らくスパガーデン名古屋で推し活!リコリス・リコイル×極楽湯コラボ「湯処リコリコ」レポート

らくスパガーデンリコリココラボパネル 趣味・物欲

名東区平和が丘には、極楽湯の運営する大型スーパー銭湯「らくスパガーデン名古屋」があります。個人的には、らくスパガーデンはお風呂やサウナよりも、どちらかというとお風呂上がりのだらだらタイムが本番の「堕落の園」だと思っています。あまり頻繁に行くと、スーパー銭湯に対して求める基準が上がりすぎてしまいそうなので、1~2ヶ月に1回ほどの訪問に抑えていますが、それでも時々通っています。

らくスパガーデン名古屋の紹介記事はこちら↓

そんならくスパガーデン名古屋(正確には極楽湯全体)では、定期的にアニメや漫画とのコラボ企画が行われています。お風呂の「日替わりの湯」がタイアップ先の作品のキャラクターをイメージしたお風呂になったり、物販やレストランにてコラボグッズやコラボメニューが提供されたりします。

これまでの訪問時にもコラボは実施されていたのですが、そこまで詳しく知らない作品だったため特に気にもなりませんでした。ですが、2023年10月3日より開始されたコラボ企画を僕はスルーできませんでした。

リコリス・リコイルとのコラボ、だと…!

ってことは『千束の湯』とかに入れたりしちゃうのかな!チキショー!!

「リコリス・リコイル」(以下リコリコ)は2022年に放送されたアニメです。普段アニメは見ませんが、キャラクターデザインに惹かれて見始め、久しぶりにはまった作品だったりします。そんなリコリコと極楽湯がコラボ、ということは、お風呂に「千束の湯」なんかができちゃったりしちゃうわけで!?居ても立ってもいられません。こうなったら、早速らくスパガーデンへ行って、お風呂で推し活してきます!

リコリス・リコイルについて

千束とたきなのフィギュア

リコリコは2022年に放送されたオリジナルアニメです。舞台は近未来の「平和な」東京なのですが、その平和は「リコリス」と呼ばれる少女エージェントたちが社会の不穏分子を排除することで維持されているという、そんなきな臭さのある世界です。

主人公の一人、井ノ上たきな(黒髪ロングの娘)は優秀なリコリスでしたが、効率を重視しすぎるきらいがあり、とある事件に出動した際に、人質に取られた仲間を巻き込むような危険な行動をしてしまい、降格処分を受けてしまいます。

そんなたきなの転属先となったのは「喫茶リコリコ」という喫茶店で、そこでもう一人の主人公である東京最強のリコリス、錦木千束(ブロンドヘアの娘)とタッグを組むことになります。

街での人助けといったリコリスらしからぬ不本意な業務内容と、賑やかで自由奔放な千束に戸惑いながらも、千束や喫茶リコリコのメンバーと共に、舞い込む様々な依頼を解決していくバディアクションものです。

湯処リコリコを満喫!お風呂・グッズ編

極楽湯のリコリココラボ「湯処リコリコ」は、2023年10月3日~31日に開催されています。

らくスパガーデンコラボグッズ2

入場料+990円で「リコリコプラスセット」がついてきます。これで入場すると、特典としてメインキャラ4人(千束、たきな、ミズキ、クルミ)の限定マフラータオルがランダムでついてきます。

らくスパガーデングッズ注文書

さらに、フロントにてコラボイベントオリジナルグッズの物販もあります。入場時に受け取った注文用紙に記入してフロントに渡すと、フロントでグッズを購入可能です。「らくスパガーデンの決済は自動精算機でやるのに、どうしてフロントにクレジットカードの端末があるのだろうか」と思っていましたが、コラボイベント用だったんですね(笑)1

千束フィギュア

ところで、僕はリコリコのキャラの中では千束が好きです。彼女はまさに「元気印」と呼ぶべきキャラクターです。賑やかで元気でアホなところもあって、何よりとってもかわいいです!それでいて確かな強さと、筋の通った信念2を持ち合わせているギャップも好きです。

ゆえに千束のタオルが欲しいのですが、ランダム封入なので出ない可能性もあるわけです。言うなれば「千束ガチャ」です。千束のグッズと全く出会えない可能性だってあるわけです。なので、確実に千束グッズを確保しておくのが良いのでは無いでしょうか?

