来来亭 藍住店で初心を思い出す(板野郡藍住町笠木)

来来亭6 ラーメン

「来来亭」は滋賀県に本部のあるラーメンチェーンで、全国35都府県に出店しています。徳島県にも2店舗あり、そのうちの1つが今回訪問した藍住店です。

買い物をしていたらすっかり遅くなっちゃいましたね。

ゆめタウンも閉店時間が近いからゆっくり食事ができなさそうだし。近場で遅くまで開いている店で食べようか。

そうですね。お店が見つかるまでがんばって漕ぎます!

パンチ強めの京都ラーメン

自転車をこぐあんず

来来亭4

ラーメン屋さんがありました!0時までやっているみたいですし、ここにしましょう!

おお、来来亭か!この黄色い大きな看板に、コンクリート打ちっ放しの床に、真っ青なカウンター席… 何もかもが懐かしいなぁ。

来来亭藍住店は県道14号線(松茂吉野線)沿いにあります。

来来亭の特徴は、大きな黄色い看板。あまりに目立つので、1km離れたところからでも一発でわかるほどです(え) どの地域でもこのデザインなので、見知らぬ土地で見つけたら少しほっとしますね。

店内はカウンター席と座敷席から構成されています。コンクリート打ちっ放しの武骨な感じの床も、鮮やかな青色のカウンター席も全国共通です。

来来亭3

どれもこれもすごくがっつりなラーメンですね…

京都ラーメンだからね。

来来亭で提供しているのは、鶏ガラスープに背脂のたくさん浮いた京都風ラーメン。さらにボリュームたっぷりなセットメニューもたくさんあり、腹ペコには嬉しい店です。

来来亭5

各席にはサービスで梅干しがあります。酸味の強い梅干しで、濃厚なラーメンを食べた後の口をリセットしてくれます。

来来亭2

この張り紙も懐かしいなぁ。全部の店にあるんだなぁ。

ラーメンをオーダーするときには背脂やねぎの量、味の濃さ、麺の固さなどをカスタマイズすることができます。ですがどの一杯でも絶対に抜くことができないのは、情熱。来来亭では店員さん一人一人に愛称が付いていて、全力で接客してくれます。熱い店です。

来来亭1

懐かしいなぁ!こんなメニューもあったなぁ。

さっきから懐かしい懐かしいって… このお店に来るのは初めてですよね?

藍住店に来るのは初めてだよ。でも、中の人が昔住んでいたところの近くに来来亭があったんだ。

度々触れていますが、僕は徳島に来る前は岡山に住んでいました。その頃に住んでいた場所のすぐそばに来来亭があって、よく利用していたのです。

来来亭6

来来亭8

来来亭でいつもオーダーしていたのは「豚キムチ定食」です。単品ラーメンに330円をプラスすることでオーダーできます。

今回は「味玉ラーメン」の麺固めに豚キムチを付けました。

来来亭7

まずはスープから一口。熱々ゆえに写真全体が曇っていますが(笑) やっぱりこのたくさんの背脂が心を躍らせますね!

スープ自体はすっきりと澄んだ鶏ガラ醤油味ですが、一味唐辛子とにんにくがよく効いていてパンチ力があります!そして、たくさんの背脂がスープに濃厚さをプラスしてくれています。

来来亭9

固ゆででオーダーしたストレートの細麺は歯ごたえが非常に楽しいです。強いスープの中で大きな存在感を放っています。

具のチャーシューは薄切りながら歯ごたえ抜群で、噛めば噛むほど旨味が出てきます。半熟の味玉も甘辛い味が染みていて、至福でした。

パンチのあるラーメンと、甘辛く濃厚な豚キムチで、とにかくご飯が進む。これが豚キムチ定食なんですよね!この美味しさは変わりません。それに、口が濃い味に慣れてきたときには、先ほどの梅干しを一つつまむと口の中がある程度リセットされてまた美味しく頂くことができます。

学生時代に大好きだった来来亭

来来亭4

ふぅ… おなかいっぱいです。たまにはこうやってガッツリいくのも良いですね。

あの頃を思い出したよ…

あの頃…?

僕が来来亭の近所に住んでいたのは、学生時代のことです。当時は本当にお金がない学生だったので、来来亭に行くのはちょっとした贅沢でした。

宅配便で肉体労働のバイトをした後のご褒美として食べたり、良いことがあった日に食べたり、実習で自らの無能さを痛感して打ちひしがれたときに慰めとして食べたりなど。思い出のすぐそばにあった味が来来亭のラーメンでした。

弟が遊びに来た時にも、よく来来亭に行っていました。近所には天下一品もあったのですが、弟が天下一品のラーメンをあまり好きではないので、弟が遊びに来た時には来来亭で食べるのがお決まりになっていましたね。今となっては弟も社会人で、僕以上に非常に多忙にしているので、学生時代のように気軽に遊ぶことはできなくなってしまいました。

そういえば岡山を去る寸前にも、来来亭でラーメンを食べました。美味しんぼのとんかつの話じゃないけれど、来来亭のラーメンを時々の贅沢としてではなくいつでも食べられるような人間になりたいと思っていたものです。

今回僕は久しぶりの来来亭にて、学生時代に頼めなかった「味玉ラーメン」を頼むことができるぐらいにはなれました。学生時代に思い描いていた将来像からはまるっきり外れた人生を送っていますが、それでも悪くは無いんじゃないかと思っています。

これからも来来亭のラーメンを食べることがあれば、僕は学生時代のことを思い出すでしょう。その時、当時の自分が見て恥ずかしくないような人生を送っていきたいと思いました。うん、きれいにまとまった。

なまこマンさんの地元は岡山なんですか?海底じゃないんですか?

お、岡山の海底だよ!そこに突っ込むといろいろブレちゃうから!てかこれはあくまで「中の人」の話だから!中の人なんていないけど!!

来来亭 藍住店
徳島県板野郡藍住町笠木東野73-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました