丸池製麺所(板野郡板野町大寺)

丸池製麺所4 そば・うどん

四国でうどんと言えば有名なのは言わずと知れた讃岐うどんですが、徳島でも香川に負けないクオリティの讃岐うどんを味わうことができます!

今回は板野郡板野町大寺にある人気のうどん店「丸池製麺所」を紹介します。

食べログでも高評価の讃岐うどん店

丸池製麺所1

丸池製麺所は県道1号線の旧道沿いにあります。道の駅いたのの近くにあり、道の駅いたのに訪問した日に立ち寄りました。

丸池製麺所2

10種類のメニューがあり、麺やだしの温度を「あつい」「つめたい」「ひやあつ」「あつひや」「かまあげ」といった感じで好みのコンディションにカスタマイズすることができます。

丸池製麺所3

丸池製麺所は、2013年に食べログのベストランチに選ばれています。

人気店にお昼時に訪問したこともあって、店内には多くのお客さんが訪れていましたが回転率自体は悪くありませんでした。

冷え冷えの鳴門わかめうどん

丸池製麺所4

注文したのは「鳴門わかめうどん」と「半熟卵天」と「いか天」です。麺と出汁の温度は「つめたい」1にしました。

丸池製麺所5

そんな冷え冷えのうどんを早速一啜り。

なんだこれ!ものすごい喉越しだ!!

とても滑らかな麺は喉越し抜群で、噛まずとも飲み込めてしまいます。それでいてコシは抜群で、噛みしめるとむっちりと押し返してくる心地よい弾力があります。

店の入口のところで職人さんが麺を手打ちしている様子を見ることができるのですが「あそこで打っていた打ちたての麺を食べられているんだなぁ」と考えるととても感慨深いものがあります。これまでにたくさんのうどん店を訪れてきましたが、麺を打っている様子を一番近くで見られるのは丸池製麺所でしたね。

出汁はいりこと昆布の旨味が心地よく、わかめのシャキシャキの食感も楽しいです。さっぱりとした味わいの美味しい冷かけうどんでした!

丸池製麺所6

丸池製麺所ではお土産用のうどんも販売されており、食べ終わってから自宅で楽しんだり、あるいは遠方の知人に贈ったりなどもできます。

徳島の讃岐うどんのクオリティもとても高い。丸池製麺所はそのことを実感させてくれる、素敵なうどん屋でした!今度は釜揚げなど、他の温かいメニューも試してみたいところですね。

名物「釜玉バター」(※2022年9月追記)

丸池製麺所7

後日改めて訪問し、数量限定メニューの「釜玉バター」を頂きました。

バターがとても白いですが、これはとても貴重なカルピスバターを使用しているからなのです。キョーエイで高い値段で売られているのを見たことがある!!

丸池製麺所8

うどんの熱で卵が良い感じに固まってきて、カルピスバターが蕩けてきたところで、だし醤油をかけて、頂きます!

うん、おいしい!口当たりがとてもまろやかで、小麦そのものの甘味が表に出てきている感じがとても良いですし、比較的あっさりとした口当たりのカルピスバターとの相性もとても良好です!

釜玉バターは、丸池製麺所に行くことがあったらぜひ押さえておきたいメニューの一つですね!

丸池製麺所
徳島県板野郡板野町大寺大向北98-8
  1. うどんも出汁もどちらも冷たい

コメント

タイトルとURLをコピーしました