徳島のラーメンはいわゆる「徳島ラーメン」のみにあらず!美味しいラーメンや個性的な一杯がたくさんあります!
当ブログではこれまでにもたくさんの個性的なラーメンを紹介してきた。麺屋藤の個性的な創作醤油ラーメンや、堂の浦の鯛塩ラーメンなど。
今回紹介するのは、あっさりとした優しい味わいの鶏塩ラーメンだ。徳島県内では川内と小松島に店舗がある、「らーめん工房 りょう花」にお邪魔してきた。
りょう花は愛媛県のブシドという会社が展開するラーメン店で、四国4県に展開されている。今回は国道11号線沿いにある徳島川内店にお邪魔した。
メインメニューを見ながら順番を待つ。さまざまなこだわりの詰め込まれた原料から仕上げる一杯に、否応なく期待が高まる。
だって麺の生地にモーツァルトを聞かせながら熟成させるんだよ。なんかすごそうじゃない。松阪牛にビールを飲ませる以上に謎の工程だけど1。
メニューは大きく分けて「鶏塩」「鶏白湯」「鶏塩つけ麺」の3種類。
店内のカウンター席からは厨房の様子がよく見える。金網の上で炭火焼きにされる鶏肉がとても美味しそうだった。
贅沢のせ鶏塩らー麺(大盛)(880+100円、税別)
こちらが今回注文した「贅沢のせ鶏塩らー麺」。鶏チャーシューと味玉が乗っている。薬味としてすだちと梅干しが乗っているのも印象的だ。
こだわりの鶏塩ラーメン。スープを早速一口啜ってみる。
優しい…
鶏のほんのり甘く優しい旨味が舌の上でじんわりと広がる。塩加減も全く塩辛くなくて、優しい絶妙な味わいだ。これはいくらでもするすると飲めそうだ。トッピングされた薬味のすだちと梅干しも、口当たりをさらにさっぱりとさせてくれる。
そんな優しいスープに合わせるのはストレートの細麺。つるりとした喉越しは優しいスープとよく合う。
炭火で炙られた「鶏チャーシュー」は肉厚で柔らかく、とても香ばしい。くどさもないので、もちろん優しい鶏塩スープにもよく合う。
「和」を感じる優しい一杯。最後まで美味しく頂いた!
徳島のラーメンや中華そばは濃厚な味のものが多いですが、そんな環境だからこそりょう花の鶏塩ラーメンの優しさが光りますね。定期的に食べたくなります。まあ、気軽に行ける距離じゃないのが悩ましいところなんですがね(笑) ごちそうさまでした!
次はつけ麺を頂きたい
徳島県徳島市川内町大松331-1
コメント