【道の駅巡り】あ・ら・伊達な道の駅(宮城県大崎市岩出山)

あ・ら・伊達な道の駅外観 ラーメン

道の駅紹介

宮城-08 あ・ら・伊達な道の駅

第16回(2000年8月)登録、2001年4月開業

あ・ら・伊達な道の駅スタンプ
【スタンプ】
あ・ら・伊達な道の駅記念きっぷ表
あ・ら・伊達な道の駅記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:宮城県大崎市岩出山池月下宮道下4-1

隙の無い物販コーナー

あ・ら・伊達な道の駅は、大崎市(旧玉造郡岩出山町)の国道47号線沿いにある道の駅です。

こちらの道の駅は、全国の道の駅の中でも有数の集客や売上高を誇る「東日本最強クラス」の道の駅として一部で有名で、僕も以前からとても気になっていました。

あ・ら・伊達な道の駅は、果たしてどれだけ伊達なのか。己の目で確かめてきました!

あんずとマチのドライブ

お腹が空いてきたね!そろそろお昼にしようか!

さんせーい!

東日本最強クラスの道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」。じゃらんが実施している道の駅満足度ランキングでは上位常連で、2022年度も3位にランクインしています。(ちなみに2位は上品の郷ですが… 納得!)

訪問日もたくさんの来場者がいました。その人気の秘訣を探るべく、賑わう館内をいろいろと見てみると… なるほど。

あ・ら・伊達な道の駅1
あ・ら・伊達な道の駅3

広い施設の2/3ほどが物販施設から構成されているのですが、とても品揃えが豊富です!

道の駅といえば欠かせない地場農産品はもちろん、宮城県やその周辺地域のお土産も多数揃っています!

小腹に嬉しいベーカリーコーナーまであります!

あ・ら・伊達な道の駅4

それどころか、地場特産品のみならず、姉妹都市の愛媛県宇和島市の物産まで取り揃えています!

ここまででも道の駅としてはかなりの戦闘能力ですが…

あ・ら・伊達な道の駅2

わぁ…!ロイズ…!

うはー!テンション上がるぅ!いっぱい買っちゃおうっと!

極めつけとして、北海道の人気チョコレート店「ロイズ」の常設店があるのです!

これは旧岩出山町が、ロイズの工場のある北海道当別町と姉妹都市だった縁からなのだとか1。品揃えは非常に豊富で、ロイズ石垣島の商品まで置いてあります。お土産に買おうかなと思いましたが、少し前に別の同僚がロイズのチョコをお土産に買っていたことを思い出してスルーしました(笑)

なるほどなるほど。これは、東日本最強クラスの名に恥じない品揃えと言えるのではないでしょうか!

極厚チャーシューの「特製伊達ちゃんラーメン」

あ・ら・伊達な道の駅5

ここでご飯にしよう!

特製伊達ちゃんラーメンですか。美味しそうですね!

興奮してきたな!

ちょっと何言ってるかわからないです!

時刻は丁度お昼時だったので、レストラン「五福の伊達ちゃんkitchen」にてお昼にすることにしました。

食券を購入し、待つことしばし。注文した一杯ができあがりました!

伊達ちゃんラーメン1

こちらが伊達ちゃんキッチンの看板メニュー「特製伊達ちゃんラーメン」です。プリントの施された海苔がとても可愛らしいです。

伊達ちゃんラーメン2

すっきりと澄んだ鶏ガラ醤油スープに、ストレートの中細麺はいくらでもするすると入っていくような味わいです!きりっとエッジの効いた醤油の味わいが好みでした。

伊達ちゃんラーメン3

何より興奮したのは、この極厚の自家製チャーシューです!むっちりと柔らかく、噛み応え抜群です。こんなに分厚いチャーシュー、なかなかお目にかかれませんよ!!老若男女、誰もが心躍る一杯だと思います!

(ちなみに過去には『なまこラーメン』なるメニューもあったそうです…!)

展望台から望む岩出山の街

あ・ら・伊達な道の駅6

道の駅施設の中央部は「スパイラルホール」という吹き抜けスペースになっており、情報コーナーと休憩所を兼用しています。ストリートピアノも置かれており、訪問時にはピアノの上手な方が気持ちよさそうに弾いていました。

このスパイラルホールのスロープを登っていくと…

あ・ら・伊達な道の駅7

展望台へとつながっています!

岩出山の街を一望することができます。こちらの方角には栗駒山が… 見えているかどうかはわかりません(笑)

あ・ら・伊達な道の駅8

こちらは反対方向です。一面の緑に癒されます。

ロイズのチョコソフトで元気チャージ!

ロイズ

道の駅施設の外には屋台スペースがあり、スペアリブやロイズのソフトクリームなどを提供しています。

特に、ロイズのソフトクリームについては、なんとこちらが本州で唯一の提供店舗とのことです!

ロイズチョコソフト

ロイズのチョコソフト、注文しちゃいました。

食べよう食べよう!!

せっかくなので、チョコレートソフトを注文してみました。

すごく濃厚です!

甘すぎなくてしっかりビターなのが良いね~

舌に乗せると、瞬く間に駆け巡る、ビターでスイートな幸せ。濃厚でとても満足度の高いチョコソフトでした!

とても「伊達」な道の駅でした

一時間ほどの滞在でしたが、あ・ら・伊達な道の駅の人気の理由の一端に触れることができた気がします。

ます、国道47号線という、大崎市と山形県酒田市を結び、途中に鳴子温泉という一大行楽地を擁する路線の沿線ということで、道の駅の需要は非常に高いと思われます。さらに言うと、国道457号線→国道398号線経由で秋田方面へもアクセス可能な場所であり、休憩スポット・補給スポットとして道の駅の存在はとても重要なものでしょう。

それに加えて、大きな敷地のほとんどを物販に費やしているため、道の駅おおさとにも負けないほどの圧倒的な物量で地域の農産物やお土産などを提供しており、普段使いにせよお土産物の購入にせよ「ここに行けば大抵のものが揃う」という安心感のある施設になっています。

……これだけなら「ちょっと良い道の駅」止まりですが、あ・ら・伊達な道の駅の魅力度をさらに高めているのはロイズの存在でしょう。より正確に言うと「ここでしか手に入らない良いもの」の存在です。前述の通り、こちらのロイズは本州では非常に希少な常設店です。これだけで、あ・ら・伊達な道の駅に立ち寄る十分な動機になりえます!

魅力的な物産のたくさん揃う、とても「伊達」な道の駅でした!

目指せ、伊達なまこ!あ・ら・伊達な道の駅に負けないぐらい、おしゃれで素敵ななまこを目指すぞ!

じゃあ、なまこさん!「INGNI」ってなんて読むかわかります?わたしもよく着るんですよ!

簡単さ!イングニ!

あ、ダメそう2

(あ・ら・伊達な道の駅のホームページはこちら↓)

宮城県の道の駅一覧へ

  1. 同様に宇和島市も当別町の姉妹都市であり、宇和島市の道の駅うわじまきさいや広場にもロイズの常設店があります
  2. INGNIはレディース向けのファッションブランドで「イング」と読みます(最近知りました)

コメント