【道の駅巡り】庄内みかわ(山形県東田川郡三川町)

庄内みかわマイデル 道の駅

道の駅紹介

山形-13 庄内みかわ

第15回(1999年8月)登録、2000年4月開業

庄内みかわスタンプ
【スタンプ】
庄内みかわ記念きっぷ表
庄内みかわ記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:山形県東田川郡三川町横山堤172-1

温泉が人気

庄内みかわは山形県東田川郡三川町の山形県道333号線沿いにある道の駅です。

なの花温泉田田

庄内みかわの人気施設は宿泊も可能な温泉施設の「なの花温泉田田」で、物産館からは少し離れた場所にあります。泉質は体の温まる塩化物泉で、透明なお湯と濁り湯の2種類の温泉を楽しむことができるのだとか。

当初の予定ではここでゆっくりと入浴する予定でしたが、時間が押していたので見送ることにしました。

時間押してたんですか!?言ってくれたら高速に乗ったりして急ぎましたよ!

実はね、豊栄加治川神林笹川流れには、当初の予定では行かないつもりだったんだ…

ええっ!?

……いやぁ。1日目の予定が結構巻きで進んだから、2日目は回る道の駅を増やしてもいけるだろうとか思っちゃったんですよ。だから4か所も行き先を増やしちゃいました。まあ、結果的には増やしたところも含めて回りたかった道の駅は全部回れたのですが、その代償として一つ一つの道の駅でゆっくり過ごす時間が削れ、庄内みかわの温泉には入れませんでした!

個人的な事情はともかく、改めて庄内みかわについて説明します。

庄内みかわは食堂と物産館の「マイデル」、前述の温泉施設「なの花温泉田田」、スーパーマーケットの「ラコス」より構成されています。駐車場の収容台数も大型車16台、普通車361台と多いです。

マイデルの品揃えは地域の野菜や農産加工品が中心で、長ねぎドレッシング、玉ねぎドレッシング、菜の花オイルが名物です。食堂では和食を提供しており、とろろ飯や、米粉を使用したうどんがおすすめメニューとのことです。

庄内みかわ自販機

町内の人気ラーメン店「麺絆英」のラーメンや餃子を販売する自販機もあります。

庄内みかわラコス

スーパーマーケットのラコスは地域密着型のスーパーマーケットで、地産地消にこだわった野菜や魚介、精肉を揃えています。日配食品や惣菜(フルーツサンドが美味しそうでした)、お酒もあり、地域の台所として親しまれている様子でした。店内にはラーメン屋も入居しています。

腰を落ち着けての休憩にぴったりな道の駅

庄内みかわは先日紹介した道の駅朝日と同様に、腰を落ち着けてゆっくりと休憩するのにぴったりな道の駅だと思います。なの花温泉田田にて入浴して疲れを取りつつ、ラコスにて細々とした物を揃えたり、長旅の場合には敷地内にあるコインランドリーにて洗濯をしたりなど、言うなれば長旅において体勢を立て直せる超優秀な補給スポット的道の駅だと思います。なの花温泉田田では宿泊も可能ですし、広い駐車場は車中泊にも向いています1

再び訪れる機会があれば、今度は温泉に浸かりたいところです!

ゆっくりできなかったのは、僕が無理やり4か所も予定外の道の駅をねじ込んだからしゃあない… しゃあないみかわ、だけに…

しょうもないです!

えっ?庄内だけにしょうもないと?

そんなわけないじゃないですか!ダジャレなんて言ってませんよ!

山形県の道の駅一覧へ

  1. ただし道の駅での車中泊は基本的にあくまで「黙認」なので、ゴミや騒音などのマナーには十分注意してください。また、道の駅によっては車中泊が明確に禁止されているところもありますので、場所ごとに指示に従ってください。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
道の駅山形
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

  1. […] 記事元へ […]

  2. […] 記事元へ […]

  3. […] 記事元へ […]