鶴橋で焼肉ランチを食べたい!アジヨシ総本店(大阪市天王寺区下味原町)

アジヨシホルモン定食1 グルメ

出張というのは、往々にして移動距離も長い上に、慣れない場所での大仕事が伴っているので、くたびれるものです。しかし、隙間時間にご当地の味や見どころにも触れられるので僕はとても好きです。

そういう意味だと、学生時代に行った学会なんて、とても良かったですね。確かにポスター発表や口頭発表の準備はとても大変でしたが、他の研究から刺激をもらったり、遠方の同業者と知り合うことができたり、何より教授や先生や先輩の奢りで旨いものを食べられたり等、楽しいことが多かったです。今回の出張で一緒になった大学生にも、学会の良さを熱弁しておきました。もちろん学会で見聞を広めることが主目的だときちんと前置きしましたよ(笑)

今回の大阪出張でも、本来なら楽しいイベントが待っていたはずでした。お世話になった先生が、一仕事終えた後の懇親会として、鶴橋での焼肉ディナーを企画してくれたのです。焼肉を食べたいのはもちろんですが、普段なかなか会えない経験豊富な先輩方とゆっくり情報交換できる貴重な機会でもあったため、参加したかったのはやまやまでした。しかしながら、新生活準備で多忙だったため、泣く泣く参加を見送ることにしたのでした。

とはいえ、僕も鶴橋の焼肉を食べたいです!なので、ディナーではなく、ランチで楽しむことにしました。

鶴橋駅から徒歩すぐの焼肉店「アジヨシ」

鶴橋駅前

鶴橋といえば、言わずと知れた大阪のコリアタウンです。JR鶴橋駅周辺は、韓国料理や焼肉の店舗が雑多に並んだ下町の雰囲気です。

アジヨシ外観

石を投げれば焼肉屋に当たるぐらい、焼肉屋がたくさんあるのですが、ランチメニューのお値段と写真と店内の混み具合とを見比べて「アジヨシ 総本店」にお邪魔することにしました!JR鶴橋駅からは歩いて本当にすぐの場所にあります。

入店すると、ガスロースターの付いたテーブル席に案内されました。早速ランチメニューを確認してみることにしましょう!

お得なホルモン定食に、ハラミも付けちゃう!

アジヨシランチメニュー

なるほど。おかず小鉢のたくさん付いた焼肉定食や韓国料理セットが充実していますね。焼肉ランチを約1000円で味わえるのはとてもお得です!

お肉を食べたいけれど、ホルモンも食べたいですし… どうしましょうか?

単品の肉も注文できるよ!半人前で750円だって!

し、侵略者のささやき…!

アジヨシホルモン定食1

ハラミ、付けちゃいました… せっかくお得なランチを頼んだのに、これじゃあ元も子もないような…

というわけで、こちらが今回注文した「ホルモン定食」(1030円)に、半人前のハラミ(750円)です。ホルモン定食の内容は、盛り合わせのホルモンに、ご飯、わかめスープ、キムチ、もやしと大根とにんじんのナムル、煮物、なす、スパサラとなっています。

アジヨシホルモン定食2

ミノ、ハツ、センマイ、レバーといった、バラエティに富んだ内臓肉が揃っています。

アジヨシハラミ

ハラミも霜が降って旨そうですね!

アジヨシホルモン定食3

玉ねぎをガスロースターの隅で育てつつ、早速焼いていきましょう。火力はなかなか強めで、すぐに火が通ります。

アジヨシホルモン定食4

良い具合に焼けたので、タレに浸けて頂きます!

お肉もタレも、とっても美味しいです!

食感がいいなぁ!

アジヨシの肉は、徹底した品質管理のうえで、丁寧な作業で解体・カットされた和牛の肉です。ホルモンに関しては、開店直前の早朝に運び込まれる新鮮なものが使用されています。その良質さは、食べたらわかりますね…!

各種ホルモンは食感が良くて臭みもなく、噛みしめるたびに旨味が広まります。ハラミも肉肉しさが良いですね。そして、そんな良質な肉を、酸味と旨味と辛味が絶妙な、シャバシャバのつけダレで頂くのがたまりません!

そりゃあ、おかわりもしちゃいますよ。なんてったって、アジヨシのランチはご飯のおかわり無料ですからね!

鶴橋の本格キムチに舌鼓!

鶴橋といえばコリアタウン。そして、韓国のソウルフードといえばキムチです。ゆえに、アジヨシでは本格的な本場のキムチを楽しめるわけですよ!

アジヨシキムチ

アジヨシのキムチは、キムチ職人が手作業で丸三日かけてつくるのだそうです。

辛味と旨味とにんにくの風味がしっかりとある、ご飯の進む味わいですね!酸味はほぼありません。大好きな地元の加茂川キムチとはかなり印象が異なりますが、こういうキムチも僕は好きです。

アジヨシホルモン定食5

焼いたハラミをキムチで巻いて、ご飯と一緒に食べるぞ!

ああっ!悔しいけれど、美味しいです!!

もちろん、焼肉との相性もばっちりですよ!あっさりとしたつけダレにも合いますね。ご飯をもりもりと食べられます!

アジヨシ まとめ

鶴橋のアジヨシは、焼肉の黎明期から営業し続けてきた老舗です。こだわりの和牛を丁寧に処理した上質な肉を楽しむことができます。

ランチメニューには、焼肉や韓国料理等を楽しめるリーズナブルなものが揃っているうえに、ご飯おかわり無料という嬉しすぎるサービスもあります。

コースメニューや宴会メニューもあり、飲み放題も付けられるので、焼肉飲みも楽しめますよ!

アジヨシの焼肉ランチが旨かったから、先生の懇親会にも参加して焼肉ディナーをしたかった… と、なまこマンの中の人は悔やんでいるよ。

行けばよかったじゃないですか。

いやぁ。引っ越しもあったし、遠出も重なったし、その、アレがね…?

『アレ』… 優勝ですか?

違うよ!なんでそこで2023年の岡田阪神のスローガンが出てくるのさ!!文脈的にお財布のことだってわかるでしょ!!

お財布が厳しいならハラミを付けなければよかったのでは?

ぐうの音も出ない正論は嫌いだよ…

アジヨシ総本店
大阪府大阪市天王寺区下味原町2-2

アジヨシの公式サイトはこちら↓

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ大阪
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました