※2021/4/17に閉店したとのことです。
以前にもこのブログで紹介したけれど、徳島には「そば米汁」という郷土料理がある。
そばの実を米に見立てて雑炊風に仕立てた料理で、徳島では各家庭で作られる他にもスーパーマーケットの総菜コーナーで売られるなどして、広く親しまれている。
そんなそば米汁の専門店がオープンしたとの情報をつかんだので、なまこマンは早速現場へと向かった!
それがこちらの「そばごめ屋」。徳島市中洲町の中洲総合水産市場に、2019年9月11日にオープンしたばかりだ。
そば米汁は郷土料理として地域に浸透している反面、そば米汁を食べられる店というのはあまり存在しなかったりもする。
こちらはそば米汁に特化した専門店であると同時に、「カレーそば米汁」「トマトそば米汁」といった変わり種も存在する。
その他にも和田島ちりめん丼やすだちそうめん、すだち酒を取り扱っていたりもして、徳島の美味しいものを幅広く味わうことができる。
店のスタイルとしてはセルフうどん屋と似た感じ。トッピングやサイドメニューの天ぷら、おにぎりなどを注文してからそば米汁を注文する。
そばごめ汁、かき揚げ、トッピング「徳島MIX」(390+120+80円、税別)
カレーやトマトも気になるけれど、今回はオーソドックスな「そばごめ汁」を注文した。ねぎ、天かす、すだちスライスは無料でトッピングすることができる。
早速汁を一口。
あぁ…染みわたる…
けんちん汁のような、出汁と醤油の甘く優しい味わいだ。そば米が汁を良い感じに吸って、程よく柔らかく、それでいて皮の食感を少し残した独特の食感になって楽しい。
トッピング全部乗せ。「徳島MIX」というのは根菜、ちくわ、油揚げ、こんにゃくを煮たもので、まあ要するにそば米汁のオーソドックスな具材として用いられるものだ。
和風の出汁の味は天ぷらとも合わないはずがない。全部美味しく頂いた。
カレーそば米汁などの変わり種メニューの他にも、ご飯の上にそば米を載せた丼メニューを考案したり、お冷やとしてすだちを中に入れた「すだち水」を提供したりなど、随所の仕掛けが面白い。「そば米界隈を盛り上げていきたい」という気概が感じられる。
店主はそば米料理を介して、徳島県民の健康にも寄与していきたいとのこと。
以前の記事にも書いたように、そばの実は栄養満点のスーパーフードで、そば米汁はそんなそばの実をもっとも美味しく食べられる手段のひとつだ。
朝早くから夕食時まで営業しているので(7時半~19時半)、朝食にもランチにもおすすめ。皆さんもぜひ、そばごめ屋のそば米汁で美味しく健康になってみてほしい!
ごちそうさまでした。
※素敵なお店を紹介してくださったランキンさん、ありがとうございました!
こちらの記事を拝見して伺いました。
再び訪問しました↓
徳島県徳島市幸町3丁目83
コメント