【道の駅巡り】たかはた(山形県東置賜郡高畠町)

たかはた外観 名物・郷土料理・お土産

道の駅紹介

山形-14 たかはた

第16回(2000年8月)登録、2000年4月開業

たかはたスタンプ
【スタンプ】
たかはた記念きっぷ表
たかはた記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中
たかはた特別記念きっぷ表
たかはた特別記念きっぷ裏
【特別記念きっぷ】山形新幹線・高畠駅太陽館開業30周年記念きっぷ

所在地:山形県東置賜郡高畠町大字安久津2072-1

山形のフルーツパラダイス

たかはたは山形県東置賜郡高畠町の国道113号線沿いにある道の駅です。

日本海側道の駅巡りの旅もラストスパートです。道の駅月山から高速道路で一気に南下し、冒険1日目に取りこぼした置賜エリアの道の駅を巡ります。道の駅月山から、途中で道の駅にしかわに寄りつつも、約2時間で道の駅たかはたに到着しました。

高畠町は有機農業の町であり、フルーツの生産が盛んです。オーガニックのジャムやドレッシングを製造販売する「たかはたファーム」の本拠地もあります。また、高畠町には縄文時代の遺跡や古墳なども残っており、それらの古墳は道の駅からもアクセス可能な場所にあります。

たかはたは歴史と自然と農産物を前面に推してアピールしており、レンタサイクルで周囲の自然や古墳などを散策することができます。更衣室と有料のシャワールームもあり、ウォーキングやサイクリングでかいた汗を流すことも可能です。

物産館やレストランでももちろん地域の農産物や農産加工品を幅広く取り扱っており、人気を博しています。

たかはた物産館

物産館の品揃えはフルーツや野菜、農産加工品を中心に、お菓子やお土産、地酒なども取り扱っています。もちろん、たかはたファームのジャムやドレッシングもありますよ!

たかはたジャム1

というわけで、たかはたファームのアプリコットジャムを買ってみました。

わぁ…!わたし、ジャム大好きなんです!早く食べましょう!

山形のアプリコットだよ!きっと旨いだろうなぁ!

たかはたジャム2

「南アフリカ産」と書いてありますが…

恥ずかし!

たかはたファームのジャムは、和三盆糖などを使って、自然な甘さを大切に仕上げてあります。また、果肉も贅沢に使用しています。

たかはたジャム3

バターはダメです。マーガリンは敵です。パンに塗るならジャムが一番です!

パンに塗って味を確かめてみます!

……バターはダメと言いつつ、塗っているパンは思いっきりバターロールなんですけどね(笑)

それでは一口、頂いてみましょう…

なまこヘブン

フルーティー!!

すごいです!本当にみずみずしいアプリコットを食べているみたいです!

いやぁ。このジャム、果肉がかなりしっかりと塊で入っているんですよね。ゆえに、アプリコットをそのまま食べているかのような満足感があります。それに、甘すぎない自然な酸味がとても爽やかです。

僕自身はどちらかというとバター派なのですが、こんなにフルーティーなジャムを知ってしまったらジャム派に鞍替えせざるをえません!

RVパークもあります

たかはたには高畠町の有機農業で育った野菜やフルーツ、農産加工品が勢揃いしており、地元の方のみならず観光客にも、高畠町の農産物は大人気でした。物産が揃い、町内観光の拠点としても機能する、高畠町の観光ターミナルですね。ジェラートや玉こんにゃく等のスナックもあり、ドライブ中の休憩にももってこいです。

RVパーク

また、駐車場には有料の車中泊スポット「RVパーク」もあります。RVパークは日本RV協会の認定する「快適に安心して車中泊が可能なスポット」で、電源の使用やごみ処理が可能です。たかはたのRVパークを利用する際には前述の更衣室やコインシャワーも利用可能なので、長旅の汗もバッチリ流すことができます。立地的にも、道の駅周囲には長閑な風景が広がっていますが、少し走れば高畠町の中心市街地に出てコンビニなどに立ち寄ることができる便利な立地です。

普段使いに、お土産購入に、休憩に、宿泊に、幅広く活用できる道の駅です!

あんずさんはバターやマーガリンが嫌いなんですか?

嫌いといいますか… バターやマーガリンをたっぷり使った洋菓子はすぐにお腹のお肉になっちゃうから、控えているんです。

で、ちゃんと抗えてるの?

そんなわけないじゃないですか!悔しいけれどケーキもクッキーも美味しいです!!!

山形県の道の駅一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました