中華そば 嘉一 国分町店(仙台市青葉区国分町)

嘉一三陸わかめチャーシュー麺1 ラーメン

グルメ情報を仕入れる場所はさまざまです。街角や地図で見かけた気になる店に入ったり、Instagramやグルメ系のブログから情報を仕入れたりなどですが、僕がグルメ好きであることを知られてからは、職場のベテラン仙台市民もおすすめの店を教えてくれるようになりました。

今回は職場で知り合ったラーメン好きの方に聞いた人気店「中華そば 嘉一」にお邪魔しました。仙台市内でもかなりの人気店だといいます。是非とも押さえておきたいですね!

鶏にこだわった透き通った一杯!三陸わかめチャーシュー麺

嘉一外観

嘉一は国分町と秋保温泉に店舗がありますが、今回訪問したのは国分町店です。午前11時のオープンに合わせて訪問すると、既に待機列ができていました。

店内はカウンター席12席からなり、比較的回転は早いですが、食事を終えても待機列は途切れませんでした。

券売機にて食券を購入し、席に着きます。麺系のメニューは大きく「中華そば 醤油味」と「塩中華そば」の2種類で、バリエーションとしてトッピングにわかめや鶏チャーシューを加えた「三陸わかめラーメン」や「鶏チャーシュー麺」などがあります。また、サイドメニューとして「鶏飯」「あさりご飯」「鶏皮」などがあります。

今回は「三陸わかめチャーシュー麺」に+170円でご飯と鶏皮を付けられる「プラスBセット」を注文しました。

嘉一三陸わかめチャーシュー麺1

こちらが「三陸わかめチャーシュー麺」です。まずはスープから一口頂いてみます。

鶏の澄んだ旨味がいいね!

透き通ったスープには、鶏の旨味がたっぷりと出ています。中華料理の鶏スープのように、すっきりとした味わいです。嘉一のスープは鶏のみで作ることにこだわっており、澄んだ旨味がありつつチー油のコクもあります。

嘉一三陸わかめチャーシュー麺2

続いては麺をリフトアップです。太い縮れ麺は存在感が抜群ですね!コシが強く、口の中で暴れます。たくさんのスープを纏った麺をすするのはとても楽しいです。

トッピングは白ねぎ、親鳥チャーシュー、三陸産わかめの3種類です。親鳥チャーシューは、鶏にこだわった嘉一の中華そばに合いますね!強い食感と、噛めば噛むほど出てくる旨味が素敵です。そして、わかめはすっきりとしたスープによく合います。中華料理のわかめスープを飲んでいるかのようです。

鶏へのこだわりを強く感じられる、すっきりと澄んだ一杯でした!

文字通り透き通ったスープ!鶏チャーシュー麺塩味

今度は塩スープを頂くために、別日に再訪問しました。

やはりいつ訪問しても待機列のできる人気っぷりですね!

嘉一鶏チャーシュー麺塩味

注文したのは「鶏チャーシュー麺塩味」です。文字通り透き通ったスープは、より鶏の旨味をダイレクトに感じられましたね。雑味の無いすっきりと透き通った旨味でした。

すっきりとしたスープはとにかくゴクゴクと飲めますね。大きく切ったねぎが、すっきりとしたスープによく合います!

鶏にこだわったサイドメニュー!鶏飯&鶏皮

最後に紹介するのは、鶏にこだわった嘉一のサイドメニューの数々です。

嘉一鶏皮

こちらは「プラスBセット」の白飯と鶏皮です。鶏皮は甘辛い醤油ダレの味がとてもよく染みていて、じょきっとした歯ごたえが癖になるし、ご飯にも合います!脂っぽさもあまりありません。

嘉一の鶏皮はお土産としても人気で、180g650円でテイクアウトすることが可能です。おつまみにするのも良さそうですね!

嘉一鶏飯

こちらは「鶏飯」です。鶏とごぼうの炊き込みご飯で、鶏のスープの旨味がたっぷりとしみ込んでいます!

嘉一はラーメンとサイドメニューの全てにおいて、鶏へのこだわりを強く感じられる店でした。クオリティの高い澄んだ鶏中華そばは、ボリュームがありつつ優しさもあって、満足できることうけあいです。人気店ゆえに待機列もできますが、並んででも食べたい一杯ですね!

同じく国分町にある、人気のえびそばの店はこちら↓

中華そば 嘉一 国分町店
宮城県仙台市青葉区国分町3丁目8-12

コメント

タイトルとURLをコピーしました