【道の駅巡り】うずしお(兵庫県南あわじ市)

うずしお1 グルメ

道の駅紹介

兵庫-15 うずしお

第14回(1998年4月)登録、1970年開業

うずしおスタンプ
【スタンプ】
うずしお記念きっぷ表
うずしお記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:兵庫県南あわじ市福良丙947-22

映える仕掛けがいっぱいの魅力的な道の駅

1998年に登録された、南あわじ市の門崎(鳴門岬)の先端にある道の駅。

このあたりは人里離れた観光道路だけど、うずしおは常時多くの観光客でにぎわっている。

その理由は、この道の駅が様々な取り組みを行っていて、魅力的な「旅の目的地」になっているからだ。

うずしお8

売店「ショップうずのくに」では淡路島と対岸の徳島の特産品やお土産を幅広く取り揃えている。多数のオリジナル商品も取り扱っており、その品揃えは淡路島No1を自称するほど。

うずしお9

うずしおはとにかく玉ねぎ押しの道の駅。至る所に特産の玉ねぎをあしらった物がある。自販機が玉ねぎなのは序の口で、

うずしお10
指が映り込んでしまいました

インスタ映え間違いなしの玉ねぎベンチに…

うずしお3

たくさんの玉ねぎを実らせた壮観な「たまねぎの木」。

うずしお4

店内には、被って買い物をすると粗品をもらえる「玉ねぎカツラ」まである。

思わずSNSに投稿したくなるようなフォトジェニックな仕掛けがとても楽しい。

うずしお2

道の駅の建物から少し離れたところには展望台があって、鳴門海峡と大鳴門橋を眺めることができる。

うずしお13
鳴門海峡の歌碑(なまこマンの中の人の脚も写りこんでいます。美脚だって?やだなーもう!)
うずしお12
阿波踊りの顔はめ看板。徳島(鳴門)は目と鼻の先
うずしお11
大鳴門橋のケーブルの断面模型

名物「あわじ島バーガー」を味わう!

うずしお6

うずしおに来たら、ぜひとも「淡路島オニオンキッチン」にて「あわじ島バーガー」を食べておきたい。

全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を独占した、「あわじ島オニオンビーフバーガー」と「あわじ島オニオングラタンバーガー」を味わうことができる。

うずしお7

こちらがあわじ島オニオンビーフバーガーと、オニオンリングとアイスコーヒーのセット。(1030円)

公式ホームページにも書いてあるように、主役はビーフ(淡路牛)ではなくオニオン。

うずしお5

ふかふかのバンズの間にオニオンフライと生のオニオンスライスが挟まっている。他にも玉ねぎ入りトマトソースとオニオンフォンデュ、カリカリのオニオンチップが入っている。

オニオンフライの甘くとろけるような味わい、オニオンスライスのシャキッとした食感とキリッとした味わい… 一つのバーガーの中で、玉ねぎの様々な表情を楽しむことができる。手軽に淡路島の恵みを味わうことのできる、おすすめのメニューだ。

淡路島の最果ての地ではあるけれど、淡路島旅行の目的地の一つとして存分に楽しめる道の駅うずしお。対岸の鳴門公園にも、うずしおに負けじと頑張ってほしいところだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました