愛知ココイチ限定メニュー探訪 2.中区矢場町店の名古屋赤みそカレー

名古屋赤みそスペシャルカレー1 グルメ

愛知はココイチこと、カレーハウスCoCo壱番屋の本拠地です。それゆえか、愛知県内の店舗には、他地域の店舗と比較して、個性的な店舗限定メニューが数多く揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な店舗限定メニューを楽しんでいく企画です!

第2弾の今回は、名古屋屈指の繁華街・栄と、名古屋の電気街・大須の間にある「CoCo壱番屋 中区矢場町店」にお邪魔しました。こちらで提供しているカレーには、愛知県民の心の味である「アレ」が使われています!

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

カレーと赤味噌の出会い!?

Hey!今日はココイチ矢場町店で、面白いカレーを食べましょう!

CoCo壱中区矢場町店外観

CoCo壱番屋中区矢場町店は、名古屋の繁華街・栄の南端あたりにあります。それにしても、名古屋の街は巨大ですね!市街地が至る所に点在しています!普段行動しているエリアから栄はかなり遠いのですが、基幹バスを使うと210円で移動できるので非常にお得です。

CoCo壱番屋中区矢場町店の向かいには、味噌カツの有名店「矢場とん」(ここもいつか紹介したいですね)があり、たくさんのお客さんが列を作るほどの人気を誇っていますが、一方でこちらは本当に何の変哲もない普通のココイチです。

ですが、いざ入店して席に着くと…

な、なんじゃこりゃぁーーー!!!

赤みそカレーメニュー表1
赤みそカレーメニュー表2

席に貼ってあるメニュー表には、今回の目的であるCoCo壱番屋中区矢場町店限定メニュー「名古屋赤みそカレー」の文字が躍っています!それにしても、カレーと赤味噌との組み合わせというのはなかなか新鮮ですね!果たしてどのような味わいなのでしょうか?

お味噌とカレーの組み合わせは美味しいと聞きますが… こちらはどうなんでしょうね。

CoCo壱番屋中区矢場町店限定メニューは「名古屋赤みそカレー」と、豚キャベツの味噌炒めの乗った「豚みそカレー」の2種類です。

待って!メニュー2種類あるの!?選べないよ!どっちも旨そう!

安心なされよ、迷える子豚よ。

「迷える子羊」ね!まあ羊でも豚でもなくなまこだけど!!

赤みそカレーメニュー表3

優柔不断さんでも安心の、全部乗せスペシャルカレーもあるでよ!

いいじゃないか!じゃあそれにしよう!

通常の赤みそカレーも、豚みそカレーも、どちらも美味しそうで悩ましかったのですが、その二つを合体させたうえでロースカツまで付けた「名古屋赤みそスペシャルカレー」というものもあったので、こちらを注文することにしました!

ボリューム満点!名古屋赤みそスペシャルカレー

名古屋赤みそスペシャルカレー1
名古屋赤みそスペシャルカレー 2辛(1641円)

というわけで、やってきました。こちらが名古屋赤みそスペシャルカレーです。いやぁ、見てくださいよ。さすがに腕白すぎやしませんか!?カレーライスだってのに、ロースカツと小ネギと卵と豚キャベツ味噌炒めとで、ライスが見えていません!なお、使用されている卵は名古屋コーチンの卵とのことです。こういう細かいところも名古屋にこだわっているのは嬉しすぎますね。ビジュアルにはどこか、味噌煮込みうどんらしさもあります。

まずは一番気になる、赤味噌と合体したカレールーから一口頂いてみます!

どれどれ?(パクー

瞬間、なまこに電流走る

うまいぞ!

Yes! Japaneseミソとカレーのマリアージュ!

赤味噌とカレーの組み合わせは、かなり良い感じでした!赤味噌特有の酸味とコクがカレーに違和感なく馴染んでいます。カレーに足りなかった部分を補ってくれているといいますか。カレーの旨味や味わいはそのままに、赤味噌由来の酸味とコクがプラスされたことで、カレーの味が奥行きを増しています。

名古屋コーチンの卵を溶くとまろやかになって、また味わいの印象が変わってきます。

名古屋赤みそスペシャルカレー2

カレーに入っている白い具材の正体は、豆腐です。赤味噌と豆腐の組み合わせはさしずめ味噌汁ですかね。こちらもカレーにはなかなか合わせない食材ではありますが、しっかりと味が染みていて旨かったです。

カレーとお味噌の相性はやっぱり良好ですね。

名古屋赤みそスペシャルカレー3

特徴的なトッピングとして、他にも豚みそカレーの豚キャベツ味噌炒めが乗っています。味噌のコクのある辛い味付けが、甘くシャッキリとしたキャベツと、歯応えのある豚肉とによく絡み、食欲を刺激してくれます。これは白いご飯と一緒に食べても絶対旨いやつ!

カレーと一緒でも、味噌の味はカレーに覆い隠されません。むしろ、味噌炒めの味噌がカレーと一体になり、よりカレーの味を深くしてくれている印象でした。要するに、カレーと味噌炒めの相性は意外と抜群ですし、食べ応えも満点です!!

普段ココイチのカレーは3辛や4辛で食べることが多いのですが、今回は赤味噌の味を覆い隠さないように2辛で食べました。結果的にこのぐらいの塩梅が正解で、カレーの辛さと赤味噌の味わいの両方を楽しむことができました。最後の最後まで、美味しく頂きました!

CoCo壱番屋中区矢場町店の名古屋赤みそカレー まとめ

CoCo壱番屋中区矢場町店の店舗限定メニュー「名古屋赤みそカレー」は、ココイチのカレーに赤味噌のコクと酸味がプラスされ、カレーの味わいが深みを増しています。

通常の「名古屋赤みそカレー」と、豚キャベツ味噌炒めの乗った「豚みそカレー」の2種類のどちらを食べるか迷った場合は、その二つを合体させてロースカツをプラスした「名古屋赤みそスペシャルカレー」を味わってみるのが良いかもしれません。

名古屋赤みそスペシャルカレーは、豚キャベツ味噌炒めとロースカツのおかげでとにかくボリュームが満点ですし、名古屋コーチンの卵を溶いて、味わいをまろやかにしても旨いです!

「ココイチ矢場町店で、面白いカレーを食べましょう」じゃ、普通すぎるかな。「矢場町で超やばいカレーを食べよう」なんてどうだろう!

Wow! It’s Japanese joke, ダジャレ!!なまこマン師匠はいつもワタシの一歩先を進んでますね!!

ピーターさんにあまり変なことを吹き込まないでください!!

CoCo壱番屋 中区矢場町店
愛知県名古屋市中区大須4丁目1-77

番外編へ続く…↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました