からあげ丼 日の家 柏木店の冬の新メニュー!たっぷりしらすと明太子丼&カキフライ

日の家たっぷりしらすと明太子丼 グルメ

仙台も気付けばすっかり冬です。雪は思っていたほど積もっていないのですが、寒さや日の入りの早さは徳島以上ですね。

冬になってから心身ともに不調が続いて、ブログ用のネタ探しの冒険が思うようにできておらず、とうとうブログ更新用のネタが尽きてしばらくブログ更新を休止していましたが、今日からブログ更新を再開しますので、改めてよろしくお願いします。

久しぶりのブログ更新は、身近なところからいきましょう。仙台で最もお世話になっている行きつけの店「からあげ丼 日の家/海鮮漁師丼 日ノ本家」の冬の新メニューを紹介したいと思います!

ご飯が進む紅白のタッグ

日の家外観

からあげ丼日の家では、これまでに数々のデカ盛りメニューに挑戦してきました。

店内にデカ盛りメニュー完食者として「なまこマン」の名前も掲示されており、仙台に来たばかりのなまこマンが仙台で初めて自らの名前を残すことができた思い出の場所でもあります。店長さんにもすっかり顔を覚えられ、行くたびに声をかけてもらえるようになりました。

メニュー黒板

そんな日の家に久しぶりに訪問すると、店頭の黒板に冬の新メニューとして「たっぷりしらすと明太子丼」という文字が踊っていました。ご飯がとても進みそうじゃないですか!ちなみに、ご飯は並盛、大盛、倍盛まで同じ値段です。

食券を購入し、完成を待つことしばし。注文したしらす明太子丼がやってきました!

日の家たっぷりしらすと明太子丼

これは旨いに決まってるよね!!

ご飯の上にたくさんの釜揚げしらすが乗っていて、その真ん中に明太子がドカッと乗っています!

いずれもご飯をたくさん食べさせてくれる実力派おかずですね!白の釜揚げしらすと、赤の明太子が、ご飯を奪い合います。ご飯の上で紅白歌合戦が始まっちゃいました!丁度年末ですからね(え)

たっぷりしらすと明太子丼2

旨い食べ方はこうです。かき混ぜて、明太子を全体に行き渡らせます。

そうすると、釜揚げしらすのほのかな塩気に柔らかな食感に、明太子のピリッとした塩気に、ほのかに効いたごま油の風味が、倍盛のご飯をモリモリと食べさせてくれます!

この組み合わせに間違いはありません。まさに、ご飯の進む紅白のタッグです!

日の家にお邪魔するときは、ガッツリと肉を食べたい気分の時が多いのですが、30歳になってから急に油が少しもたれるようになってきたもので(笑) 「ガッツリ肉食とまではいかないけれど、ご飯をたくさん食べたい時」の有力な選択肢として、日の家のたっぷりしらすと明太子丼をこれからも食べていきたいと思います!

冬になると食べたいフライといえば!

日の家ではこの時期、から揚げ以外にも、冬に食べたい「あのフライ」を提供しています。しらす明太子丼と合わせて、そちらも注文してみることにしました。

日の家フライ

それがこちらの「カキフライ」です!

……イカが混ざっているのは訪問日に牡蠣が少なかったようで、牡蠣の代わりに入れてもらいました(笑)

サクサクに揚がっていてとても旨いのですが、フライだけでなくタルタルソースも旨かったですね。卵の白身がゴロっと入っていて、とても食べ応えがありました!

(おまけ)バターチキンカレー

日の家バターチキンカレー

こちらは日の家の隠れた名物メニュー… と個人的に勝手に思っている「バターチキンカレー」です。から揚げに使用する鶏肉の端(『焼き鳥』として活用されている部分)がたっぷりと入っていて、辛味とほのかな酸味とバターの風味の効いたカレーがこれまたご飯をたくさん食べさせてくれます。

日の家さん、いつもありがとうございます!

普段の活動範囲から近いところにあったり、遅くまで営業していたり、キャッシュレス決済に対応していたりなどの理由で、仙台に来てから日の家には普段からとてもお世話になっています。学生さんを中心に、近隣の常連さんに愛されている様子を見ると、なんだか僕まで嬉しくなってしまいます。

店長さんには「よかったらブログの宣伝フライヤーを貼ってみないか」とありがたいお誘いを頂きました。ブロガーやYouTuberが自分のステッカーを訪問した飲食店に貼るやつに、とても憧れていたんですよね(笑) なのでお言葉に甘えて、ステッカーをデザインしてみました。

ステッカー

シンプルに、こんな感じで作ってみようかと思っています。完成したらまた貼りに行きます!

からあげ丼 日の家/海鮮漁師丼 日ノ本家 柏木店
宮城県仙台市青葉区柏木2丁目6-21 サンワイド42

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました