ついにオープン!ダイレックス田宮店【がんばりやも復活】

ダイレックス田宮店1 気になるスポット

工事の段階から情報をキャッチしてずっと見守り続けてきた、徳島市北田宮の田宮街道沿いにあるダイレックス田宮店が、2021年8月27日をもってついにオープンしました!

オープンから少し時間が経ってしまいましたが、徳島一の早耳ブログを自称したい当ブログです。なるべく鮮度を保てているうちに記事にしたいと思います!

復活のダイレックス田宮店

ダイレックス田宮店2

現在スターバックスコーヒー徳島北田宮店がある場所にはかつてダイレックス旧田宮店(2020年3月閉店)があり、今回オープンした田宮店は移転再出店ということになります。建設中の仮称は「ダイレックス新田宮店」でしたが、実際には「ダイレックス田宮店」としてオープンしています。

ダイレックス旧田宮店は日用品、家電、酒、お菓子などを取り扱う一般的な規模のダイレックスでしたが、今回新たにオープンしたダイレックス田宮店にはダイレックス沖浜店や小松島店のように生鮮食品のコーナーが新設されています。

ダイレックス田宮店8

こちらがオープン当日のチラシです。

オープン当日を外して翌日の8月28日に訪問しましたが、オープン記念セールをやっていたこともあって、かなり賑わっていましたね。

復活のがんばりや

リニューアルして復活したのはダイレックス田宮店だけではありません。徳島の「がんばる」あの小売店も、新たなるダイレックス田宮店のオープンと共に復活したのです!

ダイレックス田宮店6

それは、南末広町と籠屋町商店街に店舗があった「がんばりや」です!

がんばりやは2020年8月末に惜しまれつつも廃業したのですが1、この度ダイレックス田宮店の青果コーナーとして復活しました。

基本的に小売店の店舗内での写真撮影は許可されていないので写真はありませんが、ダイレックス田宮店の青果コーナーには大きな「がんばりや」の看板と沿革が掲げられています。がんばりやの魂は今なお受け継がれているというわけですね。

ダイレックス田宮店9

がんばりやの強みと言えば低価格です。ダイレックス田宮店でも今までと変わらず、産地直送の新鮮な野菜をリーズナブルに購入可能です!

惣菜も粒ぞろい

ダイレックス田宮店には惣菜コーナーもあり、個性的な惣菜が多く揃っています!

ダイレックス田宮店4

こちらは「特製だしのカツ丼(ミニ)」。商品名にもある通り、だしの旨味がきいた優しい味のカツ丼です。つゆが甘すぎず、だしの旨味がしっかりときいているんですよね!カツも柔らかく、食べ応え十分です。

ダイレックス田宮店7

こちらは「高菜チャーハン」と「昔ながらの頑固から揚げ」。後者は惣菜コーナーでもポップ付きで推されている商品です。

高菜チャーハンは辛子高菜のピリッと辛いはっきりとした味が食欲を刺激する味わいですね。パラパラに仕上がっていました。

昔ながらの頑固から揚げは、濃すぎないあっさりとした味付けで、噛めば噛むほど鶏の旨味が染み出してくる心地よい噛み応えのから揚げです。お酒にもご飯にも合いますね。お好みで添付のスパイスをかけて味変することも可能です。

ダイレックス田宮店3

こちらは「スタミナ豚ホルモン丼」。愛媛産の豚ホルモンを甘辛く揚げたものをご飯の上にたっぷり乗せた変わり種の惣菜なのですが、これがなかなかの曲者でして。

ダイレックス田宮店5

見てください!このにんにくの量!!

にんにくの粒が大量に乗っかってます!こりゃあスタミナもバリバリ付くってものですよ!食べたら人には絶対に会えません。まさかダイレックスの惣菜にこんな凶器が隠れているとは驚きですね!

甘辛く味付けられたホルモンは、噛めば噛むほどホルモンの旨味と脂の味と甘辛いタレの味が染み出してきます。ホクホクのにんにくや、シャキシャキのにんにくの芽と併せて、食感もとても楽しいし、ご飯もお酒もとても進みます。食欲を激しく刺激する一品です!

スーパー激戦区と化した佐古・田宮エリア

ダイレックス田宮店では薬、日用品、家電、衣類、酒に加え生鮮食品も購入可能で、まさに「生活に必要なものはここに行けば大体揃う」と言っても過言ではない店になっています。店の規模から、品揃えはどうしても「広く浅く」になってしまいますが、それでも十分にいろいろなものが揃っています。特に生鮮食品の値段は非常にリーズナブルなので、これからもぜひ普段使いしたいと思います!

ダイレックス田宮店の近隣にはデイリーマート田宮店2やキョーエイ三ツ合橋店、ハローズ佐古店があり、今秋にはマルナカ北佐古店のオープンも控えています。

※オープンしました↓↓

一気にスーパーマーケット激戦区となった佐古・田宮エリア。それぞれの店舗にそれぞれの魅力や良さがあるので、ぜひとも共存共栄していってほしいものです!

ダイレックス田宮店
徳島県徳島市北田宮1丁目4-11
  1. 参考:生鮮夢市場がんばりや、2020年8月30日廃業・全店舗閉店-徳島市中心部から食品スーパー消滅 | 都市商業研究所
  2. 2023年2月末をもって閉店

コメント