【ドはまり中】東海・北陸限定!サントリー天然水スパークリング 濃い旨レモン

天然水スパークリング濃い旨レモン1 お菓子・飲み物

新天地に降り立ったときには、まずスーパーマーケットに行きましょう。生活必需品を揃えるだけでなく、今までに見たことのなかったようなご当地の面白い商品がたくさん見つかります!

仙台のスーパーでは、ソウルフードであるせり鍋のスープを見つけることができました。ならば名古屋のスーパーでは一体どのようなご当地商品と出会うことができるのだろう、と思ってパトロールしていると、ドリンクコーナーで「東海・北陸限定」という一品を見つけてしまったのでした。それが今回紹介する「サントリー天然水スパークリング 濃い旨レモン」です!

レモンピールと10倍のレモン果汁で、レモン感マシマシ!

サントリーの天然水スパークリングといえば、サントリーの天然水の派生商品である炭酸水です。山梨の南アルプスや鳥取の大山等、水のきれいな場所で採水された天然水に強炭酸を封入した、刺激の強い炭酸水となっています。また、レモンや梅等、香料でフレーバーをプラスした商品もあり「甘いものは飲みたくないけれど、普通の炭酸水では物足りない」という時の強い味方になってくれます。

天然水スパークリング濃い旨レモンは、前述の通り東海・北陸エリア限定で販売されています。コンビニよりもスーパーマーケットにて見かける場合が多く、僕はいつも東海エリアの大手スーパーマーケットチェーンの「アピタ」にて購入しています。

天然水スパークリング濃い旨レモン1

外観はこんな感じです。見慣れた天然水スパークリングのペットボトルに、明らかに濁った液体が詰まっています!透明な通常の「天然水スパークリングレモン」よりも明らかに濃そうで、飲む前から期待大です。

天然水スパークリング濃い旨レモン2

グラスに注いで、今度は味を確かめてみます!

すごい!搾りたてのレモンみたいな爽やかさ!

いやぁ。これはもう炭酸水とは別ベクトルの旨い飲み物ですね!いつもの天然水スパークリングレモンは「レモンの爽やかなフレーバーを感じられる炭酸水」なのですが、天然水スパークリング濃い旨レモンは言うなれば「甘くないレモネード」です。いつもの天然水スパークリングレモンの約10倍の濃さだという3%のレモン果汁に、レモンピールエキスまで入っているので、とにかくレモンを強く感じられます。もちろん甘くはないし、それでいて酸っぱすぎることもないので、ゴクゴクと飲むことができます。

最近、摂取カロリーについて意識し始めた僕にとっては「炭酸水でも物足りない」という気分のときに強い味方になってくれる救世主のようなドリンクです!カロリーも「0キロカロリー」と表記できる範囲内ですし。

天然水スパークリングレモンと比較1

今度はいつもの天然水スパークリングレモンと比較してみることにします。

並べただけで違いが一目瞭然ではありますが(笑)

天然水スパークリングレモンと比較2

透き通ったいつもの天然水スパークリングレモンに対し、天然水スパークリング濃い旨レモンはレモン汁を絞ったかのように白濁しています。

味わいはやはり濃い旨レモンのほうが濃厚にレモンの味を感じられるのですが、かといって「すっきりとした炭酸水のほうを飲みたい気分」のこともあると思いますし、あるいはハイボールやソーダ割を作る際の溶媒としての用途についてはいつもの天然水スパークリングレモンのほうに軍配が上がると思います。どちらかがどちらかの上位互換というわけでもないですね。

天然水スパークリング濃い旨レモンは、甘くない、爽やかな味わいの低カロリードリンクです。飲んだ時の満足感も高いので、おすすめですよ!

さて。記事が書けたし、予約投稿して…

んっ!?

「天然水スパークリングはじける濃いレモン」VS「濃い旨レモン」

いやぁ。危ないところでした。投稿寸前で気づきました。

天然水スパークリングレモンと比較1
天然水スパークリング濃い旨レモン1

別の商品だこれ!!

東海・北陸エリア限定の天然水スパークリングには、濃い旨レモンのほかにもう一つ「はじける濃いレモン」というものがあったのです。いつもの天然水スパークリングレモンとの飲み比べに使ったのは、濃い旨レモンではなくはじける濃いレモンのほうだったのです(苦笑)

なので、これは改めて、はじける濃いレモンと濃い旨レモンの比較をしたほうがよさそうですね…!

天然水スパークリング濃いレモンと比較1

というわけで、買ってきました。

それにしても、そっくりすぎますね(笑)

これやっぱりパッケージが違うだけで同じ商品なんじゃ…

パッケージ裏の成分表記を見比べてみます。

天然水スパークリング濃いレモンと比較2

どちらもレモン果汁を10倍使用しており、炭水化物の含有量も同じ0.9gで、エネルギーも0カロリー(100mlあたり5キロカロリー未満)とのことです。なんだか見比べれば見比べるほど同じもののような気がするのですが!

唯一の違いは採水地のみですね。はじける濃いレモンの採水地は山梨なのに対し、濃い旨レモンの採水地は鳥取です。とはいえこれは微々たる違いですが…

天然水スパークリング濃いレモンと比較3

グラスに注いだらますますもって同じ見た目になりました(笑)

味わいに違いはあるのか、飲み比べてみましたが…

わ、わかんないっピ…

……なぜよく似た商品が2種類販売されているのか疑問だったのですが、その答えは7月になってわかりました。どうやら濃い旨レモンは、はじける濃いレモンの後継商品だったようで、はじける濃いレモンを取り扱っていた店舗でも2023年7月を境に、濃い旨レモンが並ぶようになりました。

天然水スパークリング濃い旨レモンは、甘くなくて、爽やかな味わいの低カロリードリンクです。飲んだ時の満足感も高いのでおすすめですし、僕もダイエットのお供にこれからもお世話になろうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました