東京駅をしばしば利用します。東北から中四国へ新幹線で向かう際には、東京駅で必ず乗り換えることになりますし、東京駅発着の高速バスを利用することも多いです。
梅田や新宿ほどではないものの、田舎者の僕にとっては東京駅もそこそこ迷宮です(笑) 一方で、旨いものや面白いものも揃っており、機会があればじっくりと探検してみたい場所でもあります。
今回は東京駅八重洲口の地下「東京駅一番街」にある「横濱崎陽軒シウマイBAR(バル)」にお邪魔しました!
大きな駅では迷子になっちゃいます~!
大丈夫だよ!そんな時のための「なまこナビ」だから!
なまこナビ、いつもカロリー高めの店にばっかり連れていくじゃないですか!
崎陽軒のシウマイでちょい飲み
ほら!今日の行き先もカロリー高めの店じゃないですか!!
でも、シウマイ弁当の崎陽軒…?なら、ちょっとぐらいは良いかな…?
そうそう!なんくるないさ!!
崎陽軒のシウマイ弁当といえば、言わずと知れた横浜駅の人気駅弁です。旨味の詰まった一口サイズのシウマイ(シュウマイ)は、冷めた状態で食べても非常に旨いです。
ですが、どうせならアツアツで食べてみたくはありませんか?
崎陽軒シウマイBARでは、蒸したてのシウマイを食べながらちょい飲みを楽しむことができます!
シウマイのラインナップにはオーソドックスな「昔ながらのシウマイ」、大粒の「特製シウマイ」、えびを使った「えびシウマイ」、蟹を使った「かにシウマイ」、崎陽軒の全種類のシウマイを味わえる「シウマイ6種盛り合わせ」等があります。今回は昔ながらのシウマイを注文しました。
うわぁ…!とっても良い香りです!
否応なく食欲をそそるね!
崎陽軒のシウマイは豚肉とホタテの干し貝柱を使って作っており、あっさりとした口当たりと、じんわりと広がる旨味が特徴的です。蒸したてのシウマイはとてもほくほくとしており、口の中で湯気と一緒に旨味が花開くような感覚が楽しかったです!
ビールによく合いますね!
君!いつの間に、なんてものを!!
そんなシウマイに合わせるのは、横浜の地ビール「横浜ラガー」です。軽やかな苦味と、柑橘を思わせるような爽やかな香りが特徴で、後味もすっきりとしているビールです。こういうビール、とても好きなんですよね!
旨味たっぷりのシウマイを、爽やかな横浜ラガーで流し込むのはまさに至福でした!
なお、昔ながらのシウマイと横浜ラガーは「横浜セット」というセットメニューとして1020円で提供されています。
意外に相性良好!シウマイカリー
崎陽軒シウマイBARでは17時までランチメニューを実施しており、シウマイを使ったご飯ものを楽しむことができます。シウマイの食べ比べができる「シウマイ食べ比べ膳」や、シウマイを使った麻婆丼「横濱シウマイ麻婆丼」等、オーソドックスな定食メニューから変わり種が揃っていますが…
今回は「シウマイカリー」を注文しました!シュウマイとカレーというのは未知の出会いですね!CoCo壱でも見たことがないぞ!?早速、一口頂いてみます。
とても美味しいカレーですね!
コクと酸味のある『日本の欧風カレー』って感じだね。
なるほど、ルーはピリ辛でコクと酸味の感じられる、欧風カレーですね。その中に大粒のシウマイが3粒と、マッシュルームが入っています。
続いて、シウマイと一緒にルーを頂いてみると、肉やホタテの旨味とコクのあるカレールーがとてもよく絡み、新しい味わいが生まれました!カレーの味にシウマイの旨味が加わり、奥深い味わいになります。マッシュルームも食感がアクセントになります。
カレーと崎陽軒のシウマイって、こんなに合うんですね!
ハマスタの名物でもあるね!野球観戦しながら食べてみたい!
崎陽軒のシウマイって、こんな風に食べても美味しいんですね!大満足のランチとなりました!
崎陽軒シウマイBARではこのように、シウマイランチやちょい飲みを楽しむことができますが、もちろんお持ち帰りのシウマイやシウマイ弁当も購入可能です。東京駅から旅を始める際には、ぜひ利用してみてください!
はぁ… 今回もなまこマンさんの口車に乗せられてカロリーを大量に摂取してしまいました… 悪の侵略者です…
待って!今回はなまこマン何も言ってないから!冤罪だって!!
横濱崎陽軒シウマイBAR
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街地下1階
コメント