やけっぱちイベント巡り【小松島港まつり&ひょうたん島水都祭】

イベント2019 1 イベント

この三連休、徳島ではイベントラッシュだった!

13日、14日は徳島市の藍場浜公園で「ひょうたん島水都祭」が、小松島市の小松島ステーションパークで「小松島港まつり」が開催された。

そして両イベントともに、夜には花火が打ちあがる。

……恥を忍んで言うと、僕は最近女の子に振られた。

傷心を癒すのも兼ねて、今度は友人カップルとダブルデートの形で別の女の子を誘いひょうたん島水都祭の花火を見に行こうとしたのだが、「宅急便が来るから」という理由でにべもなく断られてしまった。

傷心に傷心の重なった僕は、雨がぱらぱらと降るぐずついた天気の中、やけくそでロードバイクを駆り、女の子と行くはずだったイベントを見に行ってきた… 一人で。

小松島港まつり(ニコニコ町会議全国ツアー2019 in 徳島)

2019/7/13訪問

イベント2019 12

イベント2019 1

その日は小松島港まつりが、ニコニコ動画のイベント「ニコニコ町会議」とコラボしていた!

普段の小松島市や港まつりでは見かけないであろうコスプレの方々が集まっていて、祭りの空気をさらに非日常的なものにしていた。

そして、地元のおじさんおばさん達がコスプレの方々に話しかけて写真をとったり和やかに話したりしている光景がとても微笑ましかった。

イベント2019 2
SL記念広場。ここにもコスプレイヤーがいっぱい

イリカス2
屋台でイリカスを頂いた

イベント2019 10

ステージに立ってイベントの進行をしていたのは、なんと僕の応援しているゲーム実況者の倭寇さん!

生で見ることができて非常にテンションが上がったが、天気がそれを許してくれなかった。雨が本降りになり始めたので、名残惜しさを残しつつも帰れなくなる前に港まつりの会場を後にした。

イベント2019 4

イベント2019 5

イベント2019 11

イベント2019 8
狸広場にはタヌキがいっぱい。車止めは阿波踊りをするタヌキだし、超巨大な金長だぬきのブロンズ像もある。

とば作1
徳島のセルフうどんチェーン「とば作」のキッチンカー。ファンシーな見た目だが書いてあることはなかなか世知辛い

イベント2019 3
小松島ステーションパークの近くにある「金長だぬき郵便局」。動物の名前のついた郵便局はおそらくここぐらいではないだろうか

ひょうたん島水都祭

2019/7/14訪問

天候不良を危ぶんでいたが花火は結局上がったらしい。とはいえ傘をさしてまで見に行く元気はなかったのと、悔しかったので見に行かなかった。

しかしどうにも気になって、よせばいいのに、ひょうたん島水都祭最終日の夜に藍場浜公園を覗きに行ってしまった。

イベント2019 9

音楽ステージもある大きなイベントなだけあって、やっぱりかなりの賑わいだ!

しかし僕は藍場浜公園に入った瞬間から、どこか違和感を覚えていた。

「これ、完全にアウェーなんじゃないか…?」

祭り最終日の藍場浜公園は、カップル・友達連れ・家族連れでいっぱい。

間違っても一人で来るべき場所ではなかった orz

……いやいや。せっかく来たんだ。気を取り直して盛り上がっていこう。

「徳島スダチボーイズ」という屋台にて、阿波踊り専用エナジードリンク・アワライズを頂き…

イベント2019 7

We love Tokushima!!!!!!

と大声で叫んだ!!

そうだ!僕には恋人はいなくても、新たな故郷・愛する徳島があるじゃないか!!!!

イベント2019 6

さて、この「阿波踊り専用エナジードリンク・アワライズ」だが、ほんのりと柚子の香る炭酸飲料だ。エナジードリンク独特の薬っぽい苦味はあまり感じず、比較的飲みやすかった。

「徳島のご当地ドリンクなのにすだち味じゃないんかい!」とツッコミを入れたかったが(笑)

心の中で「I love 徳島!」と叫び続けながらアワライズをすすっていると、件の友人が彼女と一緒に来ているのとすれ違ってしまった。

目が合ったものの気まずくて声をかけられなかった僕は、急激に現実に引き戻されて、花火を見ることもなくその足で自宅に帰った…

ちなみに飲みやすかったアワライズはエナジードリンクとしても効果抜群だった。その証拠にその日の夜は全く眠れなかった(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました