中華そば 萬里(徳島市寺島本町東)

萬里1 ラーメン

「中華そば 萬里」は徳島駅のほど近く、ヨンデンプラザの目の前にある。

大きな通りやホテルのある辺りからは少し外れたところにあって、隠れた名店といえるかもしれない。

萬里2

老舗の雰囲気漂う店構え。やや色あせた看板が良い味を出している。

ちなみに2001年開業とのことです。「意外と新しい!」と思いましたが、それでも18年前なんですね… 時の流れがやたらと早い。

お昼時ということもあって店内は昼休憩のビジネスマンなどでほぼ満席だった。こういう「地元民から愛されている」感じがたまらない。

萬里1

注文したのは「中華そば肉玉子入り(大)」と「ごはん」。(750+150円)

茶色いスープはほのかな甘みがありつつも全体的にしょっぱめで、さっぱりとした口当たりながらも豚骨のコクをしっかりと感じられる。

そしてトッピングの豚バラ肉もしょっぱめの味付けがよく染みていて、食欲をそそる味わいだ。ご飯ととてもよく合う。

程よい茹で加減の麺を生卵にくぐらせると、しょっぱさがまろやかになって、味わいの変化が楽しい。

今風の「徳島ラーメン」というより、昔風の「中華そば」といったイメージの味わいだ。

徳島駅前から徒歩およそ5分。味のある雰囲気とレベルの高い一杯を楽しめる店でした。ごちそうさまでした!

中華そば 萬里
徳島県徳島市寺島本町東2丁目11-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました