【ふるさと納税】北海道恵庭市の「スーパー極上キムチ」

スーパー極上キムチ1 名物・郷土料理・お土産

皆様は「ふるさと納税」をしていますか?

どうせ税金を払うなら、ふるさと納税の制度を活用して、返礼品という形で少しでも得をするのが良いのではないかと思います。各自治体の気になる特産品を、実質的にお取り寄せ感覚で楽しめるふるさと納税に、すっかりはまってしまいました。

2023年の年末にもふるさと納税をして、返礼品を満喫しました。

今回は、北海道恵庭市へのふるさと納税で返礼品として頂いた「スーパー極上キムチ」を紹介します!

前回の返礼品 徳島県徳島市の「はも鍋」の紹介記事はこちら↓

ふるさと納税とは?

近年耳にする機会も多くなった「ふるさと納税」ですが、どのような制度かを簡単に説明すると、自分の居住している地域に納める税金とは別に、自分の応援したい自治体にふるさと納税として一定額の寄付をすると、ふるさと納税の寄付額に応じて税金の控除・還付が受けられる上に、寄付先の自治体から寄付額の30%以内の返礼品が送られてくる制度です1

大人として生きていく以上、納税は必ずすることになるわけですが、ふるさと納税を上手く活用すれば控除や返礼品の分お得だよね、ということです。さらに言うと、寄付したお金に関しては使い道を指定することもできるので、例えばふるさと納税を活用して災害の復興支援に寄付することもできるというわけです。

僕がふるさと納税の際に使用したサイトは「auPAYふるさと納税」です。僕自身がauユーザーなので、サービスで貯まったPontaポイントを使える点が魅力的でした。

まるで海鮮チゲを食べているかのような旨味の強さ!

スーパー極上キムチ1

今回は恵庭市に7000円寄付して、返礼品のスーパー極上キムチ(通常×2、辛口×2)を頂きました。札幌市の食品会社「北日本フード」が、恵庭市にて製造しています。

スーパー極上キムチは、岡山県吉備中央町の「加茂川キムチ」と並ぶ僕の大好きなキムチです!

出会いは今から8年ほど前ですね。当時、ご飯のお供のキムチにはまっており、近所のスーパーマーケットで様々なキムチを購入しては試していました。好みのものも、そうでないものも様々ありましたが、このスーパー極上キムチは、これまでに試してきた他のキムチとは一味違いました。

牛角のキムチや吉野家のキムチ等、スーパーでよく見かけるキムチは、一口目の味の感想が「甘い」や「酸っぱい」だったのですが、スーパー極上キムチの一口目の感想は「旨い」でした。加茂川キムチを食べたときにも同じような感想を抱きましたが、加茂川キムチとスーパー極上キムチの決定的な違いはその濃厚さです。加茂川キムチはあっさりとした味わいなのに対し、スーパー極上キムチは濃厚な旨味です。キムチなのに、まるで海鮮チゲを食べているかのような満足感があるのです。

スーパー極上キムチは基本的に北海道で販売されているのですが、8年前に住んでいた岡山でも入手することができました。当時あったイトーヨーカドー岡山店にて販売されており、そこで購入していました。ですが、岡山を離れて徳島に引っ越してからは入手することができなくなったうえに、唯一の入手先だったイトーヨーカドー岡山店も2017年に閉店して現在は別の施設になっています。

なので、今回はスーパー極上キムチと実に8年ぶりの再会となるわけなのです!とても懐かしいですし、当時は食べたことのなかった辛口味も一緒にやってきたので食べ比べが楽しみです。

スーパー極上キムチ食べ比べ

少しだけ味見をしてみましょう。左が辛口、右が通常です。

ああ!この味だ!旨い!!

久しぶりに食べたスーパー極上キムチは、8年前の記憶と変わらない美味しさでした!一口食べると真っ先に、魚介エキスの濃厚な旨味と、ヤンニョムの風味が広がります。この濃厚な旨さは、まさに海鮮チゲを食べているかの如き満足感です!

辛口のほうは、ヤンニョムの辛味とにんにくの風味が強くなっていますね。ですが、強い魚介の旨味は変わりありません。これはご飯をいくらでも食べられるキムチです!

スーパー極上キムチ夕食

豚バラ肉を使って贅沢な豚キムチを作り、キムチ尽くしの夕食を頂きました。

スーパー極上キムチは豚キムチにしても旨いですね。めんつゆ等を入れなくても、スーパー極上キムチそのものに複雑な旨味があるからこそ味がすぐに決まります。

スーパー極上キムチ鍋

キムチ鍋にして頂いても、とても美味しかったです!

昔、イトーヨーカドーで定期的に買っていた頃には、ちびちびと食べるのが好きで、豚キムチやキムチ鍋に一気にぶち込むような食べ方はできなかったのですが、今回は4個届いたのでこのように大胆に使えました。というか、早く食べないと賞味期限が切れてしまうのです(笑) 届いた直後に徳島旅行と帰省を控えていたので!

恵庭市のふるさと納税返礼品「スーパー極上キムチ」まとめ

北海道恵庭市のふるさと納税返礼品の一つである「スーパー極上キムチ(通常×2、辛口×2)」は、2023年12月現在、寄付額7000円で受け取ることができます。今回の7000円のもの以外にも、個数ごとに様々な金額帯に対応しているため、ふるさと納税の寄付額の「調整」用途にも使えるかもしれません。

魚介エキスの濃厚な旨味を楽しめるキムチであり、まるで海鮮チゲを食べているかのような満足感があります。

バリエーションに「辛口」「カクテキ」「糖質50%オフ」があります。

辛すぎないので、女性や子供でも食べやすいキムチです。この濃厚な旨味は、ぜひとも実際に食べて体験してほしいです!

北日本フード株式会社のWebサイトはこちら↓

  1. 参考:ふるさと納税とは?図解でわかるふるさと納税|ふるさとチョイス

コメント

  1. NAOJI より:

    スーパー極上キムチ、道外で売ってる店があったんですね、そしてそんなにお気に召していただきありがとうございます(恵庭市民ではないけど笑)

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      北日本フーズさんの取引企業にセブンアンドアイがあったので、その関係で岡山のイトーヨーカドーでも販売していたものと思います。
      やはり北海道でスーパー極上キムチはお馴染みの味なのですね。
      旨味の強いキムチはとても好みなので、これからも定期的に入手したいと思っています!