【閉店】岡山で味わうこだわりの「小豆島ラーメン」 HISHIO 岡山駅前店(岡山市北区本町)

ひしお1 ラーメン

※HISHIO岡山駅前店は2020年に閉店したとのことです。倉敷美観地区店等、他の店舗は2023年現在も営業中です。

僕は学生時代を岡山で過ごした。

徳島と比べると確かに「大都会」だと思う(笑)そもそも「大都会岡山」というのは、徳島県(板野町)出身の歌手アンジェラ・アキさんが少女時代に岡山に引っ越した時に抱いた「徳島より大都会!」という感想が元ネタらしい。

閑話休題。そんな岡山は密かにラーメン激戦区で、岡山駅前を中心に、様々な趣向を凝らしたラーメン店が多数出店している。今回は、そんな岡山のラーメン屋の中でも、僕が一番大好きな店を紹介したい。

それは岡山駅前の飲み屋街の一角にある、「小豆島ラーメン HISHIO」という店だ。先日岡山に行く用事があり、久しぶりに立ち寄った。

ひしお2

「小豆島ラーメン」という屋号の通り、小豆島産の材料にこだわった一杯を味わえる。

ひしお1

今回注文したのは、看板メニューの「醤そば」(780円)。

(高くなったなぁ… 昔は680円だったんだよなぁ)

小豆島産のカタクチイワシ出汁と野菜をベースに、小豆島産の醤油を使ったタレで作ったこだわりのスープは、濃厚でありながらも優しく、「和」を感じる味わいだ。

麺はストレートの中細麺で、濃厚なスープにとてもよく合う。

トッピングの炙りチャーシューは、香ばしくてとてもジューシー。もろみのオリーブ漬けはとても香り高い。

ひしお5

HISHIOの大好きなところは、素材にこだわった個性的な一杯を提供してくれるところだけではない。

替玉を無料で「心ゆくまで」提供してくれる、その心意気だ!

ひしお4

こちらが替玉。

替玉には角切りチャーシューとねぎ、味付け海苔が付いてくる。

替え玉を入れることでスープに海苔が溶け込み、一味違った味わいになる。

運動部員だった学生時代には、幾度となくお世話になった!最高で4杯替え玉したことがある(笑)

ひしお3

HISHIOでは看板メニューの醤そば以外にも、すっきりした味わいの「島そば」(昔は『土庄そば』という名前だった)や、辛口の「HISHIO RED」などといったメニューもあり、どれも唯一無二の個性的な味わいだ。

岡山のおすすめラーメン店を聞かれたら、僕は迷わずこの店を推したい!

小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店
岡山県岡山市北区本町2-23

コメント

タイトルとURLをコピーしました