【2023福袋】つがる地球村 味付ホルモン

つがる地球村福袋中身 名物・郷土料理・お土産

「後でやります」「今度やります」「後程改めて」…

果たしてその「後」や「今度」はいつ来るのでしょうか?

僕もいろいろ後回しにしてしまいがちなのですが、ブログでも割と「後程紹介予定」や「今度行ってみようと思います」をすっぽかしがちです(苦笑)

今回は、そんな「今度やる」の闇に飲み込まれかけていたものを紹介したいと思います。

初売りつがる地球村福袋

それは、2023年1月4日に投稿した福袋の記事にて紹介せずに「現在解凍中なので、味の感想はまた別の記事にて紹介します!」と逃げた「つがる地球村のホルモン福袋」です(笑) さすがにもう解凍を終えて食べ終わったので、春になる前に紹介しておきます!

結論から言うと、歯応え抜群のとても美味しいホルモンでした!

ゴリゴリ、ジャキジャキの豚ホルモン

つがる地球村の味付ホルモンは、青森県つがる市の「ヤマエイフーズ」が製造している豚ホルモンです。

味付ホルモン大袋

こちらは東北地方のスーパーマーケットで一般的に販売されているようで、仙台市内ではイオンや西友などで見かけます。

つがる地球村福袋中身

スーパーマーケットで市販されているものは「みそ味」で、ホルモン560gに味噌だれがついて600円ぐらいなのですが、福袋にはみそ味以外にも「塩味」、青森の心の味「スタミナ源たれ味」が入っており、サイズは半量の280gでした。また、3種のホルモンに加えて豚ハラミ焼きも入っていました。

280gのものは仙台市内のイオンにて約400円で売っていたのですが、それが3つに、加えて豚ハラミ焼きも入っていたので、福袋の値段が1000円だったことを思うとかなりお得です!

良い感じに解凍できたし、焼いて食べたいな!

食べましょうか!

つがる地球村ホルモン焼き

袋を開けて、まずは塩味からフライパンで焼いてみます!

プルプルの豚ホルモンがジュゥーと音を立てて焼けていきますが、ふとフライパンの中を見てみると、白いホルモンの中にピンク色のものが混ざっていました。

……なんということでしょう。腸だけでなく、レバーが入っているではありませんか!子供の頃は苦手だったレバーですが、大人になってその良さがわかるようになりました。焼肉や焼き鳥ではお肉と同じぐらいレバーをたくさん食べたいまであります(笑)

なお、原材料表示によると、豚のレバー、シロモツ、ハツ、タンが入っているようです。

塩ホルモン

というわけで、良い感じに焼けました。早速味わってみましょう!

まって!ザクザクでゴリゴリ!なんだこれ!

食感がとても楽しいですね。

いやぁ。このホルモン、かなり旨いですよ!ハツやシロモツのコリコリとした食感を強く感じられて、歯切れがとても良いのです。そして、塩だれの味付けも絶妙で、ついつい癖になってしまいます!

レバーもザクっとした食感で、濃厚な旨味があります。こちらはホルモンだと思って買っているので、レバーも入っているのは非常にお得感があって嬉しすぎます!

フライパンで焼いてもこの旨さなので、バーベキューなどの時に網で焼いたりしたらさらに旨いでしょうね!

スタミナ源たれホルモン

そしてこちらはスタミナ源たれ味のホルモンなのですが、ビジュアルが全く変わらないことに頭を抱えました(笑)

スタミナ源たれは甘味とにんにくの風味がとても食欲をそそります。これはお肉やホルモンとよく合いますね。実際のスタミナ源たれも今度試してみたいです!

ハラミ焼き

そして、濃厚な甘辛い味噌だれで味付けされた豚ハラミはザクっとした歯切れの良さと肉肉しさがたまらない一品でした!これはご飯と一緒に食べたかったですね!炊いておけばよかったです!

野菜と一緒に美味しく!

実はこの味付ホルモンは、普通に焼いても良いのですが、メーカーの推奨する美味しい食べ方があります。

味付ホルモン裏面

フライパンにホルモンとタレと水100ccを入れ、中火で15分煮込んだ後に、キャベツを入れてさらに10分煮込みます。

ホルモン野菜炒め

すると、こんな感じになります!なんだか野菜が柔らかくなってて旨そうだぞ!!

炒め煮にしたホルモンは焼きと比べるとザックリ食感はやや失われていますが、それでも歯ごたえは抜群ですし、むしろクニクニとした柔らかさが旨いです。

それよりなにより、野菜がとにかく旨いんです!味噌だれとホルモンの脂とが野菜にしっかりとしみ込んで、野菜の甘味とタレの甘辛さが絶妙に美味しくマッチするのです!

今回はキャベツとピーマンとにんじんがセットになったイオンの焼きそば用野菜で作ってみたのですが、いずれもホルモンにも味噌だれにもよく合います。

つがる地球村の味付ホルモンは、ザックリとした歯切れの良いホルモンの好きな方に特におすすめしたいですね!味もしっかりと付いていて、ご飯にもお酒にも合います。解凍して焼いたり炒め煮にするだけで食べられるというお手軽さも魅力的です。

ちなみに、つがる地球村の味付ホルモンはつがる市のふるさと納税返礼品にも指定されています。ああ、ふるさと納税の寄付先の候補がまた増えた!(え)

そういえば「今度は」で記事検索をしたら63件ヒットしましたよ。まだまだ「今度やる」の闇に飲まれたものがいっぱいあるんじゃないですか?

一番「今度やる」の闇に飲まれているのはね、あんずちゃんの新しい表情差分を描くことなんだわ…

そ、それは早くしてください!!

牛・豚のホルモンで作る徳島県の珍味「イリカス」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました