生れた時からどんぶりめし!仙台のがっつり系大衆食堂 半田屋

半田屋5 グルメ

皆様は「生れた時からどんぶりめし」というフレーズを聞いたことはありますか?

これは仙台発祥の大衆食堂チェーン「半田屋」のキャッチフレーズです。このキャッチフレーズと共に、美味しそうにご飯を頬張る女児のポスターを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

そんな半田屋は、24時間営業で、豊富にメニューを取り揃えた、ガッツリ系の大衆食堂なのです!

メニュー豊富な大衆食堂

あそこに行ってみたいなぁ。「生まれたときからどんぶりめし」ってところ!

むむっ。半田屋ですな!お目が高い!

半田屋2

今回訪問したのは、仙台駅東口の複合商業施設「BiVi仙台駅東口」にある半田屋東口BiVi店です。近隣のビジネスマンがよく利用しているようで、ランチタイムには非常に賑わいます。

店内は例えるなら大学の学食のようなセルフサービスで、お好みの小鉢やおかずなどを取っていき、味噌汁やご飯などはできたてをよそってもらうスタイルです。特徴的なのはその品揃えで、グリコのセブンティーンアイスや生ビール、缶チューハイなども購入することが可能です。食事のみならず、ちょい呑みにも対応しているわけですね。

また、メニューには「1kgカレーライス」のようなデカ盛りメニューもあり、小腹が空いたときからガッツリ行きたいときまで、半田屋は需要に応えてくれます。

さあ、食べよう食べよう!

半田屋3

仙台味噌の味噌カツ丼、ほうれん草のおひたし、肉野菜炒め、豚汁を注文しました。このボリュームで、値段は1000円弱ぐらいですね。

おっ、仙台味噌って甘いね!

でしょー?

仙台名物の仙台味噌を使用した期間限定メニュー1、味噌カツ丼を頂いてみたのですが、甘じょっぱい濃厚な味噌が食欲をそそる味わいでした!

肉野菜炒めは肉じゃがを思わせるような和風の味付けで、ご飯に非常に合いますね。

具沢山の豚汁も、食欲をそそる程よい味付けです。

半田屋4

こちらは別日に訪問して頂いたメニューの、回鍋肉丼、野菜と玉子の炒め物、切り干し大根、メヌケの煮つけ、豚汁です。これも値段は1000円前後ですかね。

回鍋肉丼は甘辛くコクのある、食欲をそそる味わいの回鍋肉がご飯を進めてくれますね。

玉子炒めは優しい味わいで、メヌケの煮つけは柔らかくて旨味にあふれていました。

半田屋の強みは、24時間営業ゆえの利便性と、豊富かつリーズナブルな品揃えであるように思いましたね。たっぷり食べてもお財布に優しいのが嬉しいです。気取らない感じの味わいも良い感じです。仙台の庶民の味方ですね!

半田屋にはまだまだたくさんのメニューがあります。これからもいろいろと試してみたいと思います!1kgカレーライスなんかも試してみたいですね。

おまけ(半田屋冷凍食品、半田屋Tシャツ)

半田屋5

「生れた時からどんぶりめし」のポスターで、どんぶりめしを頬張っているこちらの女の子ですが…

半田屋6

なんと公式でデフォルメキャラ化されています(笑)

半田屋7

また、仙台市内のスーパーマーケットでは半田屋監修の冷凍食品も販売されています。こちらは仙台味噌を使用したさばの味噌煮で、骨まで柔らかく仕上げられており、自然解凍もOKなので、お弁当などにもぴったりです。

味わいも仙台味噌の味噌カツ同様、甘じょっぱい味わいが食欲をそそります。

半田屋1

こちらはヴィレッジヴァンガードと半田屋のコラボ商品2、Tシャツです。おもしろTシャツマニアのなまこマンにとっては見逃せない商品でした…!

まだ外に着て行っていないので、リアクションが楽しみです(笑)

コラボ商品には他にも、トートバッグやアクリルキーホルダーなどがあります。

なまこさん、どうやってTシャツ着るんですか?

なまこだってお洒落ぐらいするさ!!

答えになってないよ…

大衆食堂半田屋 東口BiVi店
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目1-25
  1. 2022年3月中旬頃
  2. 参考:【大衆食堂半田屋×ヴィレッジヴァンガード】~生れた時からどんぶりめし!~

コメント

タイトルとURLをコピーしました