仙台のこんな店にも行ってました!外食ミニ記録まとめ【らーめんONE】【藤七】【トレンタ】

仙台のこんな店にも行ってました ラーメン

仙台で過ごした1年間、本当に多くの飲食店にお邪魔しました。ある時期から、僕より仙台歴の長い職場の人から「どこかおすすめはありますか?」と聞かれるぐらい、仙台の飲食店に詳しくなりました(笑) とはいえ仙台市は広大で、巨大な歓楽街や繁華街を抱える百万都市でもあります。一年間の滞在で、全ての飲食店を回りきるのは当然ながら無理な話です。

さらに言うと、ブログの記事を一本書くために、一つの店舗に複数回訪問することが多いです。メニューが複数ある飲食店では可能な限り2種類以上のメニューを試しておきたいというのが理由の一つで、もう一つの理由は記事の尺です。SEO対策や文章の構成などを一応それなりに考えているので、記事一本につき、本文の文字数が2000文字を越えるように書いています。それゆえ、複数のメニューをレビューすることが必然的に尺稼ぎにもつながるのです(笑)

何が言いたいかというと、記事にできなかった店がたくさんあるということです!行くことすらできなかった店については書きようがありませんが「訪問したけれど2回目以降は行けていないから、一本の記事にできていない」という店もあるわけです。仙台から離れるとその「2回目の訪問」も難しくなってしまうわけですが、このままお蔵入りさせてしまうには忍びないということで、今回は記事にできなかった仙台の飲食店レビューを、3店舗分まとめて一本の記事にしようと思います!

らーめんONE(仙台市宮城野区中野)

らーめんONE外観

仙台港や仙台コロナの湯の近くにある、宮城野区中野の「らーめんONE」にお邪魔しました。仙台市内でも有名な人気ラーメン店の一つです。訪問時にもひっきりなしに車が訪れ、待機列ができていましたが、僕は運よく列のできていないタイミングで入店できました。

メニューは「らーめん(orつけ麺)」「海老そば」「海老らーめん(orつけ麺)」「辛らーめん(orつけ麺)」と充実しています。

らーめんONE1

迷いましたが、トッピング全部乗せの「らーめんONE」を注文してみました。茶色く濁ったスープがいかにも濃厚そうです。

まずはスープから一口啜ってみます。おお、これは濃厚な魚介豚骨スープですね。豚骨の旨味で口当たりはまろやかなのですが、魚介の旨味がしっかりと効いており「濃厚でありながら優しい」という贅沢な二択を両立させています。そして、何より良い仕事をしているのが生姜の風味です。スープ全体に生姜のピリッとした辛味が効いているだけでなく、おろし生姜も薬味として乗っています。この生姜が、まろやかなスープをきりっと引き締める役割を果たしていて、濃厚でありながらもごくごく飲めるスープに仕上げているのです。

らーめんONE2

ストレートの中太麺は歯切れがよく、口の中での存在感が抜群です!濃厚なスープにも負けていません。

トッピングは味玉、メンマ、青ネギ、白ネギ、糸唐辛子、炙りチャーシュー、海苔となっています。味のしっかりと染みた味玉といい、香ばしく肉肉しい炙りチャーシューといい、ラーメンの満足度を高めてくれていますね。

他にも気になるメニューはありましたが、いかんせん場所が場所なので(自宅からとても遠い)、リピートは叶いませんでした…! ですが、生姜の効いたまろやかで優しい豚骨魚介スープは今までに味わったことの無い唯一無二の味わいで、とても印象に残る一杯でした。機会があればまた食べたいです!

らーめんONE
宮城県仙台市宮城野区中野1丁目2-36

肉そば藤七 上杉本店(仙台市青葉区上杉)

藤七外観

青葉区上杉の愛宕上杉通沿いにある「肉そば藤七 上杉本店」にお邪魔しました。店名の通り、山形県の郷土料理である「冷たい肉そば」を提供しているそば屋です。ランチタイムのみの営業ですが、いつ見ても賑わっておりなかなか入ることができませんでした。ですが、仙台を発つ前にぜひとも行っておきたいと思い、11時の開店と同時に入店しました。ちなみに開店前からちょっとした待機列ができており、人気ぶりが伺えました。

メニューは「冷たい肉そば」と「鳥中華」です。山形のご当地麺が揃っています!先払い制なので先に会計をして待つことしばし。 ……いや、しばしも待っていないですね。すぐに注文した冷たい肉そばが出来上がりました!

藤七冷たい肉そば

こちらが藤七の「冷たい肉そば」です!トッピングにげそ天も乗せています。一見すると、鶏肉がたくさん入った普通のそばのようですが、器を触ると確かにとても冷たいです。

まずはそばから頂きます。うおっ、コシが強いぞこれは!!太く茶色の濃いそばは、かなりコシと弾力が強く、歯切れのとても良いそばでした。これは冷やすことによってコシの強さが存分に生かされますね。

続いて、つゆを啜ってみます。なるほど。優しい出汁の効いた、甘いつゆですね。甘味が絶妙で優しく、ぐいぐいと飲めるつゆです。

もう一つの主役である鶏肉は親鶏の肉で、皮には弾力があり、肉の歯応えも強いです。そば共々、歯応えが楽しいです!そこにトッピングした揚げたてのげそ天のサクサク食感も加わるので、もうとにかく食感の楽しい一杯でした!

冷たいのでさっぱりと食べられますし、それでいてボリュームもあるので、例えば暑い夏なんかに食べたら元気が出そうだなと思いました!

肉そば藤七 上杉本店
宮城県仙台市青葉区上杉3丁目3-16

TREnTA 柏木店(仙台市青葉区柏木)

トレンタ外観

青葉区柏木の勾当台通沿いにあるスパゲッティ専門店「TREnTA(トレンタ)柏木店」にお邪魔しました。この辺りを通るバスをよく利用していたので、車窓から見かけるこの店のことはいつも気になっていました!やはり、仙台から離れる前に行っておきたいと思ったので、ランチタイムに足を伸ばして行ってきました。

トレンタは秋田県に本店のあるイタリアンの店で、青森県を除く東北5県にチェーン展開しています。仙台市内にはこの柏木店の他にも、長命ヶ丘と富沢に店舗があります。

店内はカジュアルな雰囲気で、それでいておしゃれさもあるので、女子会やデートに丁度良さそうなレストランですね。訪問時にもママさんたちがランチを楽しんでいました。

メニューは各種パスタやピザで、パスタに関しては和風パスタやスープパスタ等、種類が豊富に揃っています。

トレンタランチメニュー

ランチタイムにはサラダとドリンクの付属するランチメニューが提供されるほか、大盛りやプラスドリンク等のお得なランチタイムサービスもあります。

トレンタほやとせりのパスタ

いろいろと気になるメニューがありましたが、柏木店と長命ヶ丘店の限定メニュー「ほやとせりの醤油スパゲッティ」を注文しました。宮城の味がそろい踏みしたパスタですよ!

バター醤油の風味が香ばしい醤油スパゲッティに、ほやが旨味をさらに足してくれています。旬の時期に丁寧に下処理をして冷凍したほやは独特のクセが控えめで、とても食べやすく仕上がっています!ほのかな海の味わいです。せりもシャキシャキで、香味がほやの旨味に非常にマッチします!

ほやの風味が苦手な方でも食べやすい、美味しい一皿に仕上がっていました。宮城の味をふんだんに楽しめる、おすすめのメニューです!

TREnTA 柏木店
宮城県仙台市柏木1丁目1-51

仙台で一番お世話になった行きつけの店「からあげ丼日の家・海鮮漁師丼日ノ本家 柏木店」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました