はじめてのふるさと納税 2.山形県西川町の月山ビール

月山ビール2 名物・郷土料理・お土産

2022年の年末に、ふるさと納税をしてみました。かねてより興味があり、せっかくだから年末年始の晩酌のお供として返礼品を楽しみたかったのですが、申し込むのが若干遅くて、届いたのは年が明けてからでした(笑)

今回は、山形県西村山郡西川町へのふるさと納税で返礼品として頂いた「月山ビール」を紹介します!

山口県周防大島町のふるさと納税返礼品「みかん鍋」はこちら↓

熊本県大津町のふるさと納税返礼品「馬レバ刺し」はこちら↓

ふるさと納税について

近年耳にする機会も多くなった「ふるさと納税」ですが、どのような制度かを簡単に説明すると、自分の居住している地域に納める税金とは別に、自分の応援したい自治体にふるさと納税として一定額の寄付をすると、ふるさと納税の寄付額に応じて税金の控除・還付が受けられる上に、寄付先の自治体から寄付額の30%以内の返礼品が贈られてくる制度です。1

生きていくうえで納税は必要ですが、ふるさと納税をうまく活用すれば、控除や返礼品の分得をすることができますし、さらに言うとふるさと納税の寄付金は使途を指定できるので、地域振興や災害復興支援などといった形で自治体を直接的に応援することもできます。

今回も「au payふるさと納税」にてふるさと納税を行いました。僕自身が長年のauユーザーなので、決済が簡単なのと、auサービスで貯まったPontaポイントが使える点が魅力的でした。

今回紹介する山形県西川町の「月山ビールバラエティセット」は、寄付金額12000円です。

なまこマンと月山ビールの出会い

にしかわ外観

僕が月山ビールの存在を知ったのは、昨年夏に西川町の道の駅にしかわに訪問したときでした。

道の駅にしかわの紹介はこちら↓

事前情報として施設内に地ビールの工房があることを知っており、お土産として試しに一本買ってみたのですが、それがとても美味しくてはまりました!

どのぐらいはまったかというと、遠方の道の駅へは基本的に「一度行ったらそれきり」ということが多い僕が(ルートの都合上近くを通れたからというのもありますが)「おかわり」してもう一度月山ビールを買いに行ったほどです。

ふるさと納税をするなら、西川町の月山ビールは有力候補の一つでした。

ほろ苦く喉越しと後切れの良い白ビール ピルスナー

月山ビール1

1月上旬に、クール便で月山ビールが届きました!

月山ビール2
月山ビール3

330mlの6本セットで、白ビールの「ピルスナー」と黒ビールの「ミュンヒナー」がそれぞれ3本ずつ入っています。僕は過去にどちらも頂いたことがあるのですが、道の駅にしかわへの2回目の訪問時にはピルスナーが売り切れていてミュンヒナーしか買うことができなかったので、同時に飲み比べるのは初めてとなります。

月山ビール4

まずはピルスナーから、久しぶりに頂きます!

グラスもう少しなんとかならなかったんですか!

これが一番容量の少ないグラスなの!大事に飲みたいんだ!!

ピルスナーはオーソドックスなビールで、爽やかなほろ苦さと後切れの良い喉越しを楽しむことができます。

月山ビールは素材にも製法にもこだわって作られており、仕込み水は月山の湧水、素材は麦芽・ホップ・水のみ、製法は本場ドイツの醸造技術に倣って作られています。それゆえに、丁寧な仕事ぶりを感じられる非常に爽やかなビールとなっています2

成人してもう10年経ち、初めは良さがそんなによくわからなかったビールも、だんだんと美味しさがわかるようになってきました。いろいろなビールがありますが、僕は月山ビールのような爽やかな喉越しのビールが好きですね。乾いた喉に素早く浸透していく感じがします。

軽い口当たりの黒ビール ミュンヒナー

月山ビール5

続いては、ミュンヒナーを頂きました。ミュンヒナーはローストモルトを使用したビールで、ホップの苦味を抑えつつ、麦芽の香り、旨味をゆっくり堪能できるように作られています。

黒ビールと聞くと、苦くて少しクセがあるようなイメージを抱く方も多いかもしれませんが、月山ビールミュンヒナーは軽い口当たりで苦味が柔らかい感じがします。むしろピルスナーよりも軽い口当たりかもしれません。

爽やかに飲むことのできる一杯として、おすすめです!

月山ビールには他にも種類があるらしい…?

今回は月山ビールのピルスナーとミュンヒナーを頂きましたが、ふるさと納税のサイトや、西川町の通販サイトなどを見ていると、どうも月山ビールにはさらなるバリエーションがあるようなのです。

具体的には、西川町の特産品である「こくわ(さるなし)」を使用した、ピルスナーベースのクラフトビール「コクワ」や、燻製麦芽と山形県産のお米「はえぬき」を使用した「ラオホ」の2種類です。

まだまだ僕の知らない月山ビールがあったとは。味わいを知るためにも、リピート不可避ですね!

月山ビールは、あっさりとした喉越しのビールがお好きな方に特におすすめできる地ビールです。皆様もぜひお試しください!

なまこマンは「しらふ」で記事を書いていますからね!

誰も疑ってませんよ!

  1. 参考:ふるさと納税とは?図解でわかるふるさと納税|ふるさとチョイス
  2. 参考:月山四季彩工房 月山ビール

コメント