名古屋暮らしを始めてから、ついに自宅にテレビを導入しました。12年前に一人暮らしを始めてから程なくしてアナログ放送が終了し、実家から持ってきたアナログテレビが使えなくなったため「じゃあ見なくても良いか」となって、そのまま長い月日が経ちましたが、実家で暮らしていた頃の僕はかなりのテレビっ子でした。12年のブランクがあったにもかかわらず、暮らしにテレビが戻ってくると、やっぱり視聴習慣はあっという間に元に戻りましたね(笑)
テレビの何が良いかというと、点けていると思いがけない情報が入ってくるところです。名古屋のキー局には、東海ローカルの番組がたくさんあり、名古屋をはじめとした東海エリアの、自分のリサーチではたどり着けなかったようなローカルな情報がたくさん入ってきます。ドデスカやPS純金にはいつもお世話になっています。
その日も僕は、何気なく東海地方のローカル番組を見ていました。「名古屋のラーメン店の冷房が寒すぎる」というVTRが放送されていたのですが、僕の視線はVTRの内容よりも、お客さんが食べていたラーメンに釘付けでした。
なんだこれ!もやし、てんこ盛りじゃないか!?
どうやら、その店は「ラーメン福」というようです。
調べてみたところ、ラーメン福は名古屋発のラーメンチェーンで、昭和53年創業の老舗とのことです。今回は比較的近場にある、守山区の小幡店にお邪魔したのですが、そこで僕を待ち受けていたものは、想像を上回るもやし山脈だったのでした!
レトロで味のある街のラーメン屋
名鉄瀬戸線沿いの道路を歩いていると、黄色と赤の鮮やかな「ラーメン」の看板が見えてきました。ラーメン福の店舗は、この黄色と赤のカラーリングが特徴です1。「ラーメン」の直線多めのレトロなフォントが、味わいたっぷりです!
店内は20席ほどのカウンター席から構成されています。真っ赤なカウンターに、少しくすんだ白い壁は、年季たっぷりです。お洒落の対極にあるような、無骨な内装にはむしろ「古き良き幹線道路沿いのラーメン屋」の雰囲気を感じられてとてもエモいです。席からは厨房の様子もよく見えます。ベテランの店員さん二人がてきぱきとラーメンを作っていました。「昔から変わらないこだわりの一杯」を提供してくれそうな予感です。
麺メニューは「ラーメン」もしくは、ラーメンにチャーシューをトッピングした「特製ラーメン」の2つのみとなっています(それぞれに大盛りもあります)。また、サイドメニューには餃子やライスといった定番や、トッピングの玉子のほか、チャーシューともやしを盛ったおつまみ「チャーシュー盛付」があります。いろいろと手を広げず、とにかく基本のラーメンの味で勝負するラーメン店というわけですね。
そうそう。忘れてはいけないのはもやしです。先日見たテレビ番組では、ラーメンにもやしが大量に乗っていたわけなのですが、どうやらラーメン福のラーメンは、デフォルトでもやしが山盛りのようです2!
それどころか、無料でもやしを多めにすることもできてしまうようで…
こうなったら、やることは一つです!
特製ラーメン大盛の、もやし多めで!
丼の上にもやし山脈。天地返しは必須スキル。じんわり旨い豚骨醤油スープのラーメン
出たーっ!!!
注文した特製ラーメン大盛のもやし多めがやってきました。(900円)
これは想像以上のてんこ盛りですね!大迫力です!
今度は上空からのアングルで見てみましょう。器の内面に沿うように、たくさんのチャーシューが並べられています。この写真ではちょっと見えにくいですが、チャーシューの花が咲いていますよ!
これを食べようと思うと、一筋縄ではいかない予感ですが。まずはスープから頂いてみることにします。スープは少し白みがかった茶色です。早速一口すすってみましょう。
おお。これは昔ながらな感じの豚骨醤油だね!
じっくりと煮込んだことで、豚骨の滋味が余すところなくたっぷりと出ているスープに、シンプルながらもしっかりとしょっぱい醤油ダレの味が乗っています。飾り気のないシンプルな、昔ながらのラーメンといった印象です。口当たりの優しさがありつつも、豚骨の旨味の力強さも兼ね備えており、まさに「気は優しくて力持ち」なスープですね。
大量のもやしの下に隠れた麺を食べるためには、秘技「天地返し」が必須です!レンゲと箸をうまく操って、納豆ご飯を作る時のキムタクのごとく「ヌン!」と、麺ともやしをひっくり返します。すると、ストレートの中太麺が出てきましたよ!
麺は歯切れの良い食感で、スープとの絡みも良好です。力強い豚骨醤油スープを良い感じに纏っています。
大量のもやしも、茹で加減が抜群で、非常にシャキシャキです!やはりこちらもスープとの相性が非常に良好です。こんなにたくさん野菜(もやし)が乗っているのだから、体に良いに決まっています(え)
チャーシューは薄く歯応えのあるタイプで、噛めば噛むほど肉の旨味が出ますし、しょっぱめの味付けも美味しいです。
そんなラーメンは、卓上の「スタミナ辛子」で味変することができます。
スタミナ辛子はにんにくの効いた旨辛の唐辛子です。イメージとしてはキムチみたいな味ですかね。これを入れると、優しいスープがパンチ力を増すので、中盤以降に刺激が欲しい時の味変としておすすめです。
ラーメンに入れるのも良いですが、餃子の味付けに使っても旨いかもしれません!
ちなみに、このスタミナ辛子は店頭でも一瓶350円で購入可能です。焼肉のたれや、焼きうどんの隠し味なんかにおすすめとのことです。
ラーメン福 まとめ
ラーメン福は名古屋市を中心に展開する老舗のラーメンチェーンです。
ラーメンにはたくさんのもやしがトッピングされており、しかも無料で増量することが可能です!
豚骨の滋味が余すところなく出た、じんわりと旨く、それでいて力強い味わいのスープと、歯切れもスープとの絡みも良好な中太麺と、絶妙な茹で加減のシャキシャキもやしとが織りなすラーメンの味わいは、昔懐かしさがありつつも、満足感抜群です!
卓上の「スタミナ辛子」で味変しても旨いです。
次回はぜひ餃子を注文して、スタミナ辛子で食べてみたいですね!
余談ですが、今回訪問した小幡店は冷房ガンガンではありませんでした(笑)3
ラーメン福 小幡店
愛知県名古屋市守山区大谷町14-5
ラーメン福の公式Webサイトはこちら↓
東海地方のラーメンチェーン「岐阜タンメン」の紹介記事はこちら↓
コメント