とくしま散歩 4.なまこマン、沖洲にて絶叫【マリンピア北緑地】

マリンピア北緑地5 気になるスポット

うぎゃああああああああああああああああああ痛い痛い痛い痛い痛い

マリンピア北緑地4

10月11日は台風一過の爽やかな秋晴れの一日となった。

マリンピア北緑地8

絶好のお出かけ日和に向かった先は、マリンピア沖洲の北端にある「マリンピア北緑地」。海の見えるこの公園には「健康広場」という場所がある。

私なまこマン、健康な生活を送れている自信がない。食生活の面ではそれなりにカロリーの高い外食をすることが多いし、時々長距離サイクリングをするとはいえ仕事がデスクワークで遅くなりがちというのもあって日常的な運動習慣を作れていないし、寝ようと思ってからつい動画を見てしまったりして睡眠時間も遅くなることがある。

そして、「お前の体は本当に健康か」という問いの答えを知るのにうってつけの場所がこの健康広場にはある。

マリンピア北緑地3

マリンピア北緑地2

それがこの「自然浴さんぽ路」。いわゆる足つぼウォーキングだ。

足のマッサージには「全身の臓器の調子は足の裏に反映される」という考え方があるそうだ。例えば、胃の調子が現れる足の裏の場所は土踏まずにあたり、胃が悪い時に土踏まずを刺激したら痛みが出るんだとか。なら僕は常時痛いんだろうな…

マリンピア北緑地1

とにかく歩くだけで路面に配置された石が足つぼを的確に刺激してくれるという足つぼウォーキングを、普段は手も足も出ないなまこだけど足を出して早速やってみた…

いってぇ!!!!!

軽い気持ちで踏み込んだ。Twitterで仲の良かった人の性癖を軽い気持ちで茶化したら、ガチ目の怒りを買ってブロックされたときぐらいの後悔。これは痛い。不健康だ。僕は間違いなく不健康だ。

マリンピア北緑地6

石の並び方には何パターンかあるので、さまざまな刺激を楽しむことができる。途中には青竹踏みのような癒しゾーンもある。

マリンピア北緑地5

ぎゃおーーーーーー!!!!

それでもやはり痛いものは痛くて、でかい変なおじさんが声を漏らしていたら公園に遊びに来ていた家族連れの注目を集めてしまうもので…(苦笑)

僕がやっていたのを見て、遊びに来ていた他の家族連れやカップルの中にも足つぼウォーキングに挑戦している人たちがいたけれど、皆僕よりも余裕そうにすたすたと歩いていた。やっぱり健康度合いの違いなんやろなぁ…

ちなみにこの健康広場にはほかにも様々な、健康増進に役立つアクティビティをできる器具が設置してある。

マリンピア北緑地7

マリンピア北緑地10

やたら細い平均台や、

マリンピア北緑地9

マリンピア北緑地11

マリンピア北緑地13

垂直飛びを鍛えられる場所や、

マリンピア北緑地12

マリンピア北緑地4

腿を挙げてエクササイズできる場所など…

童心に帰って全力でやってみたら、気が付けばすっかり息が上がっていた。なんてスタミナの無い体なんだか…

器具ごとに初級~上級に分かれたエクササイズ内容の描かれた看板があるので、毎日しっかりやってみたら健康体になれるかもしれない。

このマリンピア北緑地という公園自体も、海のよく見える気持ちの良い場所なので、子供連れでちょっとした外遊びをするのにおすすめしたい。

……僕は自宅でトレーニングします(笑)

マリンピア北緑地
徳島県徳島市東沖洲1丁目1-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました