【あつ森 島紹介】「あつまれどうぶつの森」で徳島を作ってみた(後編)

あつ森とく島24 趣味・物欲

(前回の記事はこちら↓)

あつ森の世界に再現した徳島県、その名も「とく島」。

あつ森とく島22

でも島の皆さんは「とく島」じゃなくて「とく」って呼びます(笑)

あつ森とく島23

あと、徳島なのにマグロが釣れたりタランチュラが生息していたりするというなかなかにデンジャラスな場所だったりもします。

だけど、そんなタランチュラがいるような島も今ではすっかり仮想徳島県なわけなんですよ。

前編に引き続いて、今回はとく島の名所を紹介していきます!

とく島名所 ①イオンモール徳島

あつ森とく島8

「あつ森では、家や施設以外の建物は建てられない」と思ったら大間違いです!うまくやればこんな風に近代的な建物を建てられるんです。

こちらのモデルは末広町のイオンモール徳島です。

実物と見比べても、なかなか良い感じに仕上がったんじゃないかと思っています。入口のところの庇なんか、特に。

……そうそう。この状態からカメラを絶対に動かしちゃだめですよ。後ろに回り込もうなんてもってのほかです。

あつ森とく島10

ああっ!お客様!困ります!お客様ァ!!!!

あつ森とく島11

種明かしをすると、こちらの「シンプルなパネル」というパーテーションのような家具にマイデザインを貼り付けて崖の周りに並べることで、このような四角い建物を再現しています。要するにハリボテですね。

庇のところは「やたい」を使用して再現しています。

とく島名所 ②大川原高原

あつ森とく島12

ここは大川原高原です!だって風車があるし!風車の周りにあじさいの木が植えてあるし!

あつ森とく島13

あと牛!牛がいっぱいいる!!

……えっと。大分苦しいですね(笑)

大川原高原は名東郡佐那河内村にある高原で、あじさいの名所として知られています。また、風力発電の風車があり、牛が放牧されています。

あつ森で再現するのはここまでが精いっぱいでした…!

実際の大川原高原の様子は画像検索で確かめてみてください。かなりきれいな所です。僕はまだ行ったことがありませんが!

とく島名所 ③マルナカ

マルナカ

ハリボテはさっきも見ました!1

とく島名所 ④眉山

あつ森とく島9

徳島市民の心の山、眉山です。

とく島で一番標高が高い場所に作りました。

あつ森とく島14

あつ森とく島14

実際の眉山山頂にある施設やオブジェクトを可能な範囲で置いてみました。ロープウェイ駅はやや無理矢理感がありますが(笑) でも「眉山」って書いてあるからここは眉山です!

あつ森とく島16

その他、四国放送のテレビアンテナや、一等三角点をイメージした家具も配置して眉山要素をアピールしています。残念ながらLED万華鏡や、パゴダは再現できませんでした!

とく島名所 ⑤阿波踊り演舞場

あつ森とく島24

個人的にはここがとく島のハイライト、一番見て欲しい場所です!

徳島を代表するイベント、阿波踊りの演舞場を再現しました。

あつ森とく島28

実際の演舞場(モデルは南内町演舞場)と同じように、真ん中には橋が架かっています。そして桟敷席の2階には企業の広告が掲示されています。

あつ森とく島25

あつ森とく島26

着物もマイデザインで作っています。

あつ森とく島27

周りにたくさん飾ってある服は、観客をイメージしています。

収納枠を圧迫する衣類を整理しつつ、阿波踊りのにぎわいを再現できたので自分でもかなりお気に入りの場所である反面、ここだけオブジェクトがやたらと多いので動作がもっさりします(笑)

とく島名所 ⑥マチ★アソビ

あつ森とく島18

マチ★アソビをイメージしてみました。近年では阿波踊りに次ぐ、徳島の一大イベントになっている気がします。

マチ★アソビだからレイヤーさんが歩いてます。FGOと鬼滅の刃のマイデザインをお借りしました。上半身裸の伊之助は再現できませんでしたが(笑)

あつ森とく島19

ここはイベント会場です。声優さんがトークショーをしているイメージでオブジェクトを配置しました。

……と言いつつも、マチ★アソビには実はほとんど行ったことがないので本当にこんな感じなのかはあまり知りません(苦笑)

アニメ全然見ないので、行っても何が何やらさっぱりなんですよね…

とく島名所 ⑧ゆめタウン徳島

あつ森とく島17

もうハリボテはいいですよぉ!!2

あつ森とく島20

あつ森とく島21

弄れば弄るほど作りたいものが出てくるけれど、島のスペースも使える家具も有限です。でも、その中から使えそうなものを探して、徳島の色々な景色や施設に見立てていくのは創作意欲がかきたてられてとても楽しい作業でした。

まだ持っていない家具もたくさんあるので、これからもとく島を少しずつアップデートしていきたいと思います!

とく島の夢番地は「DA-2408-2889-8681」。記事で紹介していないものもいろいろあるので、興味があればぜひ遊びに来てください!

  1. マルナカは中四国、淡路島に展開するスーパーマーケットです
  2. アップデートで野菜が実装された後に、更地にして野菜畑にしました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました