【閉店】徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか? 5.徳島川内店

川内タイトル ラーメン

※2023年4月末をもって閉店しました。

「餃子の王将」といえば、ご存知餃子やラーメンなどを提供する中華料理のチェーン店で、徳島県内にも数店舗展開されています。

前回訪問した小松島市の小松島店には「豚焼肉」「野菜たっぷり塩タンメン」「とろみ五目そば」といったオリジナルメニューに加え、地元の肉屋である「阿波牛の匠 のべ」とのコラボメニューの「和牛モツニラチャンポン」がありました。

今回も面白いオリジナルメニューを探してみたいと思います。そろそろ「徳島ラーメン」があってもいい頃じゃないかな!

徳島川内店

楓さん!今回も自転車を出してくださいな! ……あれ?いない?

楓さんは朝早くから鍛錬に出掛けていますよ。なので今日はわたしが自転車を出しますね!

餃子の王将徳島川内店1

今回訪問したのは、徳島市川内町の吉野川バイパス沿いにある餃子の王将徳島川内店です。客席数が102席と、徳島県で最大の収容数を誇る店舗です。

それにしても、餃子の王将はチェーン店ですよね?どこのお店も一緒じゃないんですか?

違うんだなそれが。おさらいも兼ねて改めて説明するよ。

餃子の王将には店舗ごとに個性を持たせるという経営方針があり、チェーン店でありながら店長の裁量でオリジナルメニューを提供したり、出店地域の住民の好みに合わせて味付けを変更したりといったことができるのだそうです1

それゆえに豊富なオリジナルメニュー2や本格的なタイ料理3を提供したり、さらには食べ放題4の実施などといった特徴的なサービスを行う店舗が全国各地にあるのです。

今回で第5回となる本企画「徳島の餃子の王将に店舗限定メニューはあるのか?」は「全国的に有名ではないというだけで、実は徳島県の餃子の王将にも面白いオリジナルメニューがあるのではないか?」というコンセプトのもと、徳島県内に出店している餃子の王将6店舗を隅々まで調査してオリジナルメニューを探すという企画です。

なるほどです!それで、色々なオリジナルメニューやセットメニューを探しているんですね!

そういうこと!徳島川内店にはどんなオリジナルメニューがあるのか、早速調査だ!

お得なセットメニューの揃う大型の店舗

餃子の王将徳島川内店2

徳島川内店には土日祝限定の「ホリデーセット」があるようです。内容は醤油ラーメンに餃子、ご飯、から揚げ、漬物といった非常にボリュームたっぷりな面々。これが840円はなかなかリーズナブルですね。

カウンター席に案内されて、流れるようにメニュー表をチェックしました。

餃子の王将徳島川内店7

餃子の王将徳島川内店8

餃子の王将徳島川内店9

これが徳島川内店のメニューなんですね。どれもお腹いっぱいになれそうです!

ないね…

何が無いんですか?

オリジナルメニューが無い!

そうなんですか?

そうなんだ… どれもグランドメニューに載っているんだよ5

どうやら徳島川内店では、グランドメニューに掲載されていないオリジナルメニューの提供は無いようです。

ですがセットメニューはいずれもボリュームたっぷりです。また、平日にはジャストサイズメニューを組み合わせたハーフセットが提供されていて、お腹の具合に合わせて通常のセットメニューと使い分けることができます。

ライス付きのセットメニューには箸休め用の漬物が付いている点が、ささやかながらも嬉しいポイントですね。

だけどオリジナルメニューの提供が無いということは、逆にグランドメニューの気になっているメニューを頼むチャンスかもしれないぞ!

なので今回は、グランドメニューの中から気になっていたメニューをいくつか頼んでみました!

餃子の王将といえば餃子以外にもこれ!「極王天津麺」

餃子の王将徳島川内店3

それがこちら。「極王天津麺」「にんにく激増し餃子」です!

餃子の王将徳島川内店4

餃子の王将と言われて思い浮かぶメニューといえば餃子だと思いますが、僕は天津麺も餃子の王将ならではのメニューの一つだと思っています。あんとラーメンのスープが合わさったハーモニーが好きで頼むことが多いのですが、今回注文した上位互換版の極王天津麺は初めて味わいます。

餃子の王将徳島川内店5

早速一口。

おっ、これは優しい!

魚介の味ですね。

極王天津麺は、魚介塩味のラーメンの上に、優しい塩味のあんと玉子とたくさんの具を乗せた一品です。グランドメニューによると鰹や昆布やサバ節やイワシ煮干ベースのスープのようで、上品で優しい旨味がじんわりと染み渡ります6。ぴりっとしたこしょうが優しい味わいの中でアクセントにもなりますね。

具材に大粒のえびが入っているのも嬉しいですね。卵もふわふわです。

罪の味「にんにく激増し餃子」

餃子の王将徳島川内店10

そして今回もう一つ頼んだ気になるメニューが、にんにく激増し餃子です。

美味しいのは約束されていますが、にんにく激増しはなかなか穏やかじゃありません。この後人と会う用事があったらアウトです!

餃子の王将徳島川内店6

にんにく激増し餃子は名前の通り、にんにくのパンチがいつもより強い餃子です!とはいえ、にんにくの主張が強すぎて他の具の存在を食ってしまっているなんてこともなく。いつも通りの肉肉しい王将の餃子に、にんにくの頼もしさがいつもよりプラスされたような味わいですね!

そんなにこしょうを入れて辛くないんですか?

それが辛くないんだよ。試してみて!

本当ですね!

徳島川内店には面白いオリジナルメニューが…

ここまで徳島石井店、徳島沖浜店、小松島店とオリジナルメニューのある店舗が続いてきましたが、徳島川内店にはオリジナルメニューはありませんでした。

残る店舗は鳴門店。果たして鳴門店にはオリジナルメニューはあるのでしょうか?

というわけで、今回の結論。餃子の王将徳島川内店には、オリジナルメニューはありませんがお得なセットメニューがあります!

にんにく激増し餃子の誘惑に耐えられず、わたしもたくさん食べてしまいました…

いいじゃないの。今の時代、オンラインでも通話できるんだから!口臭を気にせずにコミュニケーションができるよ!

オンラインは無理です!今日、歯医者さんなんですよ~

それはあんずちゃんが悪いよ!!

餃子の王将 徳島川内店
徳島県徳島市川内町平石古田54
  1. 参考:餃子の王将、店ごとにまったく違うメニューで勝負、関西発「常識破り」経営 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  2. 参考:日本一のメニュー数を誇る「餃子の王将」に行ってきた【餃子バリエがハンパない】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ
  3. 参考:餃子の王将だけど本格タイ料理が食べられる店 :: デイリーポータルZ
  4. 参考:餃子食べ放題に大皿5皿に飲み放題!『餃子の王将 水道橋店』の「宴会セット」が神 | favy[ファビー]
  5. 参考:メニュー:北陸・東海・関西・四国・中国(鳥取・岡山) | メニュー | 餃子の王将
  6. 通常の天津麺は醤油スープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました