怪物級デカ盛り!久美食堂(仙台市青葉区柏木)

久美食堂肉野菜炒め定食 グルメ

最近、中京テレビの「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組が人気です。このタイトルは「おもてなしし過ぎてウマい店」の略とのことです。番組ではデカ盛りの店が紹介されがちですが、ただ単にデカ盛りだからという理由で紹介しているわけではなく「店主のサービス精神が旺盛なあまり、料理を安い値段で山盛りにして提供したり、たくさんのおまけを付けたりなどして、お客さんをおもてなしし過ぎてしまう店」を紹介しているのです。過去には徳島市の「支那そば たかはし」も紹介されました。

仙台でも、同番組で紹介されてきた「オモウマい店」に匹敵するのではないか、と思えるような素晴らしい店を発見してしまいました1。それは青葉区柏木の住宅街に佇む大衆食堂の「久美食堂」です。

この食堂の定食、おもてなしし過ぎたあまり、魔物と化しています…!

ご飯はデフォルトで漫画盛り!

あれっ、マチさんだ!こんなところに並んで何をしているの?

あちゃー、見つかっちゃいましたか~。なまこさんには内緒にしておきたいお店だったんですけどね。せっかくですし、一緒に並びましょう!

久美食堂

久美食堂は東北大学病院の裏手あたりにあります。お昼時は非常に賑わっていて、入店待ちの列ができていることも多い店です。一見普通の大衆食堂ですが、その人気の秘訣はどこにあるのでしょうか?

久美食堂メニュー

メニューも、取り立てて変わったものがあるわけではありません。定食や、カレー、丼、チャーハン、麺類にテイクアウト用の弁当などの揃ったごく一般的な食堂のメニューといった印象です。それに「店内が狭いから入場待ちの列ができる」というわけでもないようです。

果たして、久美食堂の人気の秘訣はどこにあるのでしょう…

答えは、出来上がった料理にありました。

久美食堂肉野菜炒め定食

で、でけぇ!!

こちらは肉野菜炒め定食です。

……まあ、自分の料理が来る前から、他のお客さんの食べているものを見て薄々察しはついていたのですが(笑) 久美食堂のメニューは、デフォルトでかなりのデカ盛りなのです!

久美食堂肉野菜炒め定食2

盛りのすごさが伝わりやすいアングルでお届けします。ご飯がてんこ盛りに盛られていますよ…!いわゆる「漫画盛り」です。日本昔ばなしに出てくるご飯ぐらい盛られています。特に「大盛り」で注文しているわけでもないのにこの量なんですよ!

しかも、肉野菜炒め定食はこの量で税込み1050円なので、コスパも最高です!なんという心意気…!

熱々のうちに、早速食べていきます!

あっさりとした塩味の肉野菜炒めが旨い!ご飯が進むよ!!

肉野菜炒めはにんじん、もやし、キャベツ、にら、豚肉、きくらげから構成されていて、ごまと紅しょうががかかっています。強い火力で仕上げられ、野菜の甘味を引き出しながら、あっさりとした塩味で味付けされています。非常にご飯の進む一品です!

箸休めの浅漬けも、しょっぱさがご飯を進めてくれますし、味噌汁も具材が大きめなのが嬉しいです。油揚げと小松菜が入っています。冷ややっこも口を良い感じにさっぱりとさせてくれます。

確かに量は多いのですが、美味しくてモリモリ食べられます!しっかりと完食させていただきました!

怪物降臨!上カツカレー半ラーメン定食

上カツカレー半ラーメン定食

わたしはこれいっちゃう!2

な、なんじゃこりゃ!!

久美食堂では一般的な定食の他にも、麺類やご飯系の料理も提供しており、麺類とカレーや丼やチャーハンのセットを注文することも可能です。こちらは上カツカレー半ラーメン定食なのですが、なんじゃこりゃ!

半ラーメン

半ラーメンは、店によっては「ラーメン(並)」と言われても納得するサイズです。

半ラーメン2

麺はゆるく縮れた中細麺で、つるつるとした口当たりです。啜ると口の中で少し暴れる感じが良いですね。スープはあっさりとした鶏ガラ系の醤油です。

上カツカレー

上カツカレーに至っては、こんなサイズの皿見たことありません!

ちなみに上じゃない通常のカツカレーは、丼に入っています(笑) 上カツカレーは通常のカツカレーよりカツが大きく、量も多いのだとか。

おお… 大迫力…

カレーはまろやかな口当たりで、具がごろごろと入った「家庭のカレー」の最上位版といった雰囲気の味わいです。この味わい、とても落ち着きますね。大きなカツは、揚げたてサクサクで、歯応えも抜群です。赤身の部分と脂身の部分のバランスも良好です。

心の落ち着く素朴な味わいなのですが…

おいしいなぁ!

ふぅ…

・・・・・。

あの~、マチさん…?

ギブ!

上カツカレー半ラーメン定食2

先日の日の家のメガ盛り丼と違って、こちらはチャレンジメニューではないので制限時間はありませんが、量は遜色ない… というか、こちらのほうが多いと思います。

あと少しでしたが、完食ならず。途中で無念のギブアップとなりました…!「上カツカレー」じゃなかったら完食できていたかも…!

ですが、仮にもし食べきることができなかったとしても、残してしまった料理はテイクアウトも可能なので安心です。

客層は近隣の東北大学の学生や男性サラリーマンが中心といった印象で、中には大盛りを注文する強者もいました…!ご飯はデフォルトで漫画盛りだというのに、大盛りにしたら果たしてどのぐらいのサイズになることやら…

久美食堂は味も美味しく、量もデカ盛りで、コスパも抜群な食堂でした。この量と値段も「いっぱい食べてもらいたい」という心意気故で、これは人気なのも頷けます!待機列ができるのは、デカ盛りゆえに一人一人の食事時間が長くなって席がなかなか空かないことや、少ない人数で店内を回している影響もあるかと思います。ですが、待ってでも食べたい一杯です!お腹いっぱいになりたいときに非常におすすめです。

食べすぎちゃったよぉ~

いや、でもあの量をいけるのはすごいよ!

なまこさんもたくさん食べましたね~。でも、あの量がいったい、そのなまこサイズの体のどこに収まってるのかなぁ?

まあ「中の人」はそれなりにでかいのでね… でかくなりすぎて着られなくなったTシャツもいくつかあるんだわ…

久美食堂 本店
宮城県仙台市青葉区柏木1丁目9-33

  1. 2022年8月現在では、まだ本家の番組では紹介されていません
  2. 別日に訪問しています

コメント