リゾートホテルで日帰り入浴!岐阜グランドホテルでほっと一息【長良川温泉】

岐阜グランドホテルお風呂外観 温泉・スーパー銭湯・サウナ

金華山を最も険しい登山道である「馬の背登山道」から登り、すっかり汗だくになってしまいました。汗が滴るのを通り越して、ボタボタと流れ落ちてきましたからね!一刻も早く、洗い流したいです。

これが富士山なんかだったら、気軽にシャワーを浴びたりできないので涙を呑んで我慢するところでしたが、金華山のすぐそばにはおあつらえ向きにも「長良川温泉」という温泉街があります。しかも、日帰り入浴も可能ときました。これは、入るしかありませんよね!サウナチャンスするしかありませんね!

また汗をかくのですか?

何もおかしなことは言っていないさ!

天然温泉とサウナ!茶色い含鉄泉でほっと一息!

長良川温泉位置

長良川温泉は金華山のほど近く、長良川に沿って存在する温泉街です。金華山の上からもよく見えます。

長良川温泉のお風呂は全て旅館やホテルの中にあり、日帰り入浴専用の施設はありませんが1、日帰り入浴を受け付けているホテルがあります。

岐阜グランドホテル外観

今回はその中の一つである「岐阜グランドホテル」を利用しました。決め手はサウナがあったことですね!汗を洗い流した後にまた汗をかく自己矛盾を感じてしまいますが、サウナには汗と一緒に疲労物質の乳酸を排出する疲労回復効果もあるので良しとします。そもそもお風呂で皮脂を洗い流した後にサウナでかく汗はさらさらとしていますからね。汚れはほとんど含まれていません。

金華山を下り、岐阜公園の入口から20分ほど歩くと岐阜グランドホテルに到着します。温泉へは6:00~10:00、13:30~17:00に入浴可能で、料金は大人(中学生以上)1000円(午前)/1500円(午後)、子供(3歳~小学生)500円となっています。カード決済もできます。

岐阜グランドホテル入浴券

フロントで入浴料を払い受付をすると、チケットがもらえます。それを持って大浴場「大浴泉ひとつば」のある地下1階へ行き、大浴場前の受付にてチケットを出し名前を伝えると、日帰り入浴客用のロッカーキーと、レンタルタオル(バスタオルとフェイスタオルのセット)を渡されます。

日帰り入浴客用のロッカーは、登山用の大型リュックも余裕で入る縦長サイズなので、金華山トレッキングの後でも安心です。登山用のウェアを脱ぎ捨て、待ちに待ったお風呂へと向かいます!

岐阜グランドホテル内風呂
岐阜グランドホテル内風呂(イメージ)

内風呂には大浴槽、薬湯、水風呂、サウナがあり、露天風呂には天然温泉の浴槽があります。

岐阜グランドホテル露天風呂
露天風呂(イメージ)

中でも目を引くのは、露天風呂の濁り湯の浴槽ですね!長良川温泉の泉質は含鉄泉であるため、鉄分が空気に触れて酸化することでこのような茶褐色のお湯になるのです。こういう、特別な見た目のお湯はいかにも「温泉に入っています」という感じがして気分が盛り上がりますね!

お湯の温度は全体的に少し熱めでした。薬湯が42℃、それ以外の浴槽が40℃ほどです。体が芯から温まる気がします。

サウナは定員10人ほどの遠赤外線サウナで、室温は80℃ほどです。テレビは付いていませんが、先に入室していたおじさんたちの世知辛い世間話をBGMに汗を流しました(笑) 水風呂はサウナ室から出てすぐの場所にあり、温度は16℃ほどで、しっかりと体を冷やせます。露天風呂スペースに椅子があるので、そこで外気浴もできます。残念ながら長良川を臨むことはできませんが、直射日光が当たりにくい構造なので、暑い時期でも快適に外気浴ができます。

落ち着いた雰囲気の中で、気持ち良く汗を流すことができました!

お風呂上がりは白川茶でクールダウン…

岐阜グランドホテルロビー1

ふぅ… さっぱりしました!

お風呂上がりには大浴場受付にロッカーキーを返却した後、売店で冷たい飲み物とアイスを購入し、1階のロビーでくつろぎました。

ハーゲンダッツラムレーズン1

売店で売られているアイスの中にはブルーシールアイスクリームなんかもありましたが、ハーゲンダッツのラムレーズンを購入しました。

ハーゲンダッツラムレーズン2

ハーゲンダッツはたまに食べると「美味しいなぁ」ってなりますよね。キンキンに冷たくても、スプーンがすっと入るほどに滑らかなのが良いんですよ。

白川茶

ラムレーズンで甘くなった口をさっぱりさせるべく購入したのは、美濃地方の銘茶「白川茶」です2。白川茶は「ボトル入りのお茶」の先駆けのような存在で、かつては高山本線の列車の乗客に向けて振る舞われていたのだとか。すっきりと澄んだ渋みが、喉を潤し口をさっぱりとさせてくれます。

落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごせる岐阜グランドホテルのお風呂は、とても良かったです!ロビーの椅子に座りながら「今度はぜひ宿泊したいなぁ…」と思いましたね…

岐阜グランドホテル 日帰り入浴 まとめ

長良川温泉にある岐阜グランドホテルでは、6:00~10:00、13:30~17:00に日帰り入浴が可能となっています。

お風呂は長良川温泉の茶色く濁った含鉄泉で、湯温が少し熱めなので体が芯から温まります。サウナと外気浴スペースもあるので、サウナ好きにもおすすめできます。

入浴料は大人(中学生以上)1000円(午前)/1500円(午後)、子供(3歳~小学生)500円となっています。

金華山のトレッキングや、長良川沿いのウォーキング・サイクリングを楽しんだ後のリフレッシュに最適です!

その他、鵜飼見物やレストランでの食事がセットになった日帰りプランもあります。岐阜での特別な休日を過ごすのに最適なホテルです!

岐阜グランドホテル
岐阜県岐阜市長良648

※訪問時点での情報です。

岐阜グランドホテルのWebサイトはこちら↓

1. 長良川温泉から北に5kmほど離れた場所にある、長良川温泉の源泉「三田洞神仏温泉」は日帰り入浴専用の施設です。
  2. 「白川郷」のある飛騨地方の白川村とは異なります。