中華そば 田村(板野郡北島町鯛浜)

田村1 ラーメン

徳島市の北にあるベッドタウン、板野郡北島町は密かにラーメン激戦区でもある。

面積およそ9平方キロメートルの中に、ラーメンの名店が数多く集う。

今日はそんな北島町のラーメン屋から、人気店の「中華そば 田村」を紹介しようと思う!

ときに皆さんは、ラーメン屋にどのようなイメージをお持ちだろうか。

飾り気のない店内に、無機質なカウンターとテーブル。その内装は必要最小限で、出来上がったラーメンを素早く提供することに特化しており、「お洒落さ」とはおおよそ縁が無いように思える。

でも田村は違う。なんてったってここは、徳島にあるラーメン屋や中華そばの店の中でも、一・二を争うほどにお洒落な店だ!

田村3

木の温もりを感じられる、ガラス張りの店内はまるでスタイリッシュなカフェ。

僕も初めて訪れた時にはここがラーメン屋とは思わなかった。スタバって言ったら信じる人もいると思う(え)

男性客や家族連れのみならず、女性客も多い。

田村1

中華そば(バラ肉+チャーシュー入り 大)(950円)

田村の中華そばはとにかく濃厚!

乳化したまろやかな豚骨スープに、甘辛く濃厚な醤油ダレを合わせている。ミルキーな口当たりで、甘辛いタレの味の奥には豚骨の複雑な旨みを感じられる。

そんな濃厚スープに負けじと、麺もやや固めで存在感と食べ応えがあり、豚バラ肉にはさらに濃厚な甘辛ダレが浸みこんでいて口当たりも柔らかい。チャーシューは脂身の辺りから口の中でほろりとほどけるような柔らかさだ。

なお、スープはデフォルトでこってりめだが、あっさりにも変更可能だ。

田村4

お洒落な器に入った状態で提供される

田村5

中華そば以外にも、魚介そばも提供している

田村2

趣向を凝らした限定メニューもある

先日紹介したいのたに名東軒のような、すっきりとした口当たりで程よいしょっぱさの一杯から、田村のような甘辛くミルキーで濃厚な一杯まで、徳島には様々なラーメンや中華そばがある。

徳島ラーメン自体が、全国のラーメンの中でもかなり個性的な存在ではあるが、そんな徳島ラーメンの中にもさらにさまざまな個性がある。こればかりは実際に徳島に来て味わってみてほしい。そしてお気に入りの一杯を見つけてほしいと思う!

ごちそうさまでした。

(こんな限定メニューも提供されていました↓)

中華そば 田村
徳島県板野郡北島町鯛浜大西108-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました