【Switch版Miitopia】猛者たちのキャラメイクがやばすぎる

miitopia13 趣味・物欲

先日、任天堂Switchのアバター機能「Mii」の作り方を解説する記事を投稿しました。

それも全ては来週(5/21)に発売されるSwitch版のMiitopiaに、お気に入りのMiiを連れていくためです。

ところで、Nintendo OnlineストアにてMiitopiaの体験版が配信されているのですが、このMiitopiaの体験版が一部で盛り上がっています。それはKing&PrinceがCMに出演したから… というわけではなくて、Miitopiaのキャラメイクがあまりに自由過ぎることに一部のユーザーが気づいてしまったからなんです。

どのぐらい自由なのかというと…

miitopia9

え!?これ本当にMii!?

Miiのデフォルトパーツでは明らかに再現できないようなキャラが作れたりするんです…!

そもそもMiitopiaとはどういうゲームか

miitopia19

miitopia1

Miitopiaというゲームの舞台は、Miiたちが暮らす平和な世界です。

そんな世界にある日突然大魔王が現れ、Miiたちの顔を奪ってしまいました。

miitopia2

(おいでやすさん、こんな役にしてすみません… でも割と自信作のMiiだったりします)

miitopia3

miitopia4

miitopia6

miitopia7

miitopia5

旅人である主人公が訪れた街にも大魔王が襲来し、住民の顔を奪ってしまいます。

顔を奪われた人々を助け、大魔王を倒すために、主人公は神から職業の力を授かり立ち上がります。

miitopia8

途中で頼もしい仲間も味方に加えながら、主人公は旅を続けていきます。

miitopia22

先日の記事でも少し触れましたが、このゲームではほとんどの登場人物に任意のMiiを設定できるので、好きなタレントやキャラクターと共に冒険することができるのが大きなポイントですね。

自由度の大幅に上がったキャラメイク

miitopia10

miitopia11

Switch版のMiitopiaではウィッグとしてMiiの髪型を細かく設定できたり、Miiにメイクやフェイスペイントをすることができたりなどキャラメイクの自由度が大幅に向上しています。

miitopia20

僕はこの機能を使って、パーツ数の制約からどうしても再現できなかった様々なキャラクターを作って楽しんでいました。

miitopia17

miitopia10

miitopia18

ウィッグのパーツ数にも制約があったりしますが、それでもデフォルトのMiiよりかなり表現の幅が広がってキャラクターの再現もやりやすいですね。特に上の画像の宇田川あこちゃん(バンドリのキャラクター)は我ながらうまく作れて大満足です。

大満足。なのですが…

前置きが相当長くなりました。お待たせしました。ここからが本題です。

自由度の高すぎるキャラメイク

Switch版Miitopiaのキャラメイクの肝は、メイク機能と言っても過言ではありません。

miitopia11

Miiの顔に様々な化粧を施すことができるのですが、そこに猛者たちが目を付けてとんでもない作品を作っているのです。

miitopia9

miitopia12

ポケモンのオーキド博士に、同じくポケモンの主人公、レッド。

miitopia15

miitopia16

こちらはイラストレーターのまにあくさんという方の作った、ゼノブレイド2というゲームのヒロインのホムラとヒカリです。(スマブラでも使いやすいうえにかわいらしいのでお気に入りです!)

miitopia23

ソニック・ザ・ヘッジホッグのような人間ではないキャラクターまでも猛者は再現してのけています。

海外の猛者は他にも色々とインパクトが強く完成度も高いMiiを作っています。こちらのリンク先に詳しいです。

……いやぁ。僕がウィッグで「普段のMiiよりキャラクターの再現がやりやすい!」ってキャッキャしている間に、猛者たちはメイクを駆使してキャラクターの再現どころかMiiをキャンバスにしてキャラクターを描くという荒業をやってのけていました。

言ってみれば、僕が浅瀬でチャプチャプ水遊びして満足している間に、他のみんなはいつの間にかウィンドサーフィンを始めていたレベルの衝撃ですよ…

こうなったら、僕もメイクを駆使して何か面白い作品を作ってみましょう!

miitopia21

これをこうして…

miitopia13

こうだ!

miitopia14

メイク機能を使って、徳島県のマスコットキャラクターのすだちくんを作ってみました!

コツとしては、メイクでMiiの元々の顔パーツを隠せるように、顔パーツを小さめに設定しておくのがポイントですかね1

miitopia24

miitopia25

あとは様々なパーツの向きや大きさを調整しながら、少しずつ貼り付けていって描いていきましょう。気分は貼り絵です。

すだち表情

すだち表情2

すだち表情3

完成したすだちくんはとてもコミカルな表情を見せてくれます。単なるフェイスペイントではなく、しっかり表情に反映されるのが良いですね。

まさかのキャラクターメーカーとしての需要が生まれたMiitopia体験版。Miitopiaは登場キャラクターに任意のMiiを設定可能であるという話は冒頭でもしましたが、他のプレイヤーが作ってサーバーに登録したMiiを配役することもできるので、発売後にはどんな力作Miiが出回るのかがとても楽しみです!

……まあ、悪用する輩が現れないか不安ではありますけどね。メイクやウィッグの組み合わせをサーバーにアップロードして他のユーザーに使ってもらえるところも含めてのせっかくの目玉機能なのに、無法地帯になって規制されてしまわないことを祈りたいところですが…!

Switch版Miitopiaの発売は1週間後、5/21です。時間があるときには僕もいろいろ作ってみたいと思います!楽しみ!!

(※2021/6/6追記)Switch版Miitopia感想・自作メイク

以下の記事にて、Switch版Miitopiaの感想とともに自作メイク・Miiとアクセスキーも掲載しています。興味があればぜひ。

リサ姉

あこちゃん

リサ姉とあこちゃんも原作(バンドリ)の画風にかなり近づきました。

参考リンク

  1. この記事の執筆後、さらなるコツを身に着けました。顔パーツはあまり小さくし過ぎると表情を変えたときに不自然な感じになるので、ある程度元々のパーツの形を活かすと表情差分も含めて良い感じに仕上がります

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
趣味・物欲
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました