2021年の初詣に行ってきました【大麻比古神社】

初詣6 徳島

改めまして、あけましておめでとうございます。

お正月休みはどのように過ごされましたか。新型コロナウイルスの流行のため「例年なら帰省していたけれど、帰省できていない」という方もいらっしゃると思います。

僕はかなり久しぶりに、丸1週間ほどのんびりと過ごすことができましたね。

そのまま寝正月というのも良かったですが、何かしてエンジンをかけておかないと、1月4日からいきなり日常に戻ることができないんじゃないかと思ったので、2021年の誓いを立てるべく、鳴門市の大麻比古神社まで初詣に行ってきました。

自転車をこぐあんず

遠い…

コロナ禍の初詣

初詣1

大麻比古神社は、初詣の行き先として徳島県内でも人気のある神社です。

大麻比古神社のあるエリアに近づくと、初詣客向けの案内看板が出ていました。そういえば四国八十八か所巡り一番札所の霊山寺も近くにあるんですね。

案内に従って山道を登っていき、大麻比古神社の参道に辿り着きました。

初詣2

脇に自転車を止めて、参道を歩いていきます。

1月2日午後の訪問でしたが、僕以外にも多くの参拝客が訪れており、参道の両脇にはたくさんの出店がありました。

とはいえ、新型コロナウイルスの蔓延を思うと、ひょっとするとこれでも例年より人出は少ないほうなのかもしれないですね。多いとは言いつつも参拝客の列はスムーズに流れていた印象です。

初詣3

コロナ禍の中での初詣ということで、神社側も密を避ける工夫をしていました。

例えば参拝を一方通行にしたり、消毒液を各所に配置したり、お守りやお札の販売所に人が集中しないように場所を分散させて販売したりなど…

何の憂いも無く「密」になれる時は、今度はいつ来るのでしょうか?

とはいえ、実は人混みがとても苦手なので、あまり密になられるとそれはそれで困るのですが(笑)

初詣4

手水場が完全に自動化していたのもコロナ対策でしょうか?

初詣9

狛犬も、見覚えのある柄の布マスクでコロナ対策バッチリでした。

初詣5

境内には巨大なクスノキのご神木が植わっています。樹齢千年以上なのだそうです。生命のエネルギーみたいなものを感じます。

初詣6

拝殿には巨大な賽銭箱が設けられています。待機列で密になるのを緩和するための策という一面もあるようです。

お賽銭を用意して、願い事… というよりは、今年の決意表明をしてきました。

今年は論文を完成させて、なおかつ誰に対しても恥ずかすっ…

お願い事で噛んだ!?

「現在大学院で執筆中の論文を完成させ、なおかつ誰に対しても恥ずかしくないような振る舞いを心掛けたい」と決意表明してきました。2021年の大事なテーマです、これ。

初詣11

初詣12

お参りが終わって、お守りを買いました。論文の完成を願って「学業成就」のお守りです。

関係ないですが、巫女さんからお守りを受け取ったとき、神社のアルバイトの巫女さんを口説いて結婚までたどり着いた知人の話を思い出しました(え)

忙しそうなのに!罰当たりだしけしからんぞ!!ところで、どのタイミングで口説いたんだろう。

興味津々じゃないですか… そんなに相手がほしいなら縁結びのお守りでも買えばよかったじゃないですか。

よし!おみくじで恋愛運も含めた2021年の運勢を占ってみるよ!

初詣7

どちらかというと、こういうのはあまりやらない方だったんですけどね。悪い結果が出たら真に受けて落ち込んじゃうので。

「大凶!?ってことはこれから良くなる一方ってことやんけ!」なんて気持ちの切り替えができる人は本当にすごいと思っています。

それでも引いたのは「ネタにできるかな」と思ったからです(笑)  ブログを始めてからですかね。こういう「ネタになりそうだからやってみよう!」って思考になったのは。そのうち「ネタになりそうだからマチ★アソビで女の子のコスプレしてみよ!」とか言い始めるかもしれません。多分やらないけど。

と、良い感じに引っ張れたのでそろそろ結果のほうをお見せします。

初詣8

でした。

こちらによくすれば あちらにわるく 右によくすれば左にわるく常に心の迷いあり

腹立やすい心を抑えて利欲をすて 驕を戒しめれば人望まし利益を得ます

要は「八方美人するな」「血の気を抑えて謙虚に生きろ」ってことですね。すごくピンポイントなくじがきました。特に後半…

気になる学問は「努力すればよろし」。この言葉を励みに頑張りたいですね。

恋愛は「思い通りにならぬ」とのことだったので、とりあえず巫女さんナンパはやめておきました(え)

内容がよかったとしてもナンパはやめてください!

今年も一年元気に…

初詣10

参道入口の大鳥居をくぐって、大麻比古神社を後にしました。

寒い一日でしたが、徳島市から大麻比古神社まで自転車を漕ぐと体中ポッカポカ。年が明ける前から寝正月みたいな日々を送ってきましたが、自転車に乗ったことで鈍った体にもエンジンがかかった気がします。

改めて、2021年も積極的に頑張っていきたいと思います。

とりあえず、論文が無事に完成し、アクセプトされたらまた大麻比古神社に報告のお礼参りに行きたいところですね!

大麻比古神社
徳島県鳴門市大麻町板東広塚13

コメント

タイトルとURLをコピーしました