らくスパガーデンアクスタ

そう思ったので、アクリルスタンドを購入しました。描きおろしの浴衣姿がかわいすぎますね!

なんか二人居ますけど…

いや、千束がいるなら相棒のたきなも揃えておきたいと思ってさ!ニコイチだよ!

いくら使ったんですか!

・・・・・3

よし、お風呂に入るぞ!今日は『千束の湯』がもう終わっちゃったけど『たきなの湯』だから!

今ちょっと我に返りましたよね?

ちなみにグッズを2000円分以上購入すると「オリジナル予約札」がもらえます。これもランダムなので「千束ガチャ」再びです。

らくスパガーデンパネル

館内には劇中のシーンから抜粋した「楽しみ方」が掲示されています。

お風呂上がりにもいろいろと楽しみはありますが、まずはお風呂です。早速お風呂に入りましょう。たきなの湯は果たしてどんなお風呂なのでしょうか!?

冒頭でも述べた通り、らくスパガーデンのコラボイベントでは浴室の「日替わりの湯」の浴槽がキャラクターをイメージしたお風呂になります。肝心の「たきなの湯」はというと、残念ながら青いだけのお湯でした… 過去のコラボイベントでは色だけでなく香りもセットだったのですが。ということは、千束の湯もおそらくは赤いだけのお湯だったんでしょうね… 千束やたきなをイメージしたお風呂が、どういう香りになるか楽しみだったのに!そこが少し残念でしたね。

ちなみに今回は10月8日に訪問しましたが、もし「休日よりも平日に入浴したほうが安いから」という理由で、3連休の明けた火曜日に入浴していたら、リコリコと全く関係の無い「ひのきの香り湯」に変わっていたので危ないところでした(笑)

湯処リコリコを満喫!コラボグルメ編

続いてはレストランのコラボメニューを見ていきましょう。

らくスパガーデンリコリココラボメニュー

千束、たきな、ミズキ、クルミの4人をイメージしたメニューが揃っています。痺れるお値段です。そして、コラボメニューを1品頼むと、6種類のコースターからランダムで1品につき1枚もらえます4。ここでも「千束ガチャ」みたびです!

普段は「サウナ飯」の旨辛味噌タンメンや四川風麻婆ラーメンを注文するところなのですが、せっかくなのでコラボメニューを注文してみました。

らくスパガーデンエビチリ焼きそば1

こちらは「湯処リコリコの裏メニュー!真っ赤なエビチリ焼きそば」です(2060円)。

らくスパガーデンエビチリ焼きそば2

いっただきまーす!

何を食べようとしてるんですか!!5

エビチリ焼きそばにはえびとフライドガーリックがゴロゴロ入っています。辛味は控えめですが、にんにくがしっかりと効いています。量は少々物足りなさがありますが、大きなエビがゴロゴロ入っているのが嬉しいポイントですね。

らくスパガーデンフルーツカルピス

こちらは「合理的なフルーツカルピス」です(770円)。

フルーツカルピスはたきなカラーのシロップが底に溜まっているので、かき混ぜて飲みましょう。ピーチやアップルなどの酸味あるフルーツの味わいです。

余談ですが、近くの席にリコリコの話題で盛り上がっている女の子たちがいました。リコリコって女子にも人気なんですね。……なんだか彼女たちの話を聞いていると、もう一度リコリコを見たくなってきました。なので、5階の休憩スペースにて記事のネタを整理しながら、リコリコをもう一度通しで見ました。

効率最重視でつっけんどんなたきなと、ハイテンションな千束。でこぼこコンビだった二人が、互いを認め合いバディとしての絆を深めていく過程は「尊い」の一言でした。ボケ、ツッコミが入れ替わる二人の丁々発止のやりとりを楽しみつつも、裏で動く陰謀や、深まっていく謎から目が離せませんでした。

何より、どこか享楽的、刹那的でありながらも、いつでも明るく前向きな千束の言葉には元気をもらえますね!

千束ガチャの結果は…?

