋路ヶ浜』というものもあるようですよ。
よし!見なくても良いな!
こじらせ!!(※実際にはスケジュールがギリギリだったため見送っています)
道の駅 伊良湖クリスタルポルト まとめ
道の駅伊良湖クリスタルポルトは田原市の国道42号線沿いにある道の駅です。伊良湖岬の先端、伊良湖港のフェリーターミナルが道の駅となっています。伊良湖港からは、鳥羽市方面へ向かう伊勢湾フェリー、知多半島の美浜町河和へ向かう名鉄海上観光船、離島の神島へ向かう神島観光船に乗船することが可能です。
広々とした館内には田原市および東三河エリアの物産のみならず、フェリーで繋がっている伊勢エリアや知多半島の物産も幅広く揃っています。また、レンタカー、レンタサイクル、電動バイクの貸し出しも行っており、自然豊かな伊良湖エリアの散策に便利です。
ここに来たら、伊良湖岬灯台方面へ足を伸ばしてみるのがおすすめです。伊良湖岬灯台へ向かう遊歩道はとても歩きやすく整備されており、車椅子等でも問題なく通行できます。海や砂浜を眺めて潮風に吹かれながら散歩して、気分転換してみてはいかがでしょうか!
道の駅伊良湖クリスタルポルトのWebサイトはこちら↓
(田原市)
(伊勢湾フェリー)
- 伊良湖岬に滞在した柳田國男が恋路ヶ浜に流れ着いたヤシの実について島崎藤村に語り、そこから着想を得たようです。
コメント