仙台で味わう武蔵野うどん!手ぶちうどん 吉平(仙台市青葉区川平)

吉平1 そば・うどん

以前にも触れましたが、仙台ではうどん屋がとても貴重です。徳島にいた頃にはセルフうどんやまこがね製麺所を愛用していたうどん好きとしては、うどんを食べたくて仕方がありません。全国チェーンのはなまるうどんや丸亀製麺の存在は非常にありがたいのですが、それ以外のうどん屋にも行ってみたいです。

そう思って、以前、仙台の人気地域情報サイト「仙台つーしん」さんの力を借りて仙台の地元民からおすすめのうどん店の情報を募ってみたところ、いくつかの人気店を教えて頂くことができました。

今回はその中の一つである「手ぶちうどん 吉平」にお邪魔しました!

仙台で味わう「武蔵野うどん」

自転車をこぐあんず

し、しんどい… 疲れました…

仙台の街から今回の目的地までは、標高で言うと100m近く登るからね… 本当にお疲れ様…!

電動アシスト自転車は絶対に必要です!!

Twitterにて、仙台市のおすすめのうどん店を地元の方に聞いてみたところ、多くの方が今回紹介する吉平と、その近くにある「〇讃」(後日紹介予定です紹介できませんでした)の名前を挙げてくれました。普段行動しているエリアからそんなに離れていないので、行くことはできるのですが、今まで行くのをためらっていました。

というのも、吉平がある青葉区川平は、仙台市郊外の丘陵地帯なのです。仙台市街との標高差は約100mあり、市街地を抜けると一気に急な坂道を登らなければなりません。

吉平6

自転車に乗り慣れたなまこマンの中の人の心もぽっきりと折れてしまうほどに長く急な坂をなんとか登り切って、今度は急な坂を下り、ようやく吉平に到着しました。

次からは絶対にバス移動にしよう…

お昼時の店内は賑わっており、僕が食べ終わる頃には席が空くのを外で待っている人もいました。人気のほどが伺えます。

吉平2

吉平で提供されているうどんは、東京都の多摩地域から埼玉県西部にかけての地域にて食べられている「武蔵野うどん」という種類のうどんです。コシの非常に強い麺が特徴で、いわゆる「かけうどん」のような感じではなく、冷たい麺をつけ麺のようにつけ汁に浸けて「つけうどん」として食べることが多いようで、吉平のメニューも基本的につけうどんスタイルとなっています。

主役のうどんを楽しむなら「もりうどん」が良いのかな?

でも「肉ねぎ汁うどん」も気になる!武蔵野うどんの王道って言われたら、チェックしないわけにはいかない!!

これまでずっと讃岐うどんばかり食べてきた僕にとっては、初めてとなる武蔵野うどんです。どうせなら一番美味しい食べ方で食べたいと悩みましたが、悩んだ挙句、肉増し肉ねぎ汁うどんを注文しました。

強い食感を楽しむうどん

吉平1

(店員さん)肉増し肉ねぎです。冷たいつけつゆも用意してありますので、食べ比べてみてください。

た、助かる!!

吉平5

ありがたいことに、店員さんがサービスでもりうどん用の冷たいつゆも用意してくれました!これで、麺の味を味わえるもりうどんと、武蔵野うどんの王道の肉ねぎ汁うどんの双方を、同時に楽しむことができます。これは武蔵野うどんとのファーストコンタクトとしては非常に理想的ではないでしょうか!

まずは冷たいつゆにうどんを浸けて、早速頂きます。

これはすごいコシだ!ものすごい食感!!

噛むのが楽しいですね!

吉平3

手打ちの麺はかなり太く、そして不揃いです。鰹節の入った鰹だしのつゆに浸けて食べてみると、とても強い食感に驚きました!

讃岐うどんがコシと滑らかな喉越しのうどんだとしたら、武蔵野うどんは食感に特化したうどんですね。塩味も強めで、噛めば噛むほど小麦の味に加え、ほんのりと塩味が染み出てきます。冷たい麺を冷たい鰹だしのつけつゆに浸けることで、強い食感を楽しむことができます。

吉平4

次は温かい肉ねぎ汁にうどんを浸けて、頂いてみます。

あったかくて優しい味だなぁ…

お肉も柔らかくて食べ応えがありますね。

醤油仕立ての甘辛いつけ汁に、煮込まれたねぎと茹でられた豚肉がたっぷりと入っています。この温かいつけ汁にうどんを浸けると、トゥルトゥルで柔らかく優しい口当たりになります。ねぎと豚肉の食感も楽しく、うどんと併せて食感も非常に楽しい一品ですね。大盛が600gと、結構な量ではあったのですが、美味しくてあっという間に食べ終わりました!

武蔵野うどんは、讃岐うどんとは一味違った美味しさのあるうどんですね。強い食感の麺を噛みしめていくのがとにかく楽しいです。吉平のうどんは、うどん屋自体が希少な仙台市において楽しめる本格的な武蔵野うどんなので、興味のある方や、しっかりとした食感のうどんを食べたい方はぜひともお試しください!

わたしも武蔵野うどんは初めて頂きましたけど、讃岐うどんとはかなり違いますね。同じうどんでも、地域によって少しずつ違うのが面白いです。

僕も武蔵野うどんみたいな、ハードボイルドななまこになりたい!

クレーンゲームで取ったトランセルのぬいぐるみを抱っこして寝ているようじゃ、ハードボイルドには程遠いと思いますけどね?
そもそもハードボイルドって麺ではなくて茹で卵の話じゃ…

ベガロポリス4
ゲームセンターで取ったトランセル(ポケモン)のぬいぐるみ

ちょっと!ここで言わないで!!

手ぶちうどん 吉平
宮城県仙台市青葉区川平3丁目46-11

コメント

タイトルとURLをコピーしました