らくスパガーデンランダム

こうして、サ活… ではなく推し活から帰宅しました。今回は雨が降っていて外気浴どころではなかったのでサウナには入っていないんですよね。

戦利品の中には、マフラータオル、予約カード、コースター2種という、4つのランダムアイテムがあります。この中に推しの千束が入っていたら大勝利なのですが、果たして結果はどうなったのでしょうか。

まずは「小物」から見ていきましょう。

らくスパガーデンたきな予約カード

予約カードはたきなでした。まあ、これはこれで良いでしょう。一番好きなのは確かに千束ですが、千束とたきなのコンビも好きなので、必然的にたきなも好きということでありますから!

あれだ。キタサンブラックのSSRサポカを狙ってガチャを回したらビコーペガサスのSSRが出て「これはこれでいいな!」ってなったみたいな!

そのたとえ誰に伝わるんですか!

らくスパガーデンフキコースター

コースター1枚目はフキでした。DA(リコリスたちの所属する秘密組織)本部に所属するリコリスで、かつてたきなと組んでいました。ぶっきらぼうでけんかっ早いところがありますが、周りをよく見ており、周囲をさりげなくフォローすることも多い人物です。千束とはライバル的な関係で、仲は悪いけれど息はぴったりです。

らくスパガーデンミズキコースター

続くコースター2枚目はミズキでした。喫茶リコリコで働くお姉さん的存在で、元々DA情報部で働いていた諜報員です。任務では千束とたきなを裏からサポートします。

一方で、飲んだくれで、婚期を気にしまくっていたり、欲求に正直すぎたり等、残念な一面もあります。

……あれっ。気付けば残りはマフラータオルだけになっちゃいましたよ!千束はどこ!?どこなの!?くっ。これがランダム封入の深い闇なのか…

最後のマフラータオルを開封しましょう。南無三!!!

らくスパガーデン千束マフラータオル

きちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

マフラータオルは千束でした!ピンクの部分が見えた瞬間に勝ちを確信しましたが、やっぱりかわいいですよ!浴衣のデザインも良いです。描きおろし助かります!!

ガチャを回すタイプのソーシャルゲームを全て断捨離したおかげで、運が蓄積されていたというわけですね!無事に千束のグッズをお迎えできてよかったです!(まあアクスタで保険かけてましたけれどね…)

極楽湯のリコリスリコイルコラボイベント「湯処リコリコ」 まとめ

極楽湯ではアニメ作品やメディアミックス作品と定期的にコラボイベントを実施しており、作品のキャラクターをイメージしたお風呂に入れたり、レストランでコラボカフェ的なメニューを注文できたりします。2023年10月3~31日には、アニメ「リコリス・リコイル」とのコラボイベント「湯処リコリコ」が開催されています。

通常入場料に+990円の「リコリコプラスセット」で入場すると、キャラクターのマフラータオル(ランダム封入)がついてくるのと同時に、グッズの注文用紙を渡され、フロントでグッズを購入できます。

レストランではキャラクターをイメージしたコラボメニューを提供しています。コラボメニューは注文すると、1品につきランダム封入のコースターを1枚もらえます。

実施店舗は、らくスパガーデン名古屋以外だと極楽湯八戸店、極楽湯名取店、極楽湯福島郡山店、極楽湯宇都宮店、極楽湯羽生温泉、極楽湯和光店、RAKU SPA 1010神田、極楽湯横浜芹が谷店、極楽湯女池店、極楽湯福井店、極楽湯吹田店となっています。

お風呂に入りながら推し活までできるのは「堕落の園」として完璧すぎますね。しかもグッズ関係は全て極楽湯のための描きおろしときました。好きな作品だったら散財が捗ってしまって恐ろしいです!

いくら使っちゃったんですか…?

は、八千円…

今月はサウナ禁止です!!

RAKU SPA GARDEN 名古屋
愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65-2

  1. もちろんそれだけでなく、自動精算機がいっぱいのときのチェックアウト用としても機能します。
  2. その信念にも理由がありますが、それはアニメ本編で。
  3. 各1320円
  4. 4品頼むと、さらにもう1枚もらえます。なお、10月17日を境にコースターのラインナップが更新されます。コースターは全12種。
  5. もちろん、飾りの紙であり食べ物ではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました