【ダイエット記録】2024年1~3月の体重推移 課金して集中的に取り組みました

ダイアナ セルディアスープ、バオグリーン 日記

このブログを真剣に読んで下さっている方は、2024年に入ってから「あの記事」の投稿が無いことに気付いているのではないかと思います。

というか挫折して『無かったことにした』と思われているのではないですか?

やろうとしたネタを途中で投げた前科がいくつもあるから何も言えねえ…!

投稿が無くなった「あの記事」というのは「ダイエット」です!

2024年1月からしばらくの間、とあるダイエット食品を購入してダイエットに励みました。その結果と感想を皆様にお伝えします!

82kgまで落とせました

体重
体脂肪

2023年夏に受けた健康診断の数値が良くなくて、まずは体重から落とそうと意識してダイエットに取り組んできました。と言いつつも食べ歩きブログとの兼任なので、見ての通り、途中で相応にカロリーの高いものを食べたりはしていましたが。

途中でたがが外れて減量ペースを落としつつも、90kgへの逆戻りだけはなんとか避けていましたが、この度、2024年1月からしばらく設けていたブログ休止期間をダイエットに充てて、集中して体重を落としました。元々はダイエットのためにブログのネタ集めを休止していたわけではないのですが、せっかくネタ集めにとらわれずまとまって使える時間ができるので、そこをダイエットに充てようと考えたわけです。

それも「運動量を増やす」「食事のタイミングに気を遣う」といった無課金ダイエットではなく、ダイエット用の完全栄養食を購入して課金ダイエットに取り組みました。結論を言うと、1月から3月にかけて7kg落とすことに成功し、現在は体重82kg(3月の月平均は83kg)となっています。一番重かった2022年秋頃が約96kg、昨年の健康診断が約91kgだったので、トータルでは約14kg近く落とせたことになりますかね。

「特に何もしなくてもみるみる体重が落ちる時期」を過ぎ、現在は体重の減少も緩やかになっていますが(いわゆる停滞期)、体重の右肩下がりは継続できているので、この調子で体重70kg台に突入できたらと思っています。思えばブログを始めたばかりの頃の体重がそのぐらいで、コロナ禍で自転車に乗らなくなってから体重が増えていったのでした。目標体重はもう少し下なのですが、まずは、僕の身長(177cm)でBMIが肥満ラインの25を割る体重78kg台を第一の目標に定めてなんとか頑張っているところです。

体脂肪も25%台まで落ちてきました。と言いつつ、まだ体重の1/4が脂肪と考えると、まだまだ落とさなければと感じますが。体脂肪率は測る時間帯によって乱高下し、僕の場合は朝測ると高く、夕方に測ると低く出るので、体重と体脂肪の計測は決まって起床後に全裸で行うようにしています。

全裸の情報は余計です!

安定しなかった体脂肪率も右肩下がりになっていることに気付き、少しずつでも成果が出ているのが喜ばしかったです。

課金装備 ダイエット食品

最初に言っておきますがこの記事は案件ではございません!なので簡単に感想だけを述べます。

ダイアナ セルディアスープ、バオグリーン

巷にダイエット関連食品は様々溢れていますが、今回はとある粉末タイプの完全栄養食を購入しました。まあまあ痺れるお値段でした(笑) 粉末を水やお湯に溶かし、シェイクもしくはスープにして摂取するタイプのダイエット食品で、必須栄養素やタンパク質をバランス良く含んでいます。

朝昼晩3食の食事のうち、2食をこの完全栄養食に置き換えることで摂取カロリーをコントロールしつつ、体脂肪をエネルギーとして消費されやすくする… という理屈の商品らしいです。なお、カロリー摂取を抑えたとき、体は脂肪よりもタンパク質(筋肉)をエネルギー源として優先的に分解するのですが、タンパク質を含み脂質をほぼ含まないこの完全栄養食を摂取することで、体脂肪だけを狙い撃ちするようです。

2袋が1食分となっており、1食のカロリーは約300キロカロリーです。理想は完全栄養食2食と、男性の場合600~700キロカロリーの普通食とで摂取カロリーを抑えることで体脂肪をエネルギーとして消費させます。

味は悪くありません。特にスープは市販の粉のカップスープと比べても遜色ない味わいだと思います。ですが、最大の問題点は3食のうち2食を縛られ、食事が楽しくないことです…!水やお湯を注いで混ぜるだけです。短い昼休みにちょっと飲む分には、ウイダーやカロリーメイトをさっと食べる感覚で食事を時短で済ませられるので良いのですが、仕事を終えて夕食にこれを食べるのが寂しすぎて… 脳裏に「ディストピア」というワードが浮かびます。お腹も空きますね。

とはいえ、最大のメリットはとにかく「やることが簡単」な点に尽きると思います。おそらく、自分で食事メニューをしっかりと計画的に決めて管理できる方には必要ないと思いましたが、逆に「ダイエットって何から手を付ければ良いかわからない!」という方にとっては、この完全栄養食を水に混ぜて飲むだけで「カロリーを低く抑えつつ、体に必要な栄養素は摂取できる」ので、かなり手っ取り早いんですよ。ダイエット食への課金は、栄養学的なところを自分で調べて調整する手間を大幅に省力できるという点で、考慮に十分値すると感じました。

内脂サポートを飲んでいます

内脂サポート

佐藤二朗さんがCMに出演している、ファンケルのサプリメント「内脂サポート」を継続して飲んでいます(これも案件じゃないですよ!)。以前の記事でも紹介しましたが、ブラックジンジャー抽出物と乳酸菌の効果で腸内環境を改善しつつ体脂肪減少にアプローチするという理屈の商品です。

これは飲んだからといってすぐに体重が減るというものではなく、どちらかというとお守りのようなものなのですが、今年は意外な形で効果を発揮してくれたのではないかと踏んでいます。それは花粉症対策です。

毎年3月から4月にかけて、花粉症で水っぱなが止まらないのですが、2024年の春に関しては全く症状が出ていないのです。アレルギーの薬を飲んでいたわけでもありません。さすがに「名古屋には花粉が飛んでいない」というのはありえないので、じゃあ何が効いているのだろうかと思ったときに、歌手の岡崎体育さんがXにて「自分はヨーグルトを食べて花粉症の症状を抑えた」という旨の投稿をしていたのを見て1、点と点が線で繋がりました。

そうだ。内脂サポート!乳酸菌だ!!

乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を整え、花粉症の症状を緩和するという報告もあることから「内脂サポートの乳酸菌が僕の腸内環境を整えてくれて、スギ花粉から守ってくれた」というのが自分の中で立てた仮説です。

まあ、本当に内脂サポートの乳酸菌のおかげかはともかく、花粉症の症状が緩和されたことで、春先の不快感というストレスからも守られ、ダイエットに集中できたのではないかと考えました。そもそも完全栄養食でのダイエットはまあまあ空腹が辛く、ストレスがたまるものなのですが、そこに花粉症のストレスまで上乗せされていたらおそらく爆発していたと思います(苦笑)

水泳も継続しています

東スポーツセンタープール

体に入るカロリーをコントロールするだけでなく、蓄えたカロリーを消費する方向でも頑張らなければいけません。水泳や筋トレ等に取り組んできましたが、現在も無理なく続いているのは水泳です。筋トレまでする時間はなかなか確保できていません!

毎週月曜日と水曜日、余力があれば金曜日にもプールへ行き、約1時間弱泳いでいます。メニューは水中歩行5往復×2セット、クロールと平泳ぎ5往復×2セットで、水中を合計1km移動するようにしています。

仕事終わりに泳ぎに行こうとしても腰が重かったりします。「今日はやらなくていいよね?」とか「プールが臨時休業だったりしないかなぁ」なんて情けないことを考えてばかりですが、いざ行って泳いでしまえば、泳ぎ切った後にはなんだかんだでとても爽やかな気持ちになれるので、とにかく「行く」ことを心がけています。

昨年夏に水泳を始めたばかりの頃は25m泳げなかったのですが、今は普通に500m泳げています。そもそも泳ぎ方自体は小学生時代のスイミングスクールで体に叩き込んでいます。一度覚えたことを、体は忘れないものなのですね。

時間とお金に余裕があれば筋トレも追加したいところですが、どこで始めるか少し迷っています。以前幽霊会員だったエニタイムは店舗が遠すぎるので候補外ですね…

まだまだ通過点なので頑張ります

とりあえず「ダイエットは順調に進んでいますよ」というご報告でした。とはいえ、現在は体重の変化に停滞が見られ、なかなか思うような減量ができていません。ひとまずの目標体重までまだ少しあるので、食事のバランスに気をつけて体重を増やさないようにこれからも頑張っていきます。バランスというのは栄養バランス的な意味だけでなく「この日はしっかり食べたから、次の日以降はしっかり食欲を抑えよう」という意味も含みます(笑)

「健康診断が楽しみ」という感情になったのは初めてです!数値の改善と、それに伴う体調の改善をモチベーションに頑張っていきたいです。

  1. 参考:https://twitter.com/okazaki_taiiku/status/1764157640538792260?lang=ja

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

  1. NAOJI より:

    ダイエットに嬉しいオマケが付きましたね。花粉症って食生活で改善するものなのですよ。

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。

      確かに、免疫の話ですからね。食生活に用心して免疫系がととのって症状が緩和されたのかもしれません。このままくしゃみを出さずに春を乗り切れるかも?