【道の駅巡り】米沢(山形県米沢市)

米沢外観 グルメ

道の駅紹介

山形-21 米沢

第48回(2017年11月)登録、2018年4月開業

米沢スタンプ
【スタンプ】
米沢記念きっぷ表
米沢記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

ちなみに道の駅米沢の記念きっぷはこのような台紙に挟んだ状態で提供してもらえます!

米沢記念きっぷ2
米沢記念きっぷ1

所在地:山形県米沢市大字川井1039

大賑わい!米沢牛も楽しめる道の駅

米沢は山形県米沢市の山形県道1号線沿いにある道の駅です。近隣に東北中央自動車道の米沢中央インターチェンジがあり、東北中央自動車道のサービスエリア的な役割も担っています。

日本海側道の駅巡りの旅の目的地も、早いもので残り2か所となりました。残り2か所の道の駅はどちらも米沢市内に立地しており、道の駅米沢もその一つです。

米沢市郊外の田園地帯と、米沢市街との境界あたりに立地する道の駅米沢は、元々東北中央自動車道のサービスエリア的な施設を意図して作られたこともあって規模も大きく敷地も駐車場も広いのですが…

駐車場が全然空いてないです…

めちゃ混んでるじゃん!

訪問日が祝日だったこともあってか、大盛況でした。当然ながら館内も混雑していて、写真を撮るどころではなかったので、パンフレットから抜粋して中の雰囲気を伝えられたらと思います。

米沢パンフレット2

内装にはたくさんの木材が使用されており、木のぬくもりがありつつもスタイリッシュな雰囲気です。物販コーナーは特に、城下町の街並みを思わせるような佇まいでしたね。米沢市は上杉氏の城下町として栄えた街でもあります。

取り扱う物産も幅広く、山形県置賜エリア全体の農産物や特産品、米沢織などの工芸品、地酒を数多く揃えてあります。フルーツやお土産類は多くの観光客に人気を博していました。

物産館のみならず、コンビニ(セブンイレブン1)もあるので、ドライブ中の補給にも有用ですね。

米沢パンフレット1

飲食テナントも充実しています。なんと、米沢牛のステーキレストランがあるのです!

うそ!肉寿司を食べられるの!?

雲の上の世界だぁ~!

道の駅米沢のステーキレストラン「牛毘亭」では非常に状態の良い肉を提供しているようで、メニューにはなんと牛の刺身やたたき、ユッケなどもあります。そんなもの久しく食べていませんよ!!

グランドメニューでおすすめメニューとして紹介されていた「米沢牛ステーキ2種盛り&牛刺身プレミアムコース」が6380円(税込み)というひっくり返りそうなお値段でした(笑) ステーキではない単品メニューでも安いもので1400円ぐらいします。道の駅にこんな本格的なステーキレストランがあるとはたまげたなあ…

米沢牛の牛串を味わう!

……さすがにおいそれとステーキレストランに立ち寄ることができる人はなかなかいないとは思いますが、お手頃な価格のフードコートもあるので安心です。ステーキよりはお手頃な米沢牛のローストビーフ丼や、米沢市のご当地ラーメンの米沢ラーメン、十割そばなどを提供しています。その他、地域のフルーツを使用したソフトクリームなどのスナックメニューを提供するファストフードコーナーもあります。

訪問時も、ファストフードコーナーおよびフードコートは大盛況でした。ランチタイムを少し過ぎていたにもかかわらずです。

米沢牛串

せっかく米沢市に来たのだから、米沢牛を食べておきたいと思ったので、ファストフードコーナーにて米沢牛の牛串を注文しました。ちなみにお値段は800円です。ステーキと比べるから安く感じられるだけで、冷静に考えると普通に高級品ですからね(笑)

熱々のうちに早速かぶりついてみます。

瞬間、なまこに電流走る

柔らかい!赤身が旨い!なんぞこれ!!

柔らかく、程よくさしの入った米沢牛は串で食べても非常に美味でした!なるほど。これは確かにお高いのも頷ける味わいです。とろける脂の甘味は、シンプルな塩こしょうの味付けでこそ光るような気がしました。

道の駅米沢 まとめ

高速道路のサービスエリア的な役割を持った道の駅として整備されたこともあり、道の駅米沢の施設は非常に充実しています。「重点道の駅」にも指定されており、地域活性化の拠点としての機能も期待されています。買い物や食事からドライブ中の消耗品補充まで、あらゆる目的で立ち寄ることのできる道の駅ですね。

充実した物産の数々は、ホームページのネットショッピングでも購入可能です。

近くを通った際にはぜひ立ち寄っておきたい、米沢市の新たなる名所です!

いつか米沢牛ステーキを臆せずに注文できるようなビッグななまこになってやる…!

それ以上ビッグになったら、重量オーバーになっちゃいますよぉ~?

ビッグになるってそういう意味じゃないから!!

山形県の道の駅一覧へ

  1. 24時間営業ではなく、7時~21時の営業です

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ山形道の駅
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました