【徳島名物ひとくち紹介】しいたけ侍カレー

しいたけ侍カレー1名物・郷土料理・お土産

先日訪問した道の駅公方の郷なかがわにて「しいたけ侍カレー」というご当地レトルトカレーを購入しました。

それがかなり美味しかったので、皆様にもご紹介します!

武士の潔さ

しいたけ侍とは、阿南市新野町の新野木材が生産、販売するブランドしいたけです。徳島バスの高速バスエディ号に広告を出していたりもするので、見たことのある方も多いかもしれません。

しいたけ侍カレー2

それにしても、名乗りを上げてからの第一声が「煮るなり焼くなりお任せ致し候」というのは侍として潔すぎるような気がしなくもないです(笑) もっと抗ってもいいんだよ!

そんなしいたけ侍をたっぷりと使っているのが、しいたけ侍カレーです。

エスニックの風を感じるカレー

作り方は非常にオーソドックスで、4~5分の湯煎もしくは電子レンジでの温め2分程で作成可能です。ルーを温め、炊き立てのご飯にかけてみるとこんな感じになりました!

しいたけ侍カレー3

すごい!でっかいしいたけが3つも入っています!これがしいたけ侍なんですね。

ルーはスパイシーですが、辛いだけではありません。ココナッツミルクのまろやかなコクのある味わいも感じられます。アジアのカレーみたいな味わいですね。商品名こそ「しいたけ侍カレー」ですが、どこかエスニックな風を感じられます。

肉厚なしいたけ侍は歯ごたえ抜群で、ルーの味がよくしみています!何より食べ応えも十分です。この手のレトルトカレーって、具材のボリュームが物足りないことも多いのですが、この大きさだったらなかなかの満足感です。まあ、具材がしいたけ侍3個だけなのは内緒ですが(笑)

噛みしめるとしいたけ侍の甘味と旨味が広がり、しかもその味わいはエスニックなカレールーとの相性抜群です。煮るなり焼くなりお任せ致し候なしいたけ侍は、カレーになっても美味しかった…!

阿南の美味しいしいたけ侍をお手軽に楽しめるお土産です。皆様もぜひ、お試しください!

ちなみにしいたけ侍には関連グッズとしてストラップやTシャツなどもあります。Tシャツが気になるから買ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました