道の駅紹介
徳島-15 ひなの里かつうら
第35回(2011年3月)登録、2011年3月開業
所在地:徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1
ビッグひな祭りの開催される「ひなの里」
2011年にオープンした、勝浦町の徳島県道16号線沿いにある道の駅。JA東とくしまの直売所「よってね市」と、毎年春に「ビッグひな祭り」というイベントの開催される「人形文化交流館」が隣接している。
こちらの道の駅一押しは、勝浦町の看板娘「ちょぞっ娘(ちょぞっこ)」ちゃん。
勝浦町の特産品はみかんで、特殊な方法で貯蔵して甘みを増した「勝浦貯蔵みかん」をブランド化している。
ちょぞっ娘は勝浦貯蔵みかんのイメージキャラクターだ。
ちょぞっ娘グッズを買えるのは道の駅「ひなの里かつうら」だけ!
レストランには軽食喫茶「オレンジ」と、手打ちうどん「みやこ家」がテナントとして入っている。
みやこ家は脱サラして香川で修行した店主がこだわりのうどんを提供してくれる。人気メニューのとり天ぶっかけは昆布のうまみのきいたつゆと、柔らかいとり天がとても美味しい!本格的な讃岐うどんを楽しめる。
県道16号線はどんどん山奥へ向かっていくので、この道の駅は近隣のコンビニとガソリンスタンドも含めて貴重な補給地点として機能する。上勝を越えると路面も道幅もマジでやばいので、ぜひともこの辺りで補給を済ませておきたい!
コメント