日常生活の中でささやかな楽しみとなっているのは、買い物の時間です。たまには行きつけの場所以外のスーパーに足を伸ばし、そこでしか売っていないような珍しい商品を見つけては購入するのがとても楽しいです。圧倒的な在庫を誇り、自宅で完結させられるネットショッピングも便利ですが、僕は実店舗へ出向き、面白い商品と「偶然の出会い」をするのが大好きです。
「その店特有の面白い商品と出会える」という点で、僕が好きなのは「業務スーパー」です。店名の通り、大容量・安価のプロユースの商品の数々を扱っています。もちろん一般の客も自由に利用可能です。扱う商品の性質上「業務スーパーオリジナルのブランド」や「業務スーパー以外では見かけない」という商品が非常に多いです。
今まで住んでいた地域では、あまり普段使いできる距離に店舗がなかったので、あまり利用できていなかったのですが、現在は比較的近場(近いとは言っていない)に店舗があるので、しばしば利用しています。
今回は守山区金屋にある「業務スーパー 新守山店」にて、30代独身男性(なまこマンの中の人)がよく購入している優秀な商品の数々を紹介していきます!
定番の中には独り身だと買いづらいものもあります
業務スーパーの商品レビューはいろいろな場所でこすり倒されています。僕の大好きなテレビ番組「家事ヤロウ!」でもしばしば取り上げられます。ゆえに「牛乳パック入りの巨大プリン」とか「冷凍レアチーズケーキ」みたいな定番は取り上げないつもりです。
というか、取り上げられません…!
前述したように、業務スーパーの商品の多くは「大容量・安価」なので、中には一人暮らしでは食べきれないものもしばしばあります。巨大プリンもレアチーズケーキもまさにそのパターンです。まあレアチーズケーキは元々冷凍なので時間をかけて食べることはできますが、プリンはかなりきついです。保存もどうしろと…
定番商品の中にはこのパターンで購入を断念したものも多く、例えばそのリーズナブルさが評価されている、50本で約1500円の焼き鳥串は冷凍庫をほぼ占領してしまうので未だに買えていません。
……言い換えると、ここから紹介する商品は、冷蔵庫や冷凍庫のサイズがそこまで大きくない独身男性でも買いやすい商品ということでもあります!
食感の楽しいなめたけ上位種「きのこ三昧」
「きのこ三昧」は、一言で言うと「なめたけの上位種」です。一般的ななめたけはえのき茸から構成されていますが、きのこ三昧はえのき茸に加え、きくらげ、しめじ、しいたけも入っています。ゆえに上位種と言えます。
業務スーパーオリジナル商品ではないのですが、業務スーパー以外では見たことがありません。なのでこれを買いに業務スーパーに行っているまであります。
えのき茸やきくらげの食感がとても楽しいだけでなく、甘酢あんのような味付けも癖になります。ドン・キホーテにも似たコンセプトの商品はありますが、こちらのほうが少し酸味がある印象ですね。
ご飯や豆腐にかけるのも美味しいですが、甘酢あんらしさを活かして肉団子に絡めてみても美味しくいただけます!
商品名の通り!中毒性のある「おかわり生姜」
「おかわり生姜」は、みじん切りにした生姜にしいたけとにんじんを合わせた薬味です。これも業務スーパー以外では見たことがありません。
この商品のすごいところは、商品名通りの美味しさです(笑) 酸味と生姜の爽やかな香味が食欲を刺激する味わいで、無限に食べられてしまいます。ご飯に混ぜ合わせたり、豆腐に乗せたり、うどんやそばのアクセントにしたり等、使い方は無限大です!
ねぎと焦がしにんにくの風味が美味しい「戦う男の食べるラー油」
食べるラー油が好きで、いろいろと試しています。カロリーは気になりますけどね。
定番の桃屋のやつから、中国のローカンマまでいろいろ試してみた中で気に入ったのがこちらの「戦う男の食べるラー油」です。これも業務スーパー以外ではなかなか見かけませんね。
焦がしたねぎの甘味が全体をまろやかにしています。食感もざっくりとしていて、食べるラー油を食べたときの満足感も十分に得られます。
そのまま食べたり、つけだれにすると良い感じです。
中の人の学生時代を支えた「くせになるうま塩マボちゃん」
マボちゃんは、理研ビタミンの販売する麻婆豆腐の素です。いろいろとラインナップがありますが、推しているのはこちらの「くせになるうま塩マボちゃん」です。
にんにくの効いた塩だれベースの麻婆豆腐で、レトルトパウチに入った中身を豆腐と一緒に煮立たせるだけで完成します。「とろみの粉」もいらないです。
なまこマンの中の人が大学生の頃に、当時住んでいた岡山市のドラッグストアにてよく購入していました。調理が簡単なうえ、一箱100円ほどなので、格安でメインのおかずを作れる有能商品として重宝していました。コスパで言うと、2食分入っているので実質的に1食100円もしない丸美屋の麻婆豆腐のほうが優秀だったりしますが、こちらは丸美屋には無い味なので好んで買っていました。「最近スーパーやドラッグストアで見かけないなぁ」と思ったら、業務スーパーで買えました。
例えばマーボー焼そばなんかにリメイクしても美味しいと思います。
うずらの卵を大量に食べられる「うずら卵水煮缶」
スーパーで購入できるうずらの卵は「10個入り」150円ほどの小さな袋ですが、こちらの缶には450g入っています。小袋をたくさん買うよりも少しばかり安上がり(約560円)なので重宝しています。
おすすめはタレに漬け込んで味玉に転生させることです!プチッとした食感の「うずらの味玉」を簡単かつ大量に仕込めます。
料理のアクセントに最高の万能調味料「姜葱醤」
定番は取り上げないって言ってましたよね?
いや、定番には定番になるだけの相応の理由があるから…!
なるべく定番以外から選びたかったのですが、ここから紹介する商品は業務スーパーレビューで「当たり」と評価されることの多い定番商品ばかりです(笑)
業務スーパーでは中華系の瓶入り調味料が数多く販売されていますが、その中でも特に人気なのがこちらの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」です。
生姜とネギ油をブレンドした万能調味料で、つけだれとして使ったり、生姜の代わりに料理のアクセントに使ったりするとワンランク上の味付けになる印象です。
同じく業務スーパーにて購入した赤いウインナーを使って、以前「や台ずし」にて頂いた一品料理「たこさんチャンプルー」を再現してみたときにも、この姜葱醤が活躍してくれました。生姜の爽やかな風味と香味油の複雑なコクがチャンプルーに加わり、食堂等で食べるのと遜色ないクオリティに仕上がったと思います。
万能ストック冷凍野菜「揚げなす乱切り」
こちらも定番の「揚げなす乱切り」です。なすを油で揚げて、それが乱切りになった状態で冷凍されているので、そのまま味噌汁に入れたり、大根おろしとめんつゆを添えて「揚げびたし」にしたり等、冷凍庫にストックしておけば最低限の手間でそのまま食卓に出せます。
一人暮らしで揚げなすを準備するのはまあまあハードルが高いし、量を用意するのも大変なので、容量の多いこれはとても助かります。
同じく業務スーパーにて購入した肉団子を使って、煮物を作ってみました。肉団子のほうも冷凍なので、揚げなすと同じく冷凍庫にストックしておくのがおすすめです。
湯煎するだけでメインおかずが完成する「やわらか煮豚」
こちらも業務スーパーで人気の、真空パックの肉系おかず「やわらか煮豚」です。やわらか煮豚以外にも、味噌煮豚等バリエーションが多数あります。
豚のタン元の肉を使用しており、名前の通りぷるぷるに柔らかく煮込まれています。甘辛い味もしっかりと染みています。照り焼き風の甘辛さの奥に、アクセント的に唐辛子のピリ辛が効いています。湯煎するだけで豪華なメインおかずになります。
脂がしっかり乗っているので、食べる量は少しにしておかないともたれます(笑) それと、脂の多さゆえ、安易に食べ終わった後のタレをキッチンに流してしまうと詰まってしまうという注意点はあります(当然ですが余ったタレの部分はシンクに流さないようにしましょう)。
業務スーパーパトロールはやめられません
業務スーパーには、一般的なスーパーマーケットで見かけないような商品が非常に多く、見て回っているだけでもとても楽しいです。一方で一人暮らしだと「これ冷凍庫に入らないよなぁ」や「食べきれるかな?」等の心配がありますが(笑)
良くも悪くも「プロユース」な商品が多いので、おそらく完成品というよりは、プロが手を加えることで完成形に持って行けるような状態で売られているのでしょう。ゆえに「はずれ」とされている商品にもアレンジやカスタマイズの余地が多々あると思います。
……と言いつつ、一回どうしようもないハズレに当たったことはありますが。味覚のことなので個人差はあると前置きしつつも、5食入りで160円ほどの安い袋のインスタントラーメンが、旨味が無くて完食が辛かった思い出があります。もっともこれはもう10年近く前の話なんですけどね。今はそうではないと信じたいところです(笑)
そういう「安いなり」の商品もあれば、今回紹介したように、コスパに優れていたり、ここでしか買えなかったりする有能商品も多くあるので、宝探し感覚で見て回れるのが業務スーパーの楽しいところだと思います。
業務スーパー 新守山店
愛知県名古屋市守山区金屋2丁目52
営業時間:9:00~21:00
業務スーパー公式サイトはこちら↓
コメント