東京ラーメン射心(徳島市住吉)

射心1 ラーメン

徳島のラーメンはいわゆる「徳島ラーメン」のみにあらず!美味しいラーメンや個性的な一杯がたくさんあります! ……って毎回これ言ってますね(笑)

今回紹介する個性的な一杯は、徳島市住吉の「東京ラーメン射心(いしん)」です。

今日はあっさりラーメンの気分だわ!どこにしよっかな~

それならいいところがありますよ!!

どっから湧いて出てきたのよ。

こだわりの「東京醤油ラーメン」

車を運転するゆみ

着きました!駐車場空いてます!

結局私が車を出す羽目になるし… 助手席に座らせる相手が彼氏じゃなくてまさかなまこなんて…

射心3

射心は住吉の商店街にあります。

店内は木のぬくもりあふれるシックな雰囲気で、お昼時はかなり賑わっています。

射心4

射心6

看板メニューは「東京醤油ラーメン」と「濃厚魚介白湯ラーメン」。

その他、「辛旨濃厚魚介白湯ラーメン」や、限定メニュー(訪問時は『札幌熟成味噌ラーメン』)も提供しています。

射心7

射心のラーメンは素材にとてもこだわって作られています。

麺は京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂」のオリジナル麺を使用。スープは黒さつま地鶏のもみじとガラ、九州産ブランド豚といった動物系の材料と、鰹の本枯節に伊吹産と淡路産の煮干し、羅臼昆布といった魚介系の材料を合わせたWスープ。

醤油、塩、使用する水にもこだわっていて、出てくる一杯に対する期待も高まります。

おっ!きたきた♡

射心1

こちらは「東京醤油ラーメン」(味玉トッピング)。茶色く、透き通ったスープは味わいも透き通っていて、鶏の甘い旨味と魚介の複雑な旨味と醤油の優しい味わいがすっと口の中に入ってきて、じんわりと広がります。

射心2

麺は緩く縮れた中細麺で、つるつるとした啜り心地が最高です。歯ごたえも程よく、スープと一緒に口の中に心地よく流れ込んできます。

トッピングは豚と鶏むね肉のダブルチャーシュー。口の中でほどけるような柔らかさの豚チャーシューと、弾力ある心地よい噛み心地の鶏むね肉チャーシューの食感のコントラストが楽しいです。

おいしい♡淡麗なスープは無限に飲めちゃうし、麺も無限に食べられちゃう!

パンチ力のある「濃厚魚介白湯ラーメン」

射心5

そしてこちらは「濃厚魚介白湯ラーメン」(チャーシュートッピング)です1

スープはとにかく魚介が濃厚です!魚介のパンチです。ガツンと強烈な右ストレートというよりは、ボディーブローのようにじわじわと長く魚介の旨味が続いて幸せです。

鰹などの節とスパイスをミックスした魚粉を溶くとスープのパンチ力が上がり、ノックアウトされちゃいます!

射心8

麺は食感の楽しい太縮れ麺。スープとの絡みも良く、啜ると口の中で暴れます。スープの最後の一滴まで、美味しく頂きました!

射心のラーメンのこだわりは「引き算」なのだそうです。最高の素材でシンプルに勝負し、その結果として非常に上品な一杯が完成していると思います。

皆様も素敵な一杯を味わってみてください!ごちそうさまでした。

はーい。それではなまこマンさん、こちらをお受け取りくださーい。

なになに… 請求書!?ガソリン代に運賃にシートクリーニング料しめて25000円!?

人の車にタダ乗りしようなんて虫がよすぎるのよ。払えないなら今すぐこの窓から降りてもらいまーす。

(無事撃沈。)

東京ラーメン 射心
徳島県徳島市住吉3丁目1-7 4号館 三宅ビル 108
  1. 別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました