道の駅紹介
静岡-22 風のマルシェ 御前崎
2013年10月11日(第40回)登録、2014年4月5日開業
道の駅 風のマルシェ 御前崎
静岡県御前崎市合戸字海岸4384‐1
営業時間:
8:00~18:00(農産物直売所)
7:00~10:00/11:00~14:00(たわら屋)
定休日:月曜日(※月曜日が祝日の場合は次の平日)(たわら屋)
【スタンプ】
【記念きっぷ】
※道の駅カード、記念指定券は販売していません。
※訪問時点での情報です。
なまこマン、悔しすぎるニアミスを重ねまくり脱力!
(シリーズ・なまこマンの1泊2日道の駅巡りドライブの旅【豊橋~御前崎~富士山】)
道の駅風のマルシェ御前崎は、静岡県御前崎市の国道150号線沿いにある道の駅です。
こちらへは旅の2日目の朝一番に向かいました。朝9時、もしくは朝10時に開店する道の駅が多い中で、道の駅風のマルシェ御前崎は朝8時にオープンしてくれます。少しでも早く出発して効率よく道の駅巡りをしたい「道の駅巡ラー」としては、スケジュールの圧縮をしやすくて非常にありがたいです!
さらに言うと、道の駅風のマルシェ御前崎のレストラン「たわら屋」は、和食の料理人だったご主人が毎日違うラーメンを提供するという大人気のラーメン店だといいます。朝イチで訪問したらレストランには行けないような気もしてしまいますが、たわら屋ではなんと朝7時から朝ラーメンをやっています。宿泊したホテルルートイン御前崎からも車で5分ほどの距離なので、開店と同時に入店することも容易でしょう。これは良い感じで朝食もとれるのではないでしょうか!?えっ?ホテルで朝食喰ってるって?気にするな!(え)
たわら屋で朝ラーメンだ!いざぁ!!
「定休日」
「七月十六(火)・十七(水)は連休とさせて頂きます。」
ぬわーっ!!
……なんということでしょう。たわら屋がまさかの定休日だったのでした。たわら屋は月曜日が定休日で、訪問日は火曜日だったのですが、海の日(2024年7月15日)の翌日だったので残念ながら休みは回避できませんでした。
入口のメニュー表を見る限りでは、煮干しの効いた様々なあっさり系ラーメンや、日替わりラーメンを楽しめたようです。これは本当に美味しそうです…!食べたかった!!
とはいえ、定休日は仕方のないことですからね。気を取り直して、コレクションしている「記念きっぷ」を購入することにします。
よし!売り切れていなかった!無事に買えたぞ!!さて、番号は…
「007778」
やりやがったアッー!!!
悔しすぎるニアミスは二段構えで待ち構えていましたよ。意気揚々と購入した記念きっぷのシリアルナンバーがまさかの7778番という…!
ここで改めて道の駅記念きっぷのシリアルナンバーについておさらいしましょう。道の駅記念きっぷはシリアルナンバー順に販売されているのですが、例えば「123」「1111」「1234」「2222」といった特定のシリアルナンバーは、記念きっぷ表面の道の駅マークが金色の「ゴールドきっぷ」という特別仕様になっているのです。そしてお察しの通り、7777(ぞろ目)はゴールドきっぷの番号です。
僕は農産物直売所のオープンと同時に記念きっぷを購入したので、これは要するに訪問前日(7月15日)に誰かが7777番を購入したということなんですよ…!な、なんだそれ!!!
……なお、どなたが購入されたのかはXを見てわかったのですが、その方の投稿によると「ゴールドきっぷの記念品1を道の駅側が紛失していたようで、受け取れなかった」とのことだったので、仮にもし僕が購入できていたとしても、結局はモヤモヤの残る展開になっていたのかもしれません。
道の駅記念きっぷについてはこちらの記事も参考にどうぞ↓
それでは施設紹介といきまーす…
露骨にテンションを落とさないでください!!
施設は農産物直売所、レストラン、情報コーナー兼休憩スペース、テイクアウトカフェから構成されています。
農業も漁業も盛んな御前崎市ですが、道の駅風のマルシェ御前崎においてはどちらかというと農産物の品揃えのほうが充実している印象です。
農産物直売所に隣接して、広い休憩スペースもあります。元々は温室だったんでしょうね。干からびるまで放置されてしまった観葉植物に切なさを感じます…
はぁ… しょっぱなからこんなにテンション下がってしまうとは… 今の僕は休憩スペースの干からびた観葉植物も同然さ…
ん?このポスターのライダースーツのお姉さん、かわいいなぁ…
よし!ぴっちりライダースーツのお姉さんたちの罵りでなまこマン復活!!元気出た!!!
元気の出し方が歪んでますね!!
御前崎産青パパイヤを使ったレトルトカレー「波乗りパパイヤカレー」を味わう!
いやはや。お見苦しいところを失礼しました(え) 気を取り直して、御前崎のご当地の商品を紹介していきます!
前述の通り、道の駅風のマルシェ御前崎では、御前崎市およびその周辺エリアの農産物を幅広く取り扱っています。駿河湾の桜えびやしらす等もありましたが、それよりはどちらかというと農産物の品揃えのほうが厚いですね。
野菜や冷凍食品は持ち帰る準備ができていなかったので、常温で持ち帰れそうなレトルト食品を探したのですが…
その中から今回は、御前崎産の青パパイヤを使用したレトルトカレー「波乗りパパイヤカレー」を購入しました。
青パパイヤは愛知県田原市の道の駅田原めっくんはうすにて購入して調理したことがありましたが、タンパク質を分解するパパイン酵素が強すぎて、豚バラ肉が原型を残さないほどにボロボロになりましたからね!「酵素の王様」というキャッチコピーにも納得ができます。
調理は簡単で、パウチのまま3~5分湯煎するか、もしくはパウチから耐熱容器に移し替えて電子レンジ(500W2分/600W1分30秒)で温めてご飯にかけるだけです。中には大切りの青パパイヤがごろりと入っています!
香りはスパイシーなのですが、辛さそのものは控えめで、さらに青パパイヤ由来の甘味も溶け込んでいて深いコクがあります。大切りの青パパイヤは柔らかく、カレーの味がよく浸みています。さらに、パパイヤの風味もしっかりと残っています。このパパイヤの風味が、カレーの味の奥行きを増しているように思いますね。大豆ミートはそぼろのような感じで入っています。柔らかい食感で優しい味わいです。
全体的にジャンクさの無い「体に良いもの」で構成されていることもあって、罪悪感無く食べられます!
道の駅風のマルシェ 御前崎 まとめ
道の駅風のマルシェ御前崎は、静岡県御前崎市の国道150号線沿いにある道の駅です。朝8時という早い時間帯から営業しています。
静岡県最南端、静岡で最も早く春の訪れる御前崎の街は農業も漁業も盛んですが、道の駅風のマルシェ御前崎では特に農産物の品揃えが充実しています。
今回は訪問できませんでしたが、レストラン「たわら屋」ではこだわりのラーメンを提供しており、朝7時から朝ラーメンを堪能することができます。ここはぜひともリベンジしたいですね…!
また、テイクアウトカフェでは静岡産の牛乳や御前崎産の茶葉を使ったソフトクリームが人気です。
海岸(浜岡砂丘)や浜岡原子力館、御前埼灯台といった観光スポットから比較的近い場所にあるので、御前崎観光の際のお土産購入にも便利です!
道の駅風のマルシェ御前崎のWebサイトはこちら↓
コメント