道の駅紹介
高知-09 キラメッセ室戸
第10回(1996年4月)登録、1996年4月開業
所在地:高知県室戸市吉良川町丙890-11
クジラをあらゆる角度で楽しめる道の駅
キラメッセ室戸は、室戸岬から高知方面に北進して約10kmの地点にある道の駅です。駅名の「キラメッセ」は地名の吉良川町にちなんだ名前となっています。
室戸はクジラの街として知られており、ホエールウォッチングを楽しむこともできます。
キラメッセ室戸には有料の博物館「鯨館」があり、クジラの生態や捕鯨の歴史などに関する展示物や、VR、ARが揃っています。
海鮮レストランの「食遊 鯨の郷」には、メニューにクジラ料理もあります。刺身やステーキやフライ等、あらゆる食べ方でクジラを楽しむことができます。
ある意味五感でクジラを楽しめる道の駅ですね。
クジラの展示を見た後でクジラを食べるって、世知辛いわね…
まあ、室戸のクジラ文化って要は捕鯨に端を発していますからね…
また、鯨の郷には水産加工品のお土産類も多く揃っています。お土産に、酒盗を買っていきました。
おお!お酒の無限に飲めるやつ!!
あなた何も無くてもお酒無限に飲むでしょ!!
室戸の魅力は海産物だけではない
鯨館の北隣には直売所の、直売市場楽市があります。
ここでは室戸の野菜や海鮮を幅広く取り扱っています。港町なだけあって海鮮の品揃えが良いですが、実は野菜やフルーツも品ぞろえ豊富だったりします。
室戸は黒潮に近い良漁場であるほか、豊かな自然を育む土壌にも恵まれているため、魚介も野菜もフルーツも上質なものが揃っているのです。
そんな自然豊かな室戸の育んだ海と山の幸は、キラメッセ室戸の公式通販サイトにて購入可能なので、興味のある方はぜひお試しください!
藍ジェラート「ムロトブルー」
せっかくなのでここでも何かつまんでいきましょう!
おっ、それならジェラートがいいな。
キラメッセ室戸の名物はジェラートです1。地元産の牛乳に、地元産の野菜やフルーツを使用した、バラエティ豊かなフレーバーの揃った自然素材のジェラートとなっています。
どうしよう~迷っちゃう!
これなんかどうですか?
あら。映えるじゃない!
今回注文したのは、青いジェラート「ムロトブルー」です。
この青色の秘密は、室戸市内で栽培された藍です。食用の藍パウダーを練り込み、鮮やかな青に仕上がっているわけですね。
でもこれってどんな味がするのかしら?
食べてみてください!
へぇ。塩ミルク味なのね。
味のほうは、これまた室戸で作られた塩を使用した塩ミルク味となっています。塩が効いて、甘いだけではない、引き締まった味わいのジェラートとなっています。
恋人と食べたら盛り上がるかも…
恋人の聖地で受けたダメージをいつまで引きずってるのよ… 本当に恋人と出くわしてたら爆発四散してたんじゃなかろうか。
室戸の魅力てんこ盛り
キラメッセ室戸は室戸の捕鯨文化を伝えつつ、室戸の山海の味わいを広く取り扱い、地元食材を使ったメニューに舌鼓を打つこともできる道の駅です。
また、国道55号線は室戸岬を過ぎてからマジでほぼ何もないので、休憩スポットとしても貴重な施設となっています。
お土産を買うにも、旅の休憩にも、ピッタリのスポットです!
海沿いにあるので、駐車場からはこんなに見事な太平洋を望むこともできますよ!
自然に海産物に野菜に山のもの。室戸は魅力がたっぷりですね!僕も室戸のように魅力的ななまこになります!
いやぁ、十分魅力たっぷりよ?酢の物にして日本酒でいくとおいしいわ!
食材としての魅力じゃなくて!!
コメント