【今年もお世話になりました】2022年のブログ生活振り返り

あんずとマチのドライブ 日記

2022年もあっという間でした。例年似たような感想を抱いていますが、今年は僕にとっていろいろな変化があった一年だったので、より時間が濃密に過ぎていきました。

毎年やっているのですっかり恒例行事になりましたが、今年も例年同様、反省と総括をしていこうと思います。

2022年の感想と反省

2022年で最も大きな変化は、拠点を徳島市から仙台市に移したことです。人生で初めての東北地方暮らし、大都市暮らし、そして知り合いの誰もいない場所での暮らしとなりました1。ミーハーな田舎者の僕はすっかり大都市仙台に魅せられましたね。中心市街地はかなり都会でありながらも、少し郊外へ出ると雄大な自然に触れられる点が魅力的でした。当初より仙台生活は1年間と決まっていたので、限られた時間のうちになるべく満遍なく仙台を楽しみたいと思って積極的にいろいろな場所に行ってみた結果、同僚の誰よりも仙台の面白スポットやラーメン店に詳しくなっていました(笑)

一方で、引っ越して間もなく適応障害とうつ病を患い、一時期は公私ともに思うように活動できませんでした。その節は新しい職場の方にとても無理を言ってしまったし、何より、心から心配してくれていた友人を自身の腑抜けた態度のせいで怒らせ、心底失望させてしまいました。弱ったときこそ人の底が見えるものです。だからこそ謙虚に、誠実に振舞わなければならないのだと痛感しました。実を言うと現在も精神的不調は完治に至らず引きずっているのですが、ありがたいことに職場の方は長い目で見てくださっており、当初の予定程バリバリの戦力として活躍することはできなかったのですが、なんとか一つは成果を挙げることができそうです。

また、2022年はこのブログにとっても転機となる1年でした。徳島ブログから仙台ブログへと変更しただけでなく、はてなブログからワードプレスへと移行し、独自ドメインも取得しました。「いずれブログを自分の財産にできるように」という目的で、4年間育ててきたはてなブログを手放したのですが、Twitterやinstagram、ブログ村など、ブログ以外の場所で得た知名度に助けられ、独自ドメイン移行3ヶ月目にして月間PV数5000を達成することができました。とはいえこの数字は、はてなブログ時代と比較すると6割程度でしかありません。大手ブログサービスのはてなブログの力に頼らず、自分のコンテンツの力で生き延びていく厳しさを日々感じていますが、はてなブログ時代も長く続けるうちにじわじわと伸びていったので、独自ドメイン「namakoman.com」も同じように気長に育てていきたいと思います。

2022年も本当にお世話になりました。年末年始に予定があるので、2022年のブログ更新は本日で最後とします。年始のブログ更新は1月4日より開始予定です。

それでは皆様、良いお年を!

17時にもう1本、2022年最後の記事として「2022年記事傑作選」をアップロードしたいと思っています。よければそちらもご覧ください!

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

人気ブログランキング

  1. 岡山から徳島へ移ったときには同僚に大学の同期が居ましたが、仙台には本当に知り合いが一人もいませんでした

